jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3026
カナダ アメリカ間の行き来
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 18:47:53

現在ワーキングホリデービザでカナダに滞在していまして 8月に移民国外申請したのですが ワーキングホリデービザでアメリカに旅行に行ってカナダに再入国することは国境で問題になると移民コンサルタントに言われ旅行に行ってはいけないといわれました。がどうしても信じられずみなさんの意見を聞きたく投稿させていただきました。本当にアメリカに旅行してはいけないのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/27 19:31:52

ワーキングホリデーのビザがあれば、出入国は自由なはずです。
国外申請であれば、出入国が自由なはずです。
よって、両方の条件が重なっても、出入国が自由ですよね。
移民コンサルタントの方が、国内申請と勘違いされてるということは、状況から考えずらいですよね。なぜ、そうおっしゃったのでしょうか?私も疑問です。
もしかしたら、ワーホリのビザが切れる間際でビザの切り替え予定があったり、観光ビザへの切り替え申請をしてまっている途中だったりしますか?それだったら、国外には出ないほうが良いとは思いますが。  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/27 21:19:22

コンサルタントの方は、なぜ国境で問題になると言っているのですか?ワーキングホリデーだからですか、移民申請中だからですか、あるいは他の理由があるのでしょうか。それがわからないのなら、まず納得のいくまでコンサルタントにお尋ねになってはいかがでしょうか。その理由も、トピ主さんの個別の事情もわからないまま、私たち素人が想像で話をしてもあまり建設的ではないように思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 21:34:32

お返事ありがとうございます。今コンサルタントに電話して聞いてみたところワーキングホリデービザに書いてあるthis does not authorize re entryの記載が国境の入国管理の人間によって理解が様々で人によってはre-entryさせてくれないと解釈する場合があるからリスクがあるといわれました。友達にはその紙だけではre-entryできないからパスポートをかならずもって行くようにといわれていたので私のコンサルタントの言うことが信用できません。どこかHPにこれに関して彼の言っている事が間違っているという事を証明できる文章を探しているのですが今のところ見つかっていません。もしみなさんワーホリビザでのカナダ再入国に関してご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。  
Res.4 by 解釈の違いでしょ from バンクーバー 2006/09/27 22:39:23

コンサルタントの取り違えじゃないですか、解釈違いというか。

>this does not authorize re entry

WHビザだけでは入国保証できないってことで、日本のパスポートを提示すればOKじゃないですか。
いろんなビザに同じことが記載されてますけどね。それも同じことでパスポートが有れば問題ないんじゃないかと思います。
まあすべて入国はいかなる場合でも入管にゆだねられてますけどね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/27 22:55:24

カナダ大使館のホームページで、Res.4さんのおっしゃってることがかかれてますね。日本語ですけど。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/faq.shtml
カナダ大使館の言うとおりだと大丈夫なはずですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 23:06:30

ありがとうございます。英語バージョンで引き続き探してみようと思います!!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 00:42:03

確かに、学生ビザも観光ビザも、そしてワーホリのビザも紙でもらうビザには再入国は出来ないと書いてあります。
でも、私はワーホリのときもその後観光ビザのときもアメリカに行きましたが何の問題も無くカナダに入国できました。
なので、そこまでカナダを出国したら再入国が出来なくなるかもと怖がることはないと思います。
ボーダーで何か持っていそうな雰囲気を出したり、挙動不審な行動を取らない限り、再入国できます・
安心してください。  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/28 01:28:42

よくわからないことを言うコンサルタントですね。。。
カナダ商工会議所のワーホリビザについてのQ&Aに、以下のような説明がありましたよ。

Q. I heard that a permit issued in Canada bears a warning message “THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY.” What does this mean? Does this mean that if I leave Canada once, I cannot be re-admitted to Canada?

A. It means that it is not a permit to grant the person’s re-admittance to Canada. This message is not printed because of the Working Holiday Program, but is also printed on ordinary work permits and study permits. It means you must have a valid passport to re-enter Canada.
http://www.cccj.or.jp/contents/services/servicesjwhp?language=english  
Res.9 by めぐ from victoria 2006/09/29 00:19:20

全然関係ないことなんですが・・・申し訳ありません。ワーホリから移民を考えてるそうですが、移民しようと決意したきっかけは何ですか?私はワーホリからvisiterに変更し2回延長しました、移民しようか、帰国しようか考えてますがまだ強い意志がありません。移民しようと思ったきっかけ目的があったら教えていただけますか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/01 00:08:20

結婚するのではないのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network