jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3050
デンタルレコード
by 無回答 from 無回答 2006/10/02 03:08:20

こんにちは。

過去ログを検索してみましたが見つからなかったので、もしご経験済みやご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

カナダ人夫と日本で結婚し5年、来月カナダへ移住することになりました。
移民申請も無事終わり、現在引越しに向けてあわただしく準備しています。

マニラのカナダ大使館からパスポートと一緒に「A Newcomer’s Introduction to Canada」という冊子が送られてきました。
その中の最初の方に、カナダに入国する時に重要なもの。のひとつに
デンタルレコードがあります。
これは現在の治療状況なのでしょうか?それとも過去治療した記録やレントゲンフィルムなのでしょうか?

かなり前に医療関係でバイトしていた時は、カルテなどは企業秘密みたいな扱いで患者さんには渡すことのできないものでした。(もしかしたら現在は変わっているかも知れません)
もし、過去の記録となると、歯医者に提供を依頼するのは難しいのかな・・・。とも思えます。

また、「家族全員の記録」で予防接種や健康診断書(?)となっていますが、私たち夫婦に子供はおりませんので、私自身の記録ということになるとは思うのですが、主人がもしかしたら子供がいる人対照なんではないか?とも言っています。

皆さんはどのようにされましたでしょうか・・・?

Res.1 by 考えすぎ? from 無回答 2006/10/02 10:36:18

歯の治療記録ですよね。
かかりつけの歯医者を変更する時にも、新しい歯科医の方に
記録をトランスファーしてもらいますよね。
そういう感覚だと思うんですけど。
あっさり、行きつけの歯医者に聞かれてみればいいのではないですか。
事情を説明して。
それと、家族全員と書いてあるのは、子供のある人も、無い人も
一くくりに書ける様にしてあるだけだと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/04 04:53:15

RES1さん、アドバイスありがとうございました。

返信が遅くなってしまってすみません。

今まで歯医者を変わるときに記録を転送していただいたことないんですが、そういうことしてもらえるんですね・・・。
(住まいを無回答にしていましたが、日本からです。すみません! 考えすぎ?さんは日本でそういう経験がおありですか?)

どちらにしましても一度かかりつけに一度聞いてみます! ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/04 09:04:56

これって別に、必ず必要書類だとか、これがないと入国できないとか、そういうレベルのものではないので、次の歯医者に引き継がなければならない大きな歯の問題がない限り、それほど神経質にならなくてもよいと思いますよ。

たとえば持病がある人は、日本の主治医からレターをもらっておけば、カナダに来て医者にそのレターを見せれば、すぐに治療が再開できて便利でしょうけれど、何も問題がなければ、わざわざ「問題なし」いうレターをもらっても意味がないというのと同じです。

歯医者などは特に、これまで何か複雑な問題があって手術をしたとかの大きなことでなければ、いずれにせよ、こちらで新しく歯医者にかかる時にレントゲンを撮ったりしますので、日本からの記録が絶対必要とは思えません。
もちろん日本で何か記録やレターを発行してくれるというのであれば、持ってきておいて悪くはないと思いますが、必要がないのにわざわざ書いてもらうほどのものではないでしょう。

>主人がもしかしたら子供がいる人対照なんではないか?とも言っています。

少し勘違いされているかも?と思いますので、付け加えると、この a new comer’s.... に書いてあることは、いわゆる「移住のための手引き」のようなもので、その書類がなければどうなるというレベルのものではありません。
移住というのは、基本的に故国を完全に去ってしまうという前提での話になっているので、後で取りに戻れないという前提で「こういう書類が生活していく上で必要になるかもしれないので、国を去ってしまう前に用意しておきましょう」ということです。
ですから、予防接種なら、子供がどの予防接種を受けたかというのは、こちらで次の予防接種を受けるのに重要な書類になるので、必要になりますよね?予防接種に関係のない人は要りません。
同じセクションに、運転免許とか、レジュメや前雇用者からのレターとか書いてありますが、免許証は運転しない人は関係ないし、就職活動をしない人は関係ありません。

ですからリストアップされているものは、自分にとって必要あるなしを自分が判断すればよいというレベルのものだと思います。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2006/10/04 17:31:56

RES3さん、コメントありがとうございました。

とても分かりやすい説明で、大納得いたしました。

てっきり、入国の時に移民局に見せなくてはいけないのかな?と思っていて、にしても履歴書までも?
親切ご丁寧というかなんと言うか、そこまでチェックするなんて・・・忙しいだろうに。と思っていました。

疑問・勘違いが解決しとてもすっきりしました。
どうもありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network