jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3049
日本の警察証明は申請時に一緒に送るのでしょうか?教えて下さい。
by misa from バンクーバー 2006/10/02 01:35:12

スキルドワーカーでの移民申請を年内にと考えています。先日領事館に出生証明と警察証明を取りに行ったところ、警察証明は1年で効力がなくなるので移民申請の場合『取り直し』になる確率が高いのでプロセスが進んでから取る事を薦められました。『取り直し』の時はその理由(始末書のようなもの)を細かく書く事になる、と言われ警察証明の依頼はしないで帰ってきました。

経験者の皆様は日本の警察証明も最初の申請の時に一緒に送られたのでしょうか? 警察証明が期限切れで取り直しをされた方はいらっしゃいますか? やはり最初の申請時に全て揃えて提出した方がいいのでは...と思い悩んでいます。

御存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく投稿いたしました。よろしくお願い致します。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/02 02:02:35

私は申請時に日本の警察証明をそろえて送りました。
カナダにずっと滞在している場合は、1年を経過しても日本の警察証明を取り直さなくていいことが少なくないです。私も1回目の追加資料請求時には日本の警察証明を要求されませんでした(日本にいた相方は必要でした)。2回目は日本とカナダを行き来していることをビザオフィスが理解していたので、アップデートするよう指示されました。3回目は、早くプロセスを進めたかったので、要求が来る前に勝手に取って送りました。

私も相方も日本の警視庁で数回警察証明を取っていますが、理由書のようなものは出したことがないです。総領事館では理由書が必要だったとしても、CICからのレターがありますから、問題なく再申請できると思いますが。  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/02 09:38:38

↓過去ログです。カナダ滞在中の方は、日本の警察証明のアップデートを要求されなかったようですね。皆さん、申請時に提出していらっしゃると思います。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2876&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.3 by まろん from バンクーバー 2006/10/02 09:52:17

私はバンクーバーに滞在中で、こちらで2度警察証明を
発行してもらう手続きを日本領事館でしてもらいました。

2度目の時は、Misaさんのおっしゃるとおり、
理由を細かくかきました。領事館の人いわく、
「同じ理由での警察証明の発行は一生に一度しかできないからこういう書類を書かないといけないんです」
って言われて、なんて日本は融通の利かない国だと
思ったりもしましたよ。

ただ、理由については、詳しく説明すると領事館の方も
一緒になって考えてくださいました。

なので、最初の申請で提出しておいて、再度提出するようCICから
連絡があれば、レターが来ると思うので、それとあわせて
再発行してもらえば「理由」は明らかだと思います。

 
Res.4 by misa from バンクーバー 2006/10/02 11:11:50

けいさん。まろんさん早速の御回答ありがとうございました。

私も申請時に提出書類を揃えて出したいと思っていたので早速今から領事館に行ってこようと思います。気持ちがスッキリしました。本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network