jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3094
コモンローでか、スパウスでか。。。教えてください
by miki from ウィニペグ 2006/10/10 16:16:14

私は日本で彼と5年以上一緒に住んでいて、彼が去年の8月に一足先にカナダに帰国、私も今年の7月にこちらにビジタービザで来ています。

今月結婚する予定でいたのですが、彼が以前(10年以上前に)結婚していたことがあるため、結婚するためにはその離婚証明書が必要だと言われ、これは延期。
現在その書類を取り寄せるべく手続きをとっていますが、手元に届くまで、1ヶ月ほどかかるといわれてしまいました。

ファミリークラス(スパウス)のパーマネントビザの書類の記入に取り掛かろうとしていたところでしたが、書類が届くまでは結婚できないため、コモンローとして申請をしたほうがよいか、1ヶ月程かかる書類をまって、そのあと結婚してからスパウスとして申請をしたほうがよいか、決めかねています。


コモンローとして申請する場合、こちらで一緒に家も買って住んでいますが、私がビジタービザで来ているため、銀行のモーゲージも、家の名義も、私の名前は載っていません。
生命保険や、請求書など、カナダでの私達の関係を証明するものがなく困っています。

(日本で一緒に住んでいたときの、二人の名前の載っているアパートの契約書等はこちらにもってきています)

ずらずらと長くなってしまいましたが、どなたか詳しくご存知の方がいたら、教えてください。
いろいろ調べていますが、欲しい情報がなかなか見つけられず、12月にはビジタービザも切れてしまうのでビザの延長もしなくてはいけないし、と。。。ちょっとあせっています。

簡潔でなくて申し訳ありません。
どうかよいアドバイスを。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/10 16:30:20

他の書類は全部そろっているのでしょうか。日本の出生証明書、無犯罪証明書、カナダの無犯罪証明書など。これらをそろえるのに2〜3ヶ月はかかります。また健康診断はお済みでしょうか。これも予約を取るのに少し時間がかかることがあります。

もしこれらがそろっていないのなら、どちらにしてもまだ申請できませんから、結婚してから申請されたらいかがですか。申請書を不備のないように書くのも結構時間がかかりますよ。  
Res.2 by スパウス from 無回答 2006/10/11 06:02:00

けいさんのおっしゃるとおりですね。
結婚(スパウス)で申請するのが一番かと思います。全ての書類を集めるのに、私達は3ヶ月以上かかりました。だからその待ち期間一ヶ月は短い方です。
其の間に他の書類を集めましょう。ApplicationFormに必要書類は記載されていますから。日本からの無犯罪証明書なんて、日本大使館/領事館を通して3ヶ月くらいかかりますよ。

現在のビジタービザの更新の際には、いついつに結婚して移民申請の予定でいます。今書類を集め始めた所です、等と理由を書くと、結婚式の日から余裕を持たせたビジター延長ができると思います。
離婚証明書を待ってからでもビジター延長申請に間に合うなら、それが一番いいでしょうし、そうでなければ、上記の書類を申請中で出るのを待っている状態、結婚式は仮予定がいついつ、と詳しく書けばいいはずです。
確定でなくても、大体で結婚式を挙げられる場所や牧師/裁判官等、情報は集めておいて、ある程度決められていた方が良いですよ。離婚証明書が着き次第、すぐ行動できるように。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 08:48:54

 トピ主さんの場合どちらで申請するにしても、ご主人のステータスの証明に結婚後ならば婚姻証明書が、結婚前ならば、離婚している証明に離婚証明書を提出しないといけないはずです。
 どちらにせよ、ご主人の離婚証明書は必要になるわけですから、今、他の全ての書類が手元に揃っているとしても、待つしかないと思いますよ。
 (申請書類のチェックリストを見てみてください。ご主人(Sponsor)の提出物の中に入っているはずです。)
 
 書類作成、頑張って!  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/11 08:52:14

レス3さんのおっしゃるとおりです。うっかりしていました。
しかも、スポンサー審査に必要ですから、後送もできませんね。待つしかないです。  
Res.5 by Res.3 from バンクーバー 2006/10/11 08:56:57

 あと、ビザの件ですが、移民申請する際に申請書類と共に、オープンワークの申請も送っておけば、ファーストレターが来るまでにトピ主さんのビジタービザが切れても、合法にカナダ国内滞在可能です。ただ、これは、トピ主さんのビジターが切れるまでにCICに書類が付いていることが好ましいと思いますが。
 そうしておけば、ファーストレターと共にワークビザがもらえるので、いいですよ。そうすれば、ビジターをその都度延長する必要もないし、SIN#も少し早く手に入ることになります。(SIN#が手に入れば、家の名義人にもなれるし、RRSPなども買えるしご主人がもしもの時のRRSPの受取人にもなれます。)

 国外申請を予定されているのなら上の情報は当てはまらない・有効でないかもしれないけれど、国内申請なら12月のビザが切れるまでに移民申請&オープンワークの申請をして、あとはひたすら待つ。という感じでしょうか。  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/11 09:17:55

私は、国外申請をお勧めします。現在国内申請でファーストレターが来るまで8〜9ヶ月、国外申請で永住権が取れるまで3〜6ヶ月(トピ主さんの場合は、マニラになるでしょうから5〜6ヶ月)なので、結局は国外申請の方が早くSINが取れて働ける可能性が高いです。  
Res.7 by miki from ウィニペグ 2006/10/11 10:17:32

早速アドバイスをいただいてありがとうございます。
日本の戸籍謄本、無犯罪証明書は日本でそろえてきました。
カナダの無犯罪証明書については、過去10年に6ヶ月以上滞在していた場合に必要となるとありますが、これは連続して滞在していた期間だと思っていたので、必要ないと思っていましたが、滞在期間を合計して6ヶ月以上になる場合もあてはまりますか?
私は過去7年ほどの間は毎年クリスマスの時期に3週間弱と、1度だけ夏に3週間ほどこちらの家族をたずねているので、ちょうど24週(6ヶ月ほど)になってしまうのですが。。。


 
Res.8 by miki from ウィニペグ 2006/10/11 10:22:56

スパウスさん、ビジタービザの更新に関しても、アドバイスどおりどんな状況にあるかの詳細を記入して申請するようにしますね。
結婚に必要な書類も、届き次第すぐに次のステップが踏めるよう、今から準備しておきます。ありがとうございました。  
Res.9 by miki from ウィニペグ 2006/10/11 10:26:20

バンクーバーのRes3さん。
そのようですね。今日オタワから、現在証明書を取り寄せるための離婚証明のファイルNO,離婚が正式に成立した年月日、裁判所の番号などの連絡がありました。
これで書類を送ってもらう手続きにすすめます。
みんなのアドバイスに励まされました。ありがとう。  
Res.10 by miki from ウィニペグ 2006/10/11 10:48:19

Res3、けいさん。

国外の場合は、他のカテゴリーより優先して処理が行われる、
ビジターとしてカナダ入出国は可能だが、永住権取得までカナダでの就労ができないとあり、

国外だと、ファーストレターがきたらオープンワークパーミットの申請が可能(これがRes3さんの言うワークビザでしょうか?)だが、申請が却下された場合不服申し立て(アピール)ができない、申請後カナダから出国しても、再入国は保証されない、といったデメリットがあると聞いたのですが、

ワークパーミットの申請ができるというのは魅力ですが、
けいさんのおっしゃるとおり、やはり国外申請にしたほうがよいでしょうか。
私のケースの場合、「マニラになるでしょうから5〜6ヶ月」とありますが、Ad Hoc Canada www.adhoccanada.comというサイトでは

・・・・・・・・・・・・・・・・・

移民申請をする予定ですが、審査にはどれくらいの期間がかかるのですか?という質問に対し、このような回答が載っていました。

回答:審査にかかる期間は、申請書類を申請するビザオフィスによって異なります。日本人は、通常、マニラにあるカナダ大使館に申請しますが、残念ながらマニラ大使館の場合は審査期間が非常に長くなっています。カナダ人と結婚して家族クラスで申請する場合は約12ヶ月、両親等を呼び寄せる場合などにおける家族クラス申請は約2年半、個人移民(Skilled Worker)クラスの場合は2年半〜5年半といわれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・

一概にどれだけかかるとは言えないのでしょうが、
これを読んで困惑してしまっています。

やはり私のケースの場合は国外申請がそれでもいちばん早いでしょうか?

 
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/11 11:34:36

Ad Hoc Canadaは、概要を知るにはいいサイトですが、引用された部分に関して言えば、情報が古いです。最新の情報を知るには、この掲示板のファミリークラス申請をされた方々のトピをチェックされるのが一番いいと思います。現在、2006年5月申請でマニラ審査の方々に続々とビザが下りています。同じ頃申請し、バッファローで処理された方は、もっと早く8月にビザを取得されています。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2030&sort=0&cat=0&dummy=141

来月あたり、6月国外申請の方々にビザが出始めるでしょう。すでに皆さん、パスポートを送っていらっしゃいます。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2452&sort=0&cat=0&dummy=89

一方、6月に国内申請された方は、ようやく開封されたかどうかというところです。ファーストレターが出るのは、来年の2〜3月ではないでしょうか。ビザが取れるのは、それよりさらに先になりますね。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3059&sort=0&cat=0&dummy=7

配偶者・パートナーの国外申請は、特に政権交代後、スピードアップされていますが、国内申請は、従来どおり、すでに国内にいるのでいくら時間がかかってもいいと考えられています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network