jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3069
苗字の変更について教えてください!
by PNP子 from 無回答 2006/10/04 22:49:20

PNPで昨年結婚した旦那と一緒に移民申請中です。
日本で入籍して苗字が変わりましたが、結婚前に既に提出した無犯罪証明や出生証明などはすべて旧姓のままです。しかし結婚後、新たにCICに提出する書類は新しい苗字ですることにしました。(銀行や免許書などは全て新しい苗字に変更していますので。)
で、ここで心配なのがパスポート。
弁護士いわくパスポートは期限がまだ切れないので別に旧姓のままで大丈夫。。。ということだったんですけど、なんかとても不安です。新しいパスポートにすると#が変わるので変更書類を出さなくてはいけないってことですよね?
移民が取れたらPRカードももちろん新しい名前を入れてもらいと思ってます。でも旧姓のパスポートと新しい名前のPRカードで怪しまれませんか?
名前の変更の証明が結婚証明書だけじゃ、まずいでしょうか。記載事項変更だけでもしておくべきでしょうか??
どなたかアドバイスお願いいたします!

Res.1 by パス from 無回答 2006/10/04 23:00:00

じゃあパスポートの名前の変更をすればいいだけじゃない。

なんか他のとぴで名前を変えたために、離婚することになった際、また氏名変更でお金もかかり手続きややこやしいという話が上がってますよね。誰もが離婚はしないと思ってても2人に1人は離婚なそうだから名前は変えることもないかも、、、。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/04 23:02:06

そのパスポートの新姓入れてもらったら?

入れてもらえますよパスポートセンターで。

別にパスポートをまた新しくしなくても。。

判子押して貰うだけです。 勿論無料じゃないけど。 でも新しくするより全然安いし、パスポートも無駄になりません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/04 23:07:10

PRカードはパスポートと同じ名前しか入れられないはずですよ。弁護士を雇っているなら、書いてあるような疑問点は弁護士に聞けばいいと思いますが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/04 23:30:16

パスポートには元の名前が変わることなく、新しい名前は別のページに記されますよ。  
Res.5 by PNP子 from 無回答 2006/10/05 00:22:10

皆様早速アドバイス頂き恐縮です。
うーん、やっぱり弁護士一人の意見に頼りっぱなしってのもいけないモンですね。「パスポートはそのままでヨロシイ!」の一点張りだったんですけど。。。最後の最後でPPTとPRカードの名前が違ってたらダメなのですね。ここは、皆様のおっしゃるとおり「記載事項変更」のみすることにします。私は今カナダにいるので「委任状」を書いて実家に送って戸籍謄本を取ってもらえば良いのですね。それにしても「本人直筆の委任状」って…ホント…(-_-)ウーム  
Res.6 by 戸籍謄本 from バンクーバー 2006/10/05 01:07:17

私も日本にいる家族に戸籍謄本をとってもらいましたが、委任状は必要ありませんでした。
各市町村によって違うと思うので一度ご家族に電話で確認してもらうといいと思います。
時間短縮になるかもしれませんよ:)  
Res.7 by 家族 from バンクーバー 2006/10/05 01:30:46

戸籍関係の書類を取り寄せは委任状は他人が申請の場合です。
親や兄弟など家族なら申請者欄にその旨記載するだけです。
日本の家族が申請するには何も問題なしです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 01:48:09

委任状については市町村によって違いますよ。
親兄弟であっても、同一戸籍でなければ委任状が必要なところもあります。
先に電話で確認された方がいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 05:23:18

パスポートには新しい名前が、違うページに書かれるだけなんですから、新旧両方の名前が載るわけです。

だから、名前を変えたとしても、そのままの名前だとしても、パスポートを見ればわかるんですから、そんなに深く考えないでいいんじゃないでしょうか?  
Res.10 by ??? from バンクーバー 2006/10/05 07:19:27


上の方、勘違いしてませんか。名前は変えたんです。
パスポートに新しい名前を書くかどうかを悩んでいるから、
書くべきだと皆言ってるんですよ。
 
Res.11 by yuki from バンクーバー 2006/10/05 11:26:26

参考になるかわかりませんが、私の時の状況を書きますね。

私はバンクーバーで結婚後、すぐに領事館へ日本の婚姻届を出しに行きました。そのとき領事館の方がとても親切な方で、丁寧に説明をしてもらい、氏名の変更届も一緒にしてしまったほうが手間がかからないということで、氏名の変更届けも一緒に出しました。ただパスポートの変更等は戸籍にこれらの変更が反映されないとできないとのことでしたので、日本に一ヵ月後帰る予定だったのもあり、日本で、戸籍が変更されてからパスポートセンターに行きました。
そこでもやはり係りの方と色々相談をし(旧姓で移民の申請中だったので旧姓も残したかったのです)、結局パスポートには追記表記ということで、写真のページはそのままで、4ページ目に氏名が変更されましたという内容の判を押してもらうことにしました。そのときイミグレに変更の件を連絡すべきとは思ったのですが、仕事等で時間もなく、連絡できずにいたらビザ(旧姓)が下り、変更の連絡をしないままカナダ入国してしまいした。
ちなみに、PRカードはたぶん移民申請時の名前で作られると思います。入国の際、イミグレでオフィサーがビザやパスポート等を確認し、ビザの名前(旧姓)で書類をもらいましたから・・・。後日とどいたPRカードも旧姓になっています。

ちなみに、パスポートセンターに行く前に電話で聞いてみるのもいいですよ。そうすると、向うの係りの人が慣れていなくても事前に調べておいてくれるので、センターに行ってからの流れが早かったです。  
Res.12 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/05 11:36:11

>PRカードはたぶん移民申請時の名前で作られると思います。

それは、yukiさんが変更手続きをしなかったからで、変更を通知していれば新姓で作成してくれますよ。入国の際イミグレでも変更できたはず。COPRの内容に変更がないか、聞かれませんでしたか。そのときにパスポートの新姓を示して訂正すれば、新姓のPRカードが届いたと思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 11:58:22

レス10さん 勘違いでしょうか??
名前が変わってるのもわかってますけど、私の経験上まだ期限があるパスポートでしたら古い名前はそのままで新しい名前が違うページに記されるから、そんなに深く悩まなくてもパスポートを見せろといわれても新旧どっちも載ってるんだから、普通に新しい名前を使えばいい、気にする事ないんじゃないでしょうか?という事を言っているんです。
 
Res.14 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/05 12:07:38

>古い名前はそのままで新しい名前が違うページに記されるから、

トピ主さんは、その新しい名前を載せる手続きをしていなくて、するかどうかをお聞きになっているのではありませんか。弁護士が新しい名前を載せる手続きをしなくていいと言ったので、トピを立てられているのだと思いますけれど。  
Res.15 by PNP子 from 無回答 2006/10/05 20:18:33

皆様、沢山のアドバイス有難うございました!
やはり旧姓のみのパスポートだと不安なので皆様のアドバイス通り、追記記載で新しい名前を入れてもらうことにします。
今日旦那の実家に電話し、戸籍謄本をもらってきてくれる様お願いしました。HPなど調べてみましたが「委任状」が必要かどうかは市町村によって違いがあるようで、旦那の実家近くの市役所もはっきりとした事が書いてありませんでした。とりあえず委任状無しで行ってもらいダメだったら委任状を作成して送りたいと思います。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 23:14:07

レス14はけいさんの偽物?揚げ足取って、しかもほかのトピのレスと違ってNAだし。
レス13だって新しい名前を使えば良いって、同じ事言ってるのに。  
Res.17 by PNP子 from 無回答 2006/10/06 10:28:37

早速旦那の両親が戸籍謄本を取ってきてくれました。
「委任状」は必要ありませんでした!時間と手間が省けて良かったです。皆様、ご親切に沢山のアドバイスありがとうございました!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/10/06 10:54:16

I don’t think Res 13 understands what Topinushi was asking either.  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 14:46:39

トピ主さんの質問は、「新しい名前を使うかどうか」ではなく、
「パスポートの記載事項変更の手続きが必要かどうか」でしょ。
「新しい名前を使えば良い」って、ぜんぜん論点がずれてます。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/10/06 20:28:27

なんとなく言いたい事わかりますけど。
<新しい名前を使えばいい
って書き方が悪いのかもしれないですけど、パスポートの名前が変わってるのも知ってるって書いてあるし、もうすでに新しい名前になって新しい名前で生活してるんだったら、迷うことなくパスポートに名前を載せればいい、どっちの名前も記載されるんだから、気にしないで新しい名前を記載すれば良いだけの事なんだから、悩んでないで変更手続きして変えちゃえば? って感じなんじゃないですか。書き方が悪いだけでしょう。

<ぜんぜん論点がずれてます
論点だのなんだの、トピ主さんも解決してるんだから鬼の首取ったみたいにたくさんの人が、ましてわざわざ英語とかで突っ込むの止めたらどうですか?
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 21:02:59


あなたこそ放っておけばいいのに。
どうしてわざわざ上げる?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network