jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3075
カナダ在住計6年目で永住権申請
by 宮城とし子 from モントリオール 2006/10/06 01:06:11

いまいちタイトルがうまくまとまらず、申し訳ありません。

詳しく説明しますと、1990年代にトロントで大学生をして、その後日本帰り、数年後に偶然 今の夫と出会い結婚しました。
結婚と同時にカナダに渡り、ファミリークラスでビザを申請するつもりだったのですが、こちらに渡ってから祖母が癌だと診断され、申請してしまうと帰国できないと読んだので申請を今まで引き伸ばしていました。その間2年、ビジタービザの延長で今に至ります。

先日、母親から電話があり、いよいよ祖母が危ないということなので一時帰国をすることになりました。まだ何も申請していないので大きな問題ではないような気がしますが、当初はすぐに申請するつもりで書類も健康診断も全て手元にある状態です。

一時 日本に帰るということで新しく書類など揃え直す必要があるのでしょうか?健康診断は1年有効だと書いてありますが、無犯罪証明書に関してはCICに問い合わせたところ「6ヶ月以内の滞在なら大丈夫」と言われました。 が!主人が改めて問い合わせたところ、「1年経っているのでもう一度」と言われ、確認のためにまた問い合わせたら「有効期限はないが、国外に出るならもう一度」と、毎回返答が違います。

どうせ日本に帰るのでもう一度取り寄せてもいいのですが、実家は山奥にあり警察署までかなり遠いので、もし今手元にあるものが使えるものなら、それを提出したいと思っております。

それからビジタービザで延長2年もしたあげくに、帰国して再度カナダに入国することになるのですが、それに関して何か問題がありますでしょうか?

帰国を前に色々と不安になって、このサイトも色々と調べてみましたが、なかなか答えが見つからず自らコメントをすることにしました。

長く分かりにくい文で大変申し訳ありませんが、どなたか同じような経験、または何か知っていることがございましたら、お手数ですがお答え願いますか? よろしくお願いします。

Res.1 by ん〜 from 無回答 2006/10/06 06:06:00

こんにちは。
書類は全て揃っているということでしょうか?
揃っていれば、「国外申請」で送った後、日本へ帰国、であれば
何度日本ーカナダ間を行き来しても大丈夫ですよ。国外申請ですから。
カナダを出れないのは「国内申請」です。

そこまで帰国を待っていられない、ということであれば、
期限切れの書類を取り直すしかないですね。
既に2年もビジタービザを更新して来ているということですが、
これは、まず出るのは問題ないですね。カナダ再入国の時には、
またビジターで入って、目的は(違法労働とか)何?とまず聞かれると思います。
今までで既に、結婚と申請準備のためと言う理由でビジター延長をした
ことがあるなら、どうなるか、本当に審査官によりますね。
カナダへ再入国にそなえて、ご主人の手紙を持参ということもできますが。
つまり、事情を説明し、トピ主さんとの関係や立場の証明する内容のもの
ですね。
それで入れるか誰にも確定はできませんが。
言うなれば、移民申請をしていない限り、ビジターで繰り返し滞在+入国
という扱いですから。

ちなみに、「国内申請」すると、国外には出れませんが、核家族の一員が
亡くなった場合は其の証明と共に許されるという例外はあります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/06 10:48:02

早く、国外申請をすることをお勧めします。
国外申請は、どこにいても大丈夫だし、
カナダの出国入国は、何度でも(回数が多いと出入国する際、トラブルになる可能性がありますが)出来ます。
そんなに長くいるのであればすぐに国外申請をすれば、
今は移民で堂々とカナダのを出たり入ったり出来たと思いますよ。
今は、書類が完璧であればファミリークラス国外申請って
早くて3ヶ月で取れるみたいだし。

あと、警察証明書や健康診断っの有効期限って送って移民申請が許可される時までなくてはいけない気がします。
だから、再度取らなくてはいけないと思います。
今からCICより再度、国外申請書類を取り寄せて
書類を集め始めたほうがよさそうですね。
あと、健康診断を国内申請用で
受けていたらそれを国外申請では使えないです。  
Res.3 by 宮城とし子 from モントリオール 2006/10/06 14:55:58

お二人とも詳しくご説明いただきありがとうございました。国外申請なら帰国が可能だということを、このサイトを拝見するまで知らなかったものですから、今のような中途半端な立場になってしまいました。

国外申請は海外からするものだと思い込み、ろくに調べもしなかったことを後悔しております。今朝、実家に電話をしたところ、やはり祖母はがんばっても年を越せるかどうかという状態にあり、12月ごろに帰国して少しでも一緒に過ごせたらと考えています。

このサイトを時間をかけて読み、主人と話し合った結果、今から早急に国外申請の書類に記入し、健康診断を受け、今 手元にある無犯罪証明書と共に移民局に送付して、12月に一時帰国と計画しました。

他の方が書かれている移民局から再度 無犯罪証明書の提示を求められたほうが基本的に「一生に一度しか出さない無犯罪証明書」の再発行が簡単だとありましたので、このまま送付と思います。

つきましては、カナダ再入国の際に、主人の書いた手紙、カナダ大使館から頂いた「婚姻証明書」、申請書のコピー、などを用意して挑みたいと思っております。 
12月の帰国まであと1ヶ月半しかないですが、がんばってやってみます。 
私の初心的な質問に快くお答えくださったお二方、大変ありがとうございました。周りに日本人の知り合いもなく、自分の言葉でうまく解決が出来ずに不安になりイライラしたりしましたが、おかげで何か明かりが差したような気がします。
本当にありがとうございました。
寒くなりますが、お体にお気をつけてお過ごし下さい。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/06 15:00:21

レス1さん、

>ちなみに、「国内申請」すると、国外には出れませんが、核家族の一員が亡くなった場合は其の証明と共に許されるという例外はあります。

ソースは何でしょうか。どこかに書いてあったら教えていただけますか。私はそういうことを聞いたことも読んだこともありません。

Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/06 15:19:47

トピ主さん、

無犯罪証明書は期限が切れていますから、十中八九、取り直しが必要になると思います。日本総領事館で無犯罪証明を申請する場合、取得まで2ヶ月くらいかかるので、その分、時間のロスになってしまいますが、それはかまわないのでしょうか。

もしもその分を短縮したければ、今お手元にあるものをモントリオールの日本総領事館にお持ちになって事情を話して、再申請できると思いますよ。帰国される前に手続していかれてはいかがですか。

その際、今ある無犯罪証明を総領事館に返さなければならないかもしれませんが、いずれにしても期限切れですから、返してしまってください。移民申請は、「日本の無犯罪証明書を現在申請中なので後で送る」旨のメモをつけ、スポンサー審査が終わってご自身の審査が始まる通知が来てから送ってください。

がんばって移民申請の書類を発送し、心置きなくお祖母様との大切な時間をお過ごしになってください。  
Res.6 by ん〜 from 無回答 2006/10/07 08:31:17

けいさん、こんにちは。
これは、私自身が国内申請した時、電話でコールセンターに問い合わせた
際に何回も言われたことなんですね(質問が出る度に電話しては、色々確認
していたので)。カナダ国外へ出て再入国できる例外等はないのでしょうか、
という質問に対しては、
防ぎようのない緊急事態が起こった場合、そういう例外が出ることがある、
というお話でした。そして緊急事態の定義は、という質問に対しては、
両親兄弟内の不幸(死亡)が、申請中に起こった場合は、かなりの高い
確立でカナダ再入国を許されるという答えを貰いました。実際そういう
例が存在するということでもありました。  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/07 09:50:58

レス1/6さん、

お返事ありがとうございます。また、お間抜けコールセンターですか。。。

結論から言うと、国内申請をしていても出国は自由にできます。

再入国の入国審査も通常どおり、国内申請をしていない人と同じ条件で入国できます。国内申請中という理由で入国を拒否されることはありません。ただ万一、入国拒否された場合は、移民申請が無効になることがあります。

ビザ免除国である日本のパスポートを持っていれば、特に問題ない限り、入国できるでしょう。結婚していて移民申請していない人より、入国しやすいかも知れません。もっとも、思わぬ理由で入国拒否されることもあるので(http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3078&sort=0&cat=0&dummy=0の方のように)、むやみと出国することはお勧めしません。

先ほど「入国審査も通常どおり」と書きましたが、入国拒否されるのが「通常」である国籍の人もいます。

他の掲示板で、「夫はカナダ人で自分は永住者、子供が生まれたので母国の母親に見せたい。母親のビジタービザを取る方法はないか」という質問に対し、コンサルタントが「あなたの国籍では無理」と答えていました。日本人なら、母親に来てもらうのにビザの心配なんかしませんよね。

そういう国籍の人もいるし、国内申請は元来、そういう国籍の配偶者向けの制度なので、説明も勢い、本来はカナダに入国できない申請者向けになっています。

そういう国籍の申請者は、国内申請中に限り例外的に滞在を許可されていますが、いったん出国すると、「通常どおり」再入国できないことが考えられます。

ただし入国審査は入国審査官の裁量が大きく働くので、個別の事情が考慮されることもなくはないです。そういう意味で、家族の不幸が考慮されることもあるでしょうが、「核家族の一員が亡くなった場合は其の証明と共に許される」という規則があるわけではないです。あくまで入国審査官の裁量なので、必ず許可されるというものでもありません。コールセンターが、定義はという質問に対する答えたとしたら、不適切ですね。

いずれにしても、日本人は入国できるのが通常なので、関係ありませんけれど。  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/07 10:45:49

長々と書きましたが、要するに、国内申請していようがしていまいが、入国できるかどうかはオフィサー次第ということですね。外国人ですから。

日本人は通常、入国できるけれど、それでもなお拒否されるような事態の場合は、身内の不幸などが考慮されることはないと思います。  
Res.9 by 宮城とし子 from モントリオール 2006/10/07 14:27:16

けいさん

明確なお答えと温かいお言葉ありがとうございます。
さっそく申請用紙をプリントアウトして記入を開始しました。
今週末は3連休なので休みがあけたら、すぐに健康診断の予約をしたいと思います。以前、国内申請用で受けたのと同じ医師の方なので、もし私のことを覚えていたら不思議がられることでしょう。

無犯罪証明書のことですが、けいさんがおっしゃったように進めていきたいと思います。あれだけ悩んで不安だったのが嘘のように晴れ晴れとした気持ちになりました。このサイトを通してみなさんも少なからずとも移民申請に関して不安や焦りを感じ、そして助け合っている姿を知り、私も一人ではないと心強く感じます。

12月の帰国のことを祖母は大変よろこんでくれているようで、私も今から待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

申請が通った際にはこのサイトで報告したいと思います。

けいさんも、寒くなりましたがお体にお気をつけてお過ごしください。
大変ありがとうございました。

宮城とし子  
Res.10 by ん〜( 返信1,6) from 無回答 2006/10/09 07:12:49

けいさんへ、
なるほど、そうなんですか。勉強になります。
私は日本国籍は持っていません。韓国籍です。
そのためだったのかもしれませんね。  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/09 07:52:23

ん〜さん、

あ、ごめんなさい。韓国もビザ免除国ですよね。だったら同じです。
コールセンターが、要ビザ国用の説明を全員にしているだけだと思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network