jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3078
入国拒否経験有りでも移民申請許可されるのでしょうか?
by Luck from バンクーバー 2006/10/07 08:24:18

ファミリーかコモンで移民申請する意向ですが、
私は以前入国拒否となった事があります。
ボランティアをしようと思って履歴書を作成しましたが結局使わず、その裏面をメモ紙として使っていて、所持しており、
CICオフィサーが私に言った唯一の理由らしきものが、「働くのも違法だし、学校に行くのも違法だ。」と言う言葉でした。
が、ビジタービザでしたが、私は働いてもいなければ学校も4週間×2回しか行っておらず、納得しないまま帰国となりました。
エージェントも移民になっている知り合いも、私も知らなかったのですが、ビジターはいかなるビジターも1年のうち180日以上は自国に居なければならないとの事を知り、実際の理由は、この事ではないかと思っています。
と言うのも、その後6ヶ月以上経った頃再渡加できたからです。その時もビジターで入国ゲート通過ですまず移民局に廻され、「仕事はしないね。」と聞くだけ聞かれましたが、荷物も空けられず、すんなり6ヶ月のビジタービザをくれたので。
(以前に11ヶ月ビジターでカナダ滞在歴有り。)
この時はパスポートが新規に切れ変わっていた為かなと思います。。。

移民のチェック項目で「入国拒否された事があるか?」がありますが、やはり「Yes」の者は、もうそれで移民への道は絶たれるのでしょうか?
可能性はどうなのでしょうか?
どなたか経験、情報があれば、教えて下さい。
お願いします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/07 09:59:17

たぶん大丈夫だと思います。入国拒否後、永住権が取れた人の話を聞いたこともあります。記録には残っていると考えた方がいいので、正直にYesと答えて事情を説明してください。入国拒否より、嘘をつくほうが問題が大きいです。  
Res.2 by Luck from バンクーバー 2006/10/08 07:26:09

けいさん、有難うございます!!
前向きにやってみようと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 00:16:34

私の母や知り合いは結構観光で行ったり来たりしてますよ。自国に180日以上いなきゃいけないなんて聞いた事ないのですが、、、本当ですか?母は観光で来て、6ヶ月滞在して、1月日本に帰ってまた観光で6ヶ月滞在してますが、、、来年もそうする予定みたいですが大丈夫ですよね?お金があればいいのかな?働かないし、学校もいかないし、、不安です。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/09 08:25:21

ビジタービザで年間180日以上滞在してはいけないというのは、アメリカの規定ではなかったですか。カナダにはないですよ。トピ主さんは、履歴書を持っていたので、働くつもりだと判断されて拒否されたのだと思います。

ただ、1ヶ月おきに6ヶ月滞在を繰り返していると、居住していると判断されて、滞在期間を短くされる可能性はあります。  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/09 08:26:50

>ただ、1ヶ月おきに6ヶ月滞在を繰り返していると、居住していると判断されて、滞在期間を短くされる可能性はあります。

もちろん、入国拒否の可能性もないわけではないです。  
Res.6 by はな from 無回答 2006/10/09 20:39:01

私も過去に入国拒否をされたことがありますが、ファミリークラスで申請し取れましたよ。
申請用紙には、正直に『YES』と答え、その理由も別紙に書きました。
私も申請中はとても不安で、主人に『ダメならダメで日本に住もう』と、言ってました。でも、スムーズに取れましたよ。

トピ主さん、取れるまで不安でしょうけど、頑張って!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network