jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3043
FBI 指紋 無犯罪証明書
by ソラ from ハミルトン 2006/10/01 08:04:58

助けてください・・・もう凹みすぎておかしくなりそうです。
ファミリークラスの永住権申請予定です。現在カナダ在住です。今年の6月に結婚しました。

過去に、アメリカ・ユタ州に半年以上住んでいました。それによって指紋やら無犯罪証明やらが必要だということに最近気がつき、途方にくれています。(日本の無犯罪証明書はカナダに来る前にもらってきました)
このサイトをいろいろ読んでみましたが、いまいちそのプロセスがわかりません。FBIにコンタクトを取ることもこのサイトで初めて知ったぐらいです。本当にお恥ずかしいのですが、どういう順序で何をすればいいのか教えていただけないでしょうか・・。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/01 16:17:36

お近くの指紋採取業者を探して、FBIとユタ州のポリスチェックが要るといえば、指紋を採って書類を用意してくれると思います。指紋採取業者は数社あるはずですが、ご参考までにIFSのサイトをご紹介しておきます。
http://www.policecheck.com/

そうでなければ、それぞれの指紋採取用紙を入手し(FBIはダウンロード可)、お近くの警察で指紋を採取してもらってから、手数料を添えて申請してください。

- FBIのサイト(FAQも参照):http://www.fbi.gov/hq/cjisd/fprequest.htm

- アメリカ各州の無犯罪証明書について(在シアトルカナダ大使館のサイト):
http://geo.international.gc.ca/can-am/seattle/rightnav/police_certificates-en.asp  
Res.2 by ふにゃ〜 from トロント 2006/10/01 20:24:29

ありがとうございます。 近くの警察署で指紋採取してもらえるみたいです。  
Res.3 by L from バンクーバー 2006/10/05 07:59:37

私もファミリークラスの永住権申請予定の者です。申請時にこれまで6ヶ月以上滞在した国の無犯罪証明書ともちろんカナダの無犯罪証明書も一緒に送るんですよね?先日RCMPで事情を話し指紋摂取しってもらおうと行ったら、最初にまずはアプライしてから、無犯罪証明が必要と連絡が来た人のみ必要だからまずはアプライしなさいと言われました。。でも申請手続きの方法等を見ても、やはり最初にアプライする時に一緒に送付必要んおように解釈できるのですが、どうなのでしょうか。  
Res.4 by シーザー from カルガリー 2006/10/05 08:13:14

Lさん、私も実は最初にRCMPに行ったら、相手がよく知らなかったらしくて、ごちゃごちゃ言われ(そんなの聞いたことないとか^^;)取れませんでした。上のけいさん(登録済)さんが言ってるIFSに行くといいですよ。慣れたもので、すぐに取ってくれますから。それをRCMPに送るのですが、時間がかかりますので、すでに書類(国外申請の)が整っているのなら、先に書類だけ送り、カナダの犯罪照明は現在申請中につき届き次第、後で送りますとメモを入れることも出来ます。
 
Res.5 by L from バンクーバー 2006/10/05 08:40:52

シーザーさんありがとうございます。それでは早速IFSに行って見ます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network