jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3035
ビジタービザで国内申請中の方、教えてください。
by Yoko from オタワ 2006/09/29 07:30:20

4月にビジターでカナダに来て6月に現在の夫と結婚、その後すぐに国内申請をしたかったのですが、夫のタックスリターンが終わっておらず(怒)、つい先日国内申請の書類を送ったばかりです。4月入国ですので、もちろんビジタービザの期限は10月に切れてしまいます。国内申請とビジタービザ延長申請を一緒に送るつもりだったのですが、いくらなんでももう待っていられず、9月はじめにビジタービザのみ延長申請をしました。
CICのサイトでは、ビザの期限が切れる少なくとも30日前には申請するようにとあります。私はぎりぎり、というかぴったり30日前にCICに書類が届いた確認が、カナダポストのサイトでできたのですが、とても不安です。プロセッシングタイムは8月申請者で51日。申請許可が下りるまでに、私のビザは思いっきり切れてしまいます。一応書類は届いているのだし、大丈夫だと思うのですが、実際6ヶ月をもうすぐ超えようとしている今、ビザが届くまでの宙ぶらりんな期間がとても不安です。このまま普通に生活していていいのでしょうか?同じような経験をしている方がいたらぜひ教えてください。
国内ファミリークラスで申請中の方々は、皆さん同じように毎回ビザを延長なさっているのでしょうか?
またビジタービザ延長を拒否されることがあるとすれば、それにはどういった理由があるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 09:48:38

申請書類が移民局に届いていれば、問題ありません。
あと、移民申請中の理由で
ビジタービザの延長を拒否されたことのある人は
聞いた事が無いので大丈夫だと思います。
そして、申請中は国外に出てはいけないので
申請していればカナダ国内にいて
不法滞在扱いになることは無いので安心してください。
ただ、申請期間中に国外に出た場合は
申請自体無効になるのでそれは注意してください。
(でも、今のビザが切れていても延長申請が証明できれば
不法滞在ではありません)
なので、気長に待っていて大丈夫です。

Res.2 by Yoko from オタワ 2006/09/29 10:15:54

早速の回答、ありがとうございました!本当に気持ちが楽になりました。私の住んでいる町はオタワ郊外(といっても車で40分ぐらい)の田舎町で、4月からの観察の結果、日本人はどうやら私一人らしいのです。また私にはカナダに移民としてきている日本人の友達がまだ誰もいないので、このサイトを見つけたときには本当に藁にもすがる気持ちでした。また些細なことで、皆さんにお聞きすることもあると思いますが、よろしくお願いします。ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network