jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3090
有給休暇の取得とワークの更新中の勤務について
by Power from バンクーバー 2006/10/10 00:27:17

ワークパミットで働き始めてそろそろ1年になります。働き始めたのが、去年の11月20日(ビザの発給は11月10日)なのですが、ビザが11月10日で切れるので更新をしなければいけないので、ただいま、HRSDCにLMOの申請中です。ワークの更新中に現在のワークの有効期限が切れてしまったら、CICの結果の有無がくるまで続けて働けるのでしょうか?
それと、もし働けない場合、1年勤続でのAnnualVacationの2週間の取得は対象になるのでしょうか?(11月の20日から勤務でビザが切れるのが11月の10日)また、1年後に会社を去らなければならない場合、2週間分の有給休暇をお金でもらえるのでしょうか?
どなたか、経験者のかたがいましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/10/10 06:16:27

更新の場合はCICの結果がくるまで働くことができますよ。
AnnualVacationの件ですが、これは会社とトピ主さんとの間で交わされたコントラクトの内容によるのでは?BCはシステムが違う場合はちょっとわかりません。私は3ヶ月働いた後から新たにコントラクトを直して有給をもらうことができましたから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 07:41:10

CICの結果待ちの間にワークビザが切れた場合は、続けて働けますが、LMO待ちの間に切れた場合は、次のワークビザが取れるまで働けません。  
Res.3 by Power from バンクーバー 2006/10/10 23:34:38

お返事をありがとうございます。
更新中は結果が来るまで、現在の所で働いていて良いということですね?AnnualVacationは2週間もらえるといってましたが、Vacation PayはBC州では最低でも年収の4%がもらえるようなことが調べたら書いてあったのですが、これってAnnualVacation かVacation Payのどちらかがもらえるのでしょうか?両方ということではないのですか?もし、ご存知でしたら、教えてください。このような、場があってカナダで暮らしている日本人には、とても助かるサイトだと思います。本当にありがとうございます。  
Res.4 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/10/11 00:38:49

BC Employment Standards Act(労働基準法)については私もそれほど詳しいわけではありませんが、Annual Vacationは単に1年勤めたら2週間の休暇を取る権利があるよ、ということで、その間の給与に関して言及しているのが、Vacation Payなのではないでしょうか?私は1年目は有給は取れない。2年目以降から2週間の有給が取れる。もしこの2週間の有給休暇を2年目の1年間で取らなかった時には、その分がVacation Payとして、会計年度末に支払われる。これが普通は4%(2週間/50週間)、との説明を上司や同僚たちから受けた記憶があります。ややこしいけれど、実際のところ、2年目は1年目に貯めた4%を使っているという形なんですよね、きっと。だから5日以上1年未満で辞めた場合でも、勤めた期間の収入の4%は支払われなければならないのではないかと思います。(違っていたらどなたかご訂正ください。)

閲覧者の方々のためにも、念のためBCのEmployment Standards Actの該当部分を引用しておきますネ。

http://www.labour.gov.bc.ca/esb/esaguide/#13

>更新中は結果が来るまで、現在の所で働いていて良いということですね?

Res2の方がおっしゃるように、この更新中というのは「HRSDへの申請中」ではダメで、「CICへの申請中」ではなければなりません。CICへの申請を現在のワークビザが切れる前に出せなければ、ビジターに切り替えなくてはいけないし、そうなると働けないだけでなく、国内での延長申請資格もなくなってしまうので、シアトルなどの国外オフィスにワークの申請をしなくてはいけなくなってしまいます。ご存知だとは思いますが、お気をつけくださいね。

とにかく一日でも早くLMOがおりるといいですね。(^-^)/

◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 02:55:48

5日以上働けば、Vacation Payを受け取る権利がありますよ。http://www.labour.gov.bc.ca/esb/facshts/annualfact.htm
をご覧ください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network