jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3088
現在の移民法での面接について
by 不安です from 無回答 2006/10/09 17:44:58

はじめまして。スキルドワーカーで移民申請中です。
昨年8月に書類審査が始まって、先日レターがきましたが、面接要とのことでした。今は、移民局になぜ面接が必要なのか、問い合わせていますが、現在の移民法だと通常面接免除ですよね?
当方、過去に一度移民申請で失敗して2度目の挑戦です。
最近2人の友人がスキルドワーカーで続けて移民を取得しています。
奇遇にも2人とも過去に移民申請で一度失敗してますが、今回は面接免除で取れました。
もちろん、それぞれ履歴が違うので一概には言えませんが…。
やはり、面接があるのは相当よくないことなのでしょうか?
拒否されたわけではないので、ポイントは足りているのでしょうが、不安でたまりません。
ちなみに今はワークビザです。今回は3年、もらいました。
コンサルティングには、今は移民よりワークビザをもらう方が難しいのにと苦笑いされました。
過去レスにもこのトピがあるのでしょうが、探せませんでした。
もし同じように現在の移民法で面接を受けた方がいらっしゃったら、どんな感じだったか、状況を教えていただけないでしょうか?
本当に不安です。よろしくお願いします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/09 20:43:09

移民局に問い合わせているというのは、ビザオフィスにレターを書いたということですか、それともCAIPSを請求したということでしょうか。ともかく面接の理由によるので、それを待って対策を立てられるといいと思います。なにかご自身でお心当たりはありますか?

私は面接免除から要面接に変更され、追加書類を送ったところ、面接が再免除されました。場合によっては、そういうことも可能です。

過去ログでは面接が10〜15分で終了し、それほど問題なかったようなので、必ずしも『相当よくない』とはいえませんが、ケースバイケースではないでしょうか。通常は面接免除で、少なくともそれより状況は良くないので、準備するに越したことはないと思います。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2762&resid=1&sort=0&ntopic=1&cat=0
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2747&sort=0&ntopic=1

それにしても、申請書類ですべての事項が証明し尽くされていれば面接は免除されるはずなので、コンサルタントを雇って面接免除が取れなかったとしたら、コンサルタントの責任は大きいですね。  
Res.2 by 不安です from 無回答 2006/10/10 15:23:16

けいさん、早速のコメントありがとうございます。
過去ログも付けていただき、助かりました。
コンサルティングとも話して、今面接理由を問い合わせ中です。
追加書類でなんとか面接免除にならないものか、検討中です。
移民局から返答が来るのを待って、対策を考えます。
ポイントは足りているようなので、refuseされなかったのでしょうから、前向きに進めていくつもりです。
コメントをありがとうございました。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/10 15:27:45

問い合わせというのは、CAIPSですか?
ビザオフィスに問い合わせても、返事が来る可能性は低いですよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 18:27:02

去年の10月にデトロイトで面接を受けました。面接は15分程度で、以前ビザのrestoration申請したことがあったのでそのことに関する質問と提出した書類が正しいかを確認するような質問でした。なぜ移民したいのか・移民してからの予定など色々と答えを用意していたのですが聞かれることなく終了。そのほかの提出書類の情報がコンピューターに入力されていればその場でビザをくれるそうです。私の場合、カナダの無犯罪証明のみがまだコンピューター上にのってなかったとの事でその場ではビザをもらえませんでしたが、その後連絡が来て、無事に移民できました。面接になった理由わかりませんが、たぶんビザのことと英語力の証明は自分で書いた説明の手紙のみだったからかもしれません。私も面接の前はとても不安でした。がんばってください。  
Res.5 by 私も。 from バンクーバー 2006/10/10 23:38:46

私は、シアトルで去年、面接を受けました。あまり覚えていないのですが、1時間近くかかったような気がします。面接官は好意的に接してくれ、その面接の後、合格したと言われ大変ほっとしたことを覚えています。トピ主さんの幸運をお祈りします。  
Res.6 by 不安です from 無回答 2006/10/11 15:39:58

けいさん、ありがとうございます。
コンサルティングに連絡して、CAIPSを取り寄せるように話してみます。
他にレスをくださった方々、ありがとうございました。面接があることで、ずいぶん落ち込んでいましたが、皆さんの意見をいただいて励まされました。
できるだけのことをしてから、面接に臨みたいと思います。
がんばります。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network