jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3034
ケベック州へ移民の方!
by かな from 日本 2006/09/29 05:35:24

ちょこちょこお見かけするのですが、ケベックへ移民される方、いらっしゃいませんか?
私は、年末の申請を目指していて、今書類に目を通しているところです。(カナダから国外申請予定)
ケベックのイミグレーションのサイトと、CICのサイトを交互に見ている感じで、ちょっと混乱気味ですが、色んな方と情報交換できればと思います。

ちなみに、今現在の私のおおまかな認識なのですが・・・

スポンサーがCICにIMM1344A(Sponsership Application)を提出

審査に通れば、書類がMICCへ転送される

MICCがキットを送ってくる

キットに含まれたUndertaking ApplicationやApplication for Selection Certificate等をMICCへ送る

審査に通るとCSQから通知が来て、ここで始めてIMM0008等の書類をまとめてCICへ発送する

こんなものでしょうか。
おかしなところ、「こうしたらいい」など何でも結構です。
情報交換できればと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by なっちゃん from モントリオール 2006/09/29 06:37:21

私は今年の2月国外申請で6月にVISAがでました。
そうですね、ケベック州はお金も余計にかかるし、手続きもちょっと複雑ですよね…。
申請時には他州の方と同じように全部の書類…IMM008も一緒に送るのですよ!
私達の場合カナダ政府でのスポンサー審査が通ると、CICがMICCに書類を転送、MICCから夫(カナダ在住)にケベック州への申請書類(キット)が届き、書類が出来次第MICCに送付、ケベックでの移民審査が通るとCSQが発行され、他の書類はMICCよりマニラに転送されマニラでの審査が始まりました。
書類集めやら、待っている間とか、いろいろ大変だったりやきもきしたりすると思いますが、頑張ってくださいね!
 
Res.2 by シモーネ from モントリオール 2006/09/29 06:51:44

かなさん、こんにちは

私もケベック州からの申請で、書類を送ったばかりです。
ケベック州の移民のページには確かにその手順で載ってるんですよね…(結構最近リニューアルされたようなのですが)
でもCICのガイドにはケベック州の人は別に送りなさいって一言も書いていないのです。
なので実際の手順としては、なっちゃんさんが言うとおりのはず!と私は全ての書類をミシソガに送りました。

横で申し訳ありませんが、なっちゃんさん
ケベック州からの申請書類、スポンサーと移民する本人の記入フォーム以外にサポートドキュメントの請求があると、州のサイトには掲載されているんですが、具体的にどんなものを提出されたか、差し支えなければ教えていただけませんか?
よろしくお願いします。  
Res.3 by なっちゃん from モントリオール 2006/09/29 08:07:18

シモーネさん、うまく審査が進むといいですね。
サポートドキュメント…私達の時は書類以外に何も請求されませんでした。それ以外に何かをしたとしたらfeeの支払いくらいかな…。ガイドにも特に書かれていないようですよね…。ちなみにMICCはCICの書類を使って審査をしているようでした。夫がMICCに電話で進み具合の問い合わせをしたら「あなたの書類は整ってるから…」と言われたそうです。  
Res.4 by シモーネ from モントリオール 2006/09/29 10:07:17

なっちゃんさん
早速返信ありがとうございます!
特に他の書類は必要なかったんですね
私の書類が開かれるのはまだ1ヶ月くらい先になりそうですが
何か先に集めておいたほうがいいのかと焦ってました。
参考になります。
ありがとうございました。  
Res.5 by YUL from 日本 2006/09/29 16:52:23


こんにちは。私は8月に日本から国外申請でCICに書類を送りました。夫はモントリオールで生まれ育ち、現在二人で日本で暮らしていますが、移民申請が受理されたらモントリオールに戻る予定です。
実は今月18日に、CICにてスポンサー合格となり、次はMICCからの書類のはず。。。と思って待っていたのですが、CICから手紙が届き、こちらが送った書類は全てマニラに送りましたと書いてありました。
お分かりになる方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいのですが、
MICCによる審査があるのは、申請時にケベック州に在住の場合のみということでしょうか? 私の勘違いだったのかと、CICから手紙が届いた後は、ただマニラからのコンタクトを待っているだけなのですが、
このままで大丈夫でしょうか?   
Res.6 by なっちゃん from モントリオール 2006/09/29 19:29:51

MICCを通さなくてもケベックに住むことはできるらしいですが、移民としてのサービスが受けられないと聞いたことがあります。私の今までの移民としてのいろいろな手続きすべてにおいてMICCが発行するCSQの提示を求められました。
CICに出した書類にケベック移民だと提出しなくていい書類があったりしたと思うのですが…。もし申請時に日本在住ということで他州の申請者と同じような書類集めをしていたなら、急いで事情をCICやMICCに説明し確認したほうがいいと思います。もしCICの手違いだとしても早く確認した方がいいと思います。
頑張ってくださいね!  
Res.7 by かな from 日本 2006/09/29 22:38:31

なっちゃんさん、シモーネさんのコメントを見て、もう一度ガイドを読み進めてみました。なんだか、ケベックのサイトに書いていたことと微妙にずれるようですが、以下のような手順になるということでしょうか。

スポンサーがSponsership Application(IMM1344Aなどだが、ケベック以外の州の人より少し申請書類が少ない)と、Immigration Application(IMM0008等)など、CIC関係の申請書類全てをCICへ送る

審査に通れば、書類がMICCへ転送される

MICCがスポンサーにキットを送ってくる

キットに含まれたケベック申請用の書類(Undertaking ApplicationやApplication for Selection Certificate等)をMICCへ送る

CSQが発行され、書類はマニラに転送される

その後パスポートリクエストなど・・・

なっちゃんさんのYULさんへのコメント「CICに出した書類にケベック移民だと提出しなくていい書類があったりしたと思うのですが…。」についてですが、一番最初にCICに送る書類に、他州の人たちが提出する、たとえばIMM1344Bのことを指しているのでしょうか。

あと、気になっているのが健康診断ですが、書類を埋めた後、早い内に受けておいた方が良いのですよね。結果は直接マニラへ?

私はケベックシティですが、モントリオールでもオススメの病院などありますか?
 
Res.8 by YUL from 日本 2006/09/30 00:48:36

なっちゃんさん、貴重な情報ありがとうございました。
送った書類のコピーを確認したんですが、やはりケベック州からのスポンサーの場合に送らなくていい書類は送っていませんし、今後住む場所として、“ケベック州”にもチェックをつけていました。
やっぱりCICとMICCに確認をとるべきですね! 週明けにでも連絡をとってみます。 本当にありがとうございました☆  
Res.9 by シモーネ from モントリオール 2006/09/30 08:50:28

かなさん

審査の流れはそれであっているはずです。

ケベック州からの申請の場合、1344Bもそうなんですが、
スポンサーの収入に関するサポートドキュメントが不要になります。
スポンサーのドキュメントチェックリストを参照してください。
旦那様が初婚の場合、必要なのは出生証明書かパスポートのコピーくらいです。

健康診断はなるべく早めに受けたほうがよいみたいですね。
結果は全てオタワに送られるようですが、審査できる状態になるまでに時間が掛かるそうです。
まずは一番近い指定病院に電話して予約を取られるのがいいかと思います。
 
Res.10 by かな from 日本 2006/09/30 16:53:34

シモーネさん。

ありがとうございます。
だいぶクリアになってきました。
うちの場合、彼とは仕事の関係で、平日は連絡がうまく取れないので、週末にまとめてやりとりしてます。
平日は1人悶々と書類に取り組んでいるので、大変助かりました。  
Res.11 by なっちゃん from モントリオール 2006/10/02 11:39:25

かなさん、YULさん、週末忙しくしていました。手順についてはシモーネさんの通りですね。それから健康診断は書類発送直前でいいのでは…と思います。健康診断の有効期間は1年なので何かあって審査に1年以上かかるとその時点で健康診断を受けなおさなくてはいけないので…。ぎりぎりだと心配されるかと思いますがスポンサー審査やケベックの審査の間に結果はマニラに到着すると思います。私は東京で健康診断を受けました。こちらのクリニックの情報がなくてごめんなさい…
 
Res.12 by M from モントリオール 2006/10/03 12:38:39

はじめまして
コモン・ローで国外申請する準備をしているのですが、ケベック州って他の州とは違うんですね・・・
申請キットはCICから取り寄せ、日本の警察証明、出生証明書は手配済みで待っているところで、病院も来週で予約が取れました。
MICCとかCSQって言葉初めて聞きました
今から調べなくては・・・今からこんなにウッカリで大丈夫なんだろうか
このトピで大変助かりました!  
Res.13 by POPO from モントリオール 2006/10/03 14:23:05

かなさん

私はモントリオールのCôte-des neiges(ブルーライン)で健康診断を受けました。

http://www.cic.gc.ca/dmp-md/medicalinfo.aspx?CountryID=2042&ProvID=15204&CountryName=Canada&ProvinceName=Quebec

私がここを選んだ理由は、女医さんだったことと、受付の方の対応も良かったからです。

他2件電話を掛けたのですが、2件ともやっと電話がつながったかと思ったら「ちょっと待って」と、ずっと保留にされてなかなか予約が取れませんでした。

どの病院も忙しそうでしたけどね。
電話をしてから約2週間後の予約でした。2週間も待たされると思っていなかったので、書類の郵送がその分、遅くなってしました。

200$(病院によって異なり180$〜250$前後だと思います。)
写真パスポートサイズ4枚(こちらも病院によって違うみたいです。予約を取るときに確認した方がいいです。)
パスポート
ビザ
Appendix D

を持参しました。

レントゲンと血液検査の場所は異なりましたが、歩いてすぐのところにありました。

ご参考まで  
Res.14 by M from モントリオール 2006/10/03 14:32:59

かなさん

私は今日モントリオールのClinique Lusoに予約を入れました。
(1Ave Mont-Royal Est. st-LaurentとAve Mont-Royalの角です)
その病院は、予約入れたい日の3日前に電話すればいいということでしたが、私は1週間後の来週の火曜日に予約が取れました。

診察料は$160
写真 3枚 (私は国外申請です)
申請書と言われました。

他にも別の病院に電話しましたが、1日2人しか見れないということで、予約は1ヶ月待ちでした。
申請料はバンクーバーなど他の州では300ドルくらいするようですが、160ドルというのは、安いのではないでしょうか?
まだ病院には行ってないので、対応などは分かりませんが、電話では長く待たされることもなく、印象は悪くはなかったです。  
Res.15 by かな from 日本 2006/10/03 22:38:26

なっちゃんさん
私は、11月にカナダに渡って、できるだけすぐ申請したいと考えています。
だから、できればカナダについてすぐ受けるようにするつもりです。
やっぱり、健康診断にしろ、警察証明にしろ、有効期限に追われてしまいますね。ドキドキです。

Mさん
はじめまして。
私もまだまだ始めたばかりでオロオロしてます。
私のつたない説明で申し訳ないですが、ケベック州の場合、CICの他に↓のサイトも参考にしました。

www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/en/index.asp

CICに書類を発送した後、MICCからキット(どんなものだか・・)が送ってくるらしいので、私もまだ全貌はつかめてません。
なんだか2つのサイトを交互に見てると本当に混乱しちゃいますよね。

POPOさん、それからMさんも
病院の情報ありがとうございます。
私はケベックシティに住む予定なんですが、モントリオールまで出てでも感じが良いところがいいなぁと思って。
参考にさせて頂きます。
それにしても、なかなか予約が取りにくいみたいですね。
今月中にでも電話してみて、様子を聞いてみようと思います。  
Res.16 by M from モントリオール 2006/10/04 13:16:38

かなさん

ケベックのサイトアドレスありがとうございます。
さっそく確認してみますね。

病院ですが、来週10日に予約してあるので、どんな感じかまた書きますね。POPOさんの行かれた女医さんの病院が私も今になって気になるのですが、私の予約した病院は料金が安いので、やっぱりそこにいくつもりです。
準備始めで混乱したり、焦ったりですが、お互い頑張りましょー  
Res.17 by UGA from 日本 2006/10/06 01:21:36

こんにちは。
私は7月にMさんの予約したクリニックで健康診断を受けましたよ。やはりほかのクリニックよりも値段が安かったこと、予約が早く取れたことが理由でそこに決めました。受付してから結構時間がかかりましたが慣れた様子で2時間くらいで終わりました。
その後、8月に帰国し、9月に国外申請で書類を発送、9月8日にCIC到着確認ができました。早く私の書類が開封されないか待つ日々・・・。
同じケベックへの移民ということで、仲間に入れてください。
ちなみに私はコモンローファミリークラス国外申請です。  
Res.18 by 無回答 from モントリオール 2006/10/06 08:19:29

健康診断ですが、確か国内申請と国外申請では費用と書類、写真の枚数が違うと思います。病院にきちんと確認した方がいいですよ。

私は国外といったのに国内の写真の枚数・費用を言われて、受付の時に国外だと言ってすぐに変更は出来たのですが、急遽写真を撮りに行かなくてはいけませんでした。
国外の方が少し費用は高くなり、写真も多く必要でした。

参考になれば嬉しいです。  
Res.19 by M from モントリオール 2006/10/06 15:24:21

UGAさん
Mont-Royalの病院で受けられたんですね。
行く前に情報がわかってよかったです。電話でも、慣れた感じだなとは思ってたんですけどね。
9月にもう申請されたんですね。
私は年内の申請を目指して準備中です
早く審査が進むといいですね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network