jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3058
無犯罪証明書を送る時について。
by 充血 from バンクーバー 2006/10/03 10:42:52

今、カナダ国内から、国外申請準備中の者です。今指紋を取りに行く前なのですが、気になる事がいくつかあったので、質問させていただきます!(過去ログ検索しても、答えが見つからなかったので)

指紋を取って、それをカバーレターと一緒にRCMP(オタワ)に送るんですよね、その際に、Application Formの中に、Request for Police Certificates/Clearance and Authorization for Release of Information この用紙も使うのでしょうか?!
それから、これを送る時に、健康診断みたいに、写真を同封する必要はありますか?!

Res.1 by 充血 from バンクーバー 2006/10/03 14:23:01

すみません。トピ主です。w
今、IFSに行って、指紋を取ってきました。IFSのおじさんによると、おじさんからもらって、封筒に指紋の書類を入れてそれだけ送ればOKと聞いたのですが、皆さん、カバーレターつけましたか?!カバーレター付けた方は、なんて書きましたでしょうか?!
それから、気になる事が、IFSのおじさんに、国外申請だから、RCMPからの書類は自宅に送ってくださいと言ったら、国外申請の方が時間かかるけど、それでいいなら〜。ってちょっと冷たいコメントをされたのですが、気にしなくていいですよね?!実際、国外申請の方が国内申請より、早いですよね?!

小さい質問ばかりで、すみませんが、経験者の方、アドバイスお願いします!

Res.2 by シーザー from カルガリー 2006/10/03 14:44:26

カバーレターは付けても付けなくても大丈夫なようですが、私は念のためここに送ってくださいと、住所を書いたカバーレターをつけたと思います。国内と国外なら断然国外申請のほうが早いです^^  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/03 15:01:56

バンクーバーのIFSの”例の”おじさんですね。
Name of Contributing Agencyの欄が空白になっていることを確認して発送してください。

あのおじさん、以前は国内から国外申請はできないと断言していたのですが、最近学んだようですね。それでもまだ負け惜しみ言ってるし(笑)。国外申請の方が早いですよ。気にしないでください。  
Res.4 by 充血 from バンクーバー 2006/10/03 17:32:40

みなさんコメントありがとうございます!!
安心しました!!

しつこく、質問になってしまうんですけど、Request for Police Certificates/Clearance and Authorization for Release of Information は、RCMP発送の際に使用しなくていいんでしょうか?!
ありがとうございます!  
Res.5 by シーザー from カルガリー 2006/10/03 18:18:38

いらないですよ。日本や、他にも6ヶ月以上滞在した国に依頼するときは必要になります。  
Res.6 by はな from アメリカ 2006/10/04 11:10:00

カナダの警察証明についての情報を探していたらこのトピに出会いました。すごく不安なので相談させてください。あらためて、はじめまして。私は5月にカナダ人と結婚して今現在アメリカに住んでいるものです。カナダの移民申請のための準備を行っているのですがよく分からないことがいくつかあるので質問させてください。先日、カナダの警察証明を申請するために、アメリカに来る前にカナダで取っておいた指紋と今まで住んだことのあるカナダの住所を記載した手紙をRCMPに送りました。普通に茶封筒に入れて送りました。でも、返信用封筒や手数料などは入れませんでした。これでよかったのでしょうか? 日本の警察証明はもうすでに届いていますが、カナダの証明は一体どれくらいで届くものなのでしょうか?そしてよく分からないんですが、移民申請するのは私なので私の警察証明さえ申請すればいいんですよね??なんだかまたものすごく不安になってきました。どなたかアドバイスお願いします!!  
Res.7 by はな from アメリカ 2006/10/04 11:19:17

ちなみにカナダの証明書の送り先は旦那の実家、カナダ国内にしておきました。その場合、郵送料金などはどうなるんでしょうか。  
Res.8 by シーザー from カルガリー 2006/10/05 08:18:52

はなさん
RCMPの場合返信用封筒とか要らないですよ。アメリカなどの犯罪証明はマニーオーダー(州やFBIなどによって値段は違います)が必要ですが、それでも返信用封筒は入れません。時間はかかりますが、ご主人の実家にちゃんと届きますよ。私は4ヶ月弱かかりましたが、5ヶ月くらいかかることもあるし、もっと早く来る場合もあるそうです。国外申請なら先に書類は送って、カナダの犯罪証明は後から送ることも出来ますよ。  
Res.9 by はな from アメリカ 2006/10/05 09:05:34

シーザーさんありがとうございました!カナダの犯罪証明を取るのって、ものすごく時間がかかるんですね。ちょっとびっくりしました(汗)。なるほど、あとから送るという手もあるんですね。しかしながら証明書を取るだけでもこんなにかかるのに、移民の許可が下りるまで一体どのくらい待たなければならないんでしょうか。。。実はまたまた質問があるのですが。。。私、健康診断をカナダで5月に受けて、結果はすでに向こうに送られているんです。ということは、移民の申請の締め切りは5月になるのでしょうか(アメリカでのビザの手続きなどでいっぱいいっぱいで、カナダのほうがついつい後回しになってしまったんです)?教えてください!!   
Res.10 by シーザー from カルガリー 2006/10/05 09:21:23

はなさん

移民のVisaが下りてから、カナダに入国するまでの期間が健康診断を受けてから1年以内です。なので、カナダにいれば、ボーダーに行かないと行けないですし、アメリカとか日本ならそれまでにカナダに一度入国しないといけないということです。
5月に健康診断を受けたなら、結果はすでに送られていると思います。あまり早すぎても、書類が迷い子になるらしいので、私は申請書類を送る1ヶ月前に受けました。はなさんもなるべく早めに申請したほうがいいと思います。申請する時期にもよりますし、書類がどこで審査されるか(バッファローかマニラか)によっても期間は違うようです。
現在、バッファローに送られた人は3ヶ月で下りた人もいますし、マニラだと平均5〜6ヶ月だと思います。色々大変だと思いますが、頑張ってください。  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/05 10:03:32

シーザーさんのコメントに補足です。。。

はなさんが、5月に健康診断を受けたのなら、その日から1年後までに移民ビザが下りてカナダに入国するか、そうでなければ健康診断を再受診することになります。ただし、アメリカ・カナダにずっと滞在していて、バッファロー扱いの場合は、健康診断の期限を数ヶ月延長してくれることもあります。

>あまり早すぎても、書類が迷い子になるらしいので、

これは大丈夫ですよ。結果はCICのデータベースに入力され、申請書とともに送った健康診断の書類を使ってデータ検索されるので、早く受けたからといって迷子になることはないです(他の原因で紛失されることは稀にあるようですけれど)。  
Res.12 by はな from アメリカ 2006/10/05 10:34:24

シーザーさん、けいさん、コメントありがとうございました!!お二人からいろいろ教えてもらって少し安心しました:)私も健康診断は早すぎたとは思ったんですが、何しろ義理の母が心配して予約を入れちゃってたんです。。。でももう済んでしまったことなのでしょうがないですよね。とにかく夫と協力して、なるべく早く手続きを済ませたいと思います。また何か分からないことがあればお邪魔します。どうもありがとうございました!!  
Res.13 by はな from アメリカ 2006/10/06 08:39:24

解決したと思ったら新たにまた問題が!無罪証明書ってその国に居住してから6ヶ月経たないと申請しても意味ないのでしょうか?私は今現在いる州にはまだ3ヶ月くらいしか住んでいないんですが、急に来月違う州に引っ越すことになったんです。ところが今いるところはお役所関係機関が近くにあって大変便利なので、できることならここで書類関係を一気に済ませたいと思ったんですが、やはり6ヶ月未満では申請できないんでしょうか。  
Res.14 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/06 08:54:22

居住が6ヶ月未満でも無犯罪証明の申請はできると思いますが、必要ないですよ。無犯罪証明の申請はしなくていいのでは。6ヶ月以上住んだ国のものだけ添付しておけばいいです。  
Res.15 by シーザー from カルガリー 2006/10/06 09:01:08

はなさん

基本的に6ヶ月以上滞在した国です。なので、FBI(アメリカ)は基本的に必要ですよね。州のものはその州は3ヶ月なのであれば要らないんじゃないでしょうか?申請する時期にもよりますが、引越し先も期間が短ければその州のものは必要ないと言うことになりますよね。
ただ、申請中に6ヶ月に達するのであれば、万が一CICからの追加書類が来る可能性を見越して引越し先の州のものは取ったほうがいいと思うのですが。。。州によっては発行してないところ(アリゾナはしてませんし、他にもしてないところあるようです)もあるので、その州の警察のHPなどで調べるか、直接電話で聞いてみてはいかがですか?  
Res.16 by はな from アメリカ 2006/10/06 13:37:11

またまた大変参考になりました。そうですね、今のところここには3ヶ月しか住んでいないので、まだ申請する必要はないかもしれませんね。引越してアメリカ生活がトータル6ヶ月になった時点で申請してみます。ここのトピック見つけられて本当によかったです!!ありがとうございました:)  
Res.17 by はな from アメリカ 2006/10/08 12:31:48

今まで投稿の仕方が分かってなくて勝手に人様のトピにお邪魔していました!!(汗)ごめんなさい。。で、新しくトピ作ろうと思ったんですがなぜかうまくいかないので、申し訳ありませんがまたここに置いてください。私は国外からのスパウスのスポンサーシップで申請するのですが、アプリケーションフォームの中に私の家族についての情報を書くところがありました。もちろん私の家族は移民する気などありませんが、移民に伴わない家族でも情報を掲載しなければいけないんですよね?これが結構面倒なんですね、パスポートナンバーから写真まで。。そしてその質問の一つで、Identity card numberとありましたが、これは一体何のことなんでしょうか?どなたかお分かりの方、教えていただけますか?  
Res.18 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/09 21:37:20

はなさん、移民申請でいうfamily membersとは配偶者・パートナー、扶養義務のある子供のみで、親兄弟は含みません。ガイドのCompleting the Immigration Forms をお読みになってから、記入を始めるといいですよ。

Identity card numberの欄は、国や地方公共団体、赤十字などが発行する(パスポート以外の)身分証明書があれば、ということで、通常はN/Aでいいです。  
Res.19 by はな from アメリカ 2006/10/11 13:44:40

けいさん、どうもありがとうございました。準備が遅れていたのですごく焦っていたようです。よく読んで慎重に進めたいと思います。また何かありましたら相談させてください!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network