jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3066
けいさん。名前の件で相談してたものです。
by サブリナ from 日本 2006/10/03 20:51:27

けいさん 覚えていらっしゃいますでしょうか?

約1ヶ月前ころに 名前の件で色々相談にのってもらいました…

彼の名前が パスポートには 2つ。(ミドルがない)
出生証明書には 3つ。(ミドル付き)で
入籍を直前にして バタバタしてましたが
結局日本での名前を 2つに統一するという事で
戸籍上などで名前を 2つにしました。

ココまでは 前回相談してましたね♪

そして 日本の入国管理局へ全ての書類をそろえて彼が行きました。

事前に 大使館と連絡したり 入管と連絡したりしましたが
書類を提出して わずか 2週間後に 葉書が届きました。

入管では 「1ヶ月〜2ヶ月はかかります」といわれてたので
不安な気持ちのまま 入管へ 先日行ってきました。

無事 1年間の 「日本人の配偶者」ビザが 発行されましたぁぁぁ♪

必要な書類はもちろんの事、もしかしたら???と思う書類や
私が一緒に行けなかったので 色々と付箋などをつけて提出したので
彼も 質問等 されなかったみたいです。

その後 運転免許証を発行してもらうのに また バタバタがありました。
彼のカナダの運転免許証は 名前が3つ…はぁ 涙)
翻訳をしてもらった免許証と 住民登録してる名前が違う!など
ひと悶着ありましたが どうやら発行してもらえる。という事で
運転免許試験場へ行きましたが その事が問題にはならず
彼の パスポートに 海外旅行をした際に帰国しましたのスタンプがない!
これでは カナダに 滞在してた証明ができないから…
という事で 却下されてしまいました。

カナダで働いてた場所の 証明があれば 免許の発行は できるといわれたので
今は その書類を 発行してもらって 郵送してもらうのを 待ってます。

彼のパスポートのどこを探しても 帰国スタンプがなく
なおかつ 一緒に旅行に行った友達に スタンプがあるか 確認してもらった所
彼も スタンプがない!という事が判明しました。
彼のママも カナダに帰国したというスタンプはないと言ってます。

そんなものなのでしょうか?

ちょっとビックリです。

とりあえず ビザが取れました♪の報告でしたが 長くなりすみませんでした…
いろいろと相談にのって頂いて ありがとうございました。

これから移民の事でまた お世話になりそうです…照)

Res.1 by 居住民 from バンクーバー 2006/10/03 21:11:39

カナダ移民者ですが、カナダ国外へでてカナダへ戻った時は帰国のスタンプはパスポートにはないし、カナダ出国スタンプもないですよ。
現在移民はPRカードで入国は管理されてるし、市民権のあるカナダ人は市民カードで管理されてるんじゃないかと思います。

自分の日本パスポートは日本の出国、入国スタンプが沢山押されてるだけですね。カナダのは移民した時の入国スタンプ一つだけです。  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/04 08:04:11

サブリナさん、ご主人の配偶者ビザ取得、おめでとうございます!
これで安心してお2人で、日本の生活を楽しめますね。

パスポートのスタンプの件ですが、 Res.1 居住民さんのおっしゃるとおり、カナダ人、永住者には出入国スタンプを押しません。私も先日、永住者として始めてカナダに入国して知りました。

早くカナダから書類が届いて、運転免許が発行されるといいですね。
サブリナさんご自身の移民手続きもスムーズに行きますように。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network