jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3067
CICの誤送(泣)
by YUL from 日本 2006/10/04 05:04:54

日本からの国外申請で、ケベック州へ移住予定です。
8月にCICへ書類を送り、先月中旬にはスポンサー合格ということになっているのですが、本来ならCICがケベックでのスポンサー審査のため
書類をケベックに送るべきものを、何故かマニラに送ってしまったようです。 他のトピでCICやケベックへ確認したほうがいいとの助言も頂き、電話をしたところ、やはり誤送とのこと。。。 今後の手続きについては、CIC側は『兎に角、ケベックとマニラに手紙を出す』の一点張りです。 これから私の書類がどうなって、どのくらい時間がかかってしまうのかも検討もつきません。 ただケベックに書類を転送しさえしてくれれば良かったのに。。。と本当に悔しいです。
失われる時間もとても惜しいのですが、さらにケベックに確認したところ、ケベックの審査が通ってないと、無料の学校(移民のための)やその他サービスも受けられないとのこと。カナダに渡ってからケベックへ申請することはできますが、さらにかなりの長い期間を要してしまうようです。 
私のようなケースは珍しいかもしれませんが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見参考にさせていただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by なっちゃん from モントリオール 2006/10/04 09:17:07

本当、ひどいですね。私もマニラでパスポートやケベック州からの書類が届いていない、とかで手続きが滞っていたりしました。でもたまたまこっちですぐに気づく事ができ、対応したのでCICのスポンサー審査からケベック州経由で3ヵ月後にはVISAつきパスポートが届きました。
私だったら自分達からもMICCとマニラにメールを出すと思います。「CICの手落ちで、時間がロスしている…。できるだけ早急に審査がすむようお願いします。」というような。で、MICCに書類が届く(同時にマニラは書類コピーをキープするそうです)と数日後にMICCから提出書類一式とfeeの請求が送られてきます。日本発送だと少し余計に時間がかかるでしょうが、遅れるようだったらチェックをいれるのもいいかもしれないですね。
MICCの審査が終わってマニラに書類一式が転送されるとき(MICCから審査通過のレターが届きます)には再度マニラにメールをいれてみたらどうでしょうか?過去ログと自分の経験からカナダ人がコンタクトを取ったときの方がCICの反応が早い傾向があるようなので旦那様にメールを出してもらったらいいかと思います。どれだけ効果があるかはわからないけど相手はカナダ人、黙っているよりは優先的にやってもらえるかも…。
悔しい気持ちはよくわかります。でも頑張ってくださいね!すぐに&正確にCICやマニラが対応してくれるなら数ヶ月のロス…とまではいかないと思います。  
Res.2 by ちょっと違いますが。 from バンクーバー 2006/10/04 10:36:38

誤送では、冷や汗かいた記憶があります。約10年前、移民ビザが間違って配達され、あわやゴミと化すところでした。たまたま申請中に適当な家が見つかったので引越しした自分が悪かったのですが、ビザ待ち中ということで申請を頼んでいた弁護士にも住所変更のきちんとしたレターを書いて送ってもらい、さらに電話でも連絡したにも関わらずビザの紙は旧住所に。さらに腹が立つのは、引っ越してからもずっと旧住所から新住所に郵便の転送手続きをしているにも関わらず(ちゃんとお金払って!!)CANADA POSTは全然それをしてくれなくて旧住所に配達されました。このように2重、3重に用心していてもこの有様です。いくらのんびりしたお国柄とはいえ、こちらも人生の一大事、腹が立って仕方ありませんでした。ただ、幸いなことに、あまりにも転送される郵便物が少ないのが気になって、仕事のついでに引越し前の家に寄って、新しい住人さんに「なにか私達の郵便物ないですか?」と尋ねたところ、おもむろにリサイクルボックスを持ってきて、「この中から探して」と言われて、なんと移民ビザの紙が出てきました。本当に冷や汗がどっと出てきました。その住人さんいわく、「あら、良かったわね。明後日ゴミの日だから捨てるところだったのよ」だって。もし、捨てられていたらどうなっていたかと思うとぞっとします。。
こんな話、全然参考にはならないけど、結構同じような目に合わされている人が多いということを知ってください。私の知り合いで同じようにビザを誤送されて挙句、書類が行方不明になり、さらに時間と手間がかかった人がいます。当然私もその人も文句を言いましたが、事務的な返事しか返って来ませんでした。
悔しいお気持ちはわかります。でも、元気出して気持ちを切り替えて頑張ってください。早く良い結果が出るように祈ってます。

Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/04 11:41:27

ケベックの審査を通らずに移民申請が終結する心配はまずないと思いますよ。マニラはファイルを受け取ると早い時期にパスポートリクエストを出すので、マニラがミシサガからのレターに気付かず処理を進めていたらその時点でわかります。もしパスポートリクエストが来ても、パスポートを送らず、事情を説明してケベックに送るよう依頼するといいのでは。YULさんがパスポートを送らない限り、審査は終結しませんし、案外、マニラの方が間違いに気付くかもという気もします。

あとは時間のロスをいかに縮めるかですね。なっちゃんさんのおっしゃるように、ご主人からマニラとケベックに連絡してもらうといいかもしれません。マニラはFAXは毎日チェックするようなので、メールとFAXを併用するといいと思います。  
Res.4 by YUL from 日本 2006/10/05 03:16:33

なっちゃんさん、ちょっと違いますがさん、けいさん、
アドバイス本当にありがとうございます。CICよりも経験者のみなさんのアドバイスの方がよっぽど心強く、頼りになりますね☆ 
ケベックのスポンサー審査が必要な場合は提出書類も少ないのですが、何故そんな状況でCICのスポンサー合格をしているのかも不思議です! 本当にいい加減ですねぇ。
カナダに移民した後は、自分がしっかりしていないとまたこんなことになりかねないなーと、ある意味勉強になりました。 
みなさんのアドバイスや励まし、大変ありがたく、嬉しかったです。

さて、また質問になってしまい申し訳ないのですが、
私は日本在住のため、CICのトールフリーナンバーには電話できないのですが、やはりCICへ日本からコンタクトをとる方法は手紙を送る以外ないのでしょうか?
昨夜カナダにいる義理姉に電話してもらったのですが、やっぱり本人でないと情報提供出来ないといわれ、代理人の申請をして下さいと言われました。私のケースが、どんなプロセスになっているのかを今知れたら、少しでも安心できるのですが、その代理人申請が受理されるには2週間かかるようで。。。 みなさんは緊急の場合、日本からCICへどのようにコンタクトをとられているのでしょうか? 何かいい方法があれば、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。 

Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/05 10:22:34

YULさん、CICのコールセンターでは、国内オフィスの記録しかわからないんです。つまりファミリークラス国外申請の場合、ミシサガでのスポンサーの処理状況はコールセンターでわかりますが、マニラの情報はありません。マニラの状況を知るには、マニラに直接問い合わせる必要があります。YULさんのファイルがミシサガを出てしまっているのなら、マニラにFAX&メールで連絡し、返事をもらうようにするのが一番だと思います。

連邦政府とケベックの関係もあるので、これ以降、あまりいい加減な扱いはされないとは思いますが、どうしても埒が明かなかったら、ミニスター宛にメールを書いて、マニラのビザオフィスにCCで送るという手もありますよ。国外申請の配偶者・パートナーの処理の迅速化と、新移民の中のフランス語話者の拡大はどちらもCICの重要課題ですので、YULさんは結構強い立場です。明らかにCICのミスですしね。  
Res.6 by YUL from 日本 2006/10/06 16:35:27

けいさん、お返事ありがとうございました! そうなんですねぇ、国外だとCICに電話できないなんて不公平だなぁといつも思っていたのですが、納得できました! アドバイスいただいたように、早速マニラにFAXとメールを送りました。あとは返信を待ってみます。
本当に助かりました、ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network