jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3085
2005年8月Skilled Worker で永住権申請
by 無回答 from Canada 2006/10/09 07:26:00

タイトルどおり2005年の8月に申請し、9月からプロセスが始まっている方、何かその後連絡がきましたか?1年経ったのに、まだ何も連絡が来ません。
早く、移民になりたいよーーーー!!

Res.1 by しんせいちゅう from 日本 2006/10/09 16:59:10

去年8月にプロセスが始まった者です。今年の8月末に面接免除・健康診断受けるよう連絡が来たので、先月末に健康診断を受け、今週RPRFと日本の無犯罪証明書(アップデート)を送る予定です。
トピ主さんにももうそろそろ何かしら連絡がくるのではないでしょうか。確か10ヶ月過ぎたら質問していい…みたいなことがAORにあったような気がするので、問い合わせてもいいような気がします。
 
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/09 20:47:14

バッファローですか?同じころに申請した方のトピが少し前にありましたよ。8〜9月に連絡が来ているようなので、トピ主さんもそろそろでは?
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2876&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.3 by 無回答 from Canada 2006/10/12 17:57:20

情報ありがとうございます。
もうひとつ質問です。7月に日本にいる父が亡くなったのですが、
まだそのことは、移民局の方に知らせていません。
これには、いったい何が必要なのですか?死亡届のようなもので
いいのでしょうか?もし、ご存知でしたら、おしえてください。
 
Res.4 by Lankin from 日本 2006/10/12 18:05:53

私も父が亡くなりました。無料診断を受けた移民コンサルタントにメールで質問してみたら、このような場合『「除籍謄本の英訳」を提出する』という返信をもらいましたよ。  
Res.5 by 無回答 from Canada 2006/10/12 20:03:32

Lankinさん、貴重な情報どうもありがとうございます。
除籍謄本は、日本で取ってこなくてはいけないのでしょうか?
英訳は、領事館でやってもらえるとは思うのですが。
すみませんが、Lankinさんはどうやってこれを取ったのでしょうか?
 
Res.6 by Lankin from 日本 2006/10/13 02:35:00

私の場合、今現在カナダより完全帰国して日本に住んでいます。で、除籍謄本は最寄の市役所でもらいました。それから今度はそれを英訳&日本にあるカナダ領事館で公証してもらいます。
無回答さんはカナダのどちらにお住まいか知りませんが、どちらにしろ除籍謄本は日本から取り寄せないといけないと思います。で、除籍謄本の英訳はカナダにある日本領事館でしてもらえるのかどうかは私にはわかりません。一度問い合わせてみてください。  
Res.7 by 無回答 from Canada 2006/10/16 13:46:48

同じ9月プロセス組なのに、何で私にはまだ連絡が来ないのーーー?!もう、毎日毎日ポストばっか見てます。
ちなみに、皆さんはプロセスに入ったのは、9月の始めですか、終わりごろですか?もう、超――――不安!!!
 
Res.8 by kk from バンクーバー 2006/10/16 18:24:57

別トピを立てたのですが。。。。申請書記入の際に家族の名前を書く部分があって写真を添付するようになってるんですが。。。。 みなさん、やはり家族一人一人の写真を添付しましたか?私は現在カナダ在住で家族は日本にいるのですが。。。 証明写真を家族に頼まなければいけないのでしょうかね?  
Res.9 by どうも from 日本 2006/10/17 20:23:02

KKさん、実は私も申請時に同じ間違いをしました。KKさんの言っているのはIMM0008のことでしょうか?それでしたら妻又は夫、子供の居る人だけだと思います。親や兄弟の情報はIMM5406(だったかな?Additional Family Informationという用紙だったと思います。)に書くところがあります。なので、親や兄弟の写真はいらないはずです。もちろんSpouseがいたり、子供が居る場合は必要ですよ。   
Res.10 by ヨコ from 無回答 2006/10/18 06:14:11

横レスになってしまいますが、
カナダでバッファローに申請した後、日本に帰国した場合(長期的或は完全帰国)、マニラに転送されるもんだと思ってたんですが、
審査途中で日本に帰国しても、バッファローで引き続き審査されるもんなんでしょうか?
私はカナダからバッファローに申請するのですが、申請中、1、2年程日本に帰国する可能性もあるので、その場合はマニラに転送されてしまい、審査に時間がかかってしまうのかなと思っていたのです。
 
Res.11 by しんせいちゅう from 日本 2006/10/18 19:00:37

私は申請当時アメリカで就労ビザで働いていましたが、申請後すぐ(1ヶ月くらい)で日本に帰国、現在に至ります。

今も私の書類はバッファローで処理されており、現在はすべての書類を出し終え、健康診断も終わり、パスポートリクエスト待ちです。ただし私は弁護士を通しているので、連絡先住所はすべて弁護士(モントリオール)です。なんでもバッファロー申請だと日本にパスポートを送り返してくれないとかなので、困りますよね…  
Res.12 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/18 20:00:25

ごく最近のことですが、アメリカからの申請では、申請後数ヶ月あるいはそれ以上のステータスの証明が要求されるとコンサルタントが書いていました。カナダについての言及はありませんが、同様の処理をしている可能性があります。
http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=401747

しんせいちゅうさんのおっしゃるように、バッファローはカナダ、アメリカの住所にしかパスポートを送ってくれません。カナダ、アメリカに住所がない場合は、直接ビザオフィスにパスポートを持っていって、ビザをもらう必要がありますね。  
Res.13 by 無回答 from Canada 2006/10/20 17:34:06

皆さん、健康診断とかの要求のメールが来たとき、CIC のウェブの
e-client application serviceはどのようにUp dateされましたか?
私は未だに何も連絡が来てなくて、本当に心配です。もしかして、間違って配達されたのかも、と思ってウェブでCheckすると、何も変わってないんです。
ただ、プロセスに入った日時が示されてるだけです。
皆さん、おしえてくださーい!!!
 
Res.14 by 10 from 無回答 2006/10/21 00:11:38

>しんせいちゅうさん、けいさん

レス有り難うございます。
しんせいちゅうさんは、アメリカで働かれている時に申請して、その後すぐに日本に帰国されたのですね。
申請書類を提出する段階から住所は弁護士さんの住所を使っているということでしょうか?
私はカレッジに留学するので、ポイントは足りているので、カナダ入国後直ぐに申請するのですが、カレッジなので2年で卒業してしまい、
その後は大学編入を考えているのですが、1、2年程日本に帰って
資金を貯めようと思っているのです。
なので、2年以内に審査が終了するとは思えないので、審査途中で日本に一旦帰国することになるのです。
その場合、マニラに転送されてしまうのかなと思っていたのですが、
そのままバッファローで処理されるのですか。

弁護士を使わずに自分でやろうと思っていたのですが、万一のことを
考えて弁護士を使って、最初から弁護士の住所を連絡先にするといいのですか。
留学先の州にある弁護士さんを探して相談してみようと思います。
私は1月入学になる予定なので、夏休みが2回あります。
なので夏休みで3ヶ月程カナダを離れている時でも、連絡先を弁護士さんのところにしていれば、安心ですよね。

パスポートは北米のみ郵送なのですか。直接アメリカのオフィスに
出向けば、その場でもらえるんですよね?
けいさんに教えて頂いたアドレスのフォーラムにも直接パスポートを
持っていった人のスレがありました。
バッファローオフィスでの流れを分かり易く書かれていました、その方は。
でも、パスポートリクエストがあれば誰でも直接出向いていけるってことなんでしょうか?
 
Res.15 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/21 13:06:23

私はバッファロー申請で途中でシアトルに転送されました。学校の休暇中は、住所を日本に変えて、日本に書類を送ってもらっていました。過去ログでは、バッファローに申請し、途中で日本に帰国している人も少なくないので、ぜひ過去ログでskilled worker関係のトピックを参照されることをお勧めします。

バッファローとシアトルは、誰でも直接出向いてビザを発給してもらえます。デトロイトやニューヨーク(でしたっけ?)も大丈夫だろうとは思いますが、確認は取れていません。  
Res.16 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/21 14:02:20

Res.13さん、

>健康診断とかの要求のメールが来たとき、CIC のウェブの
e-client application serviceはどのようにUp dateされましたか?

何も変わりません。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network