jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3019
申請書返却?
by 超ショック from バンクーバー 2006/09/27 09:14:59

ファミリークラス国内申請で5月に提出し、4ヶ月かかってようやくインプロセスになったと感激覚めやらぬうちに、良く見ると
We returned your application with a letter on September 25, 2006. You may re-apply or resubmit your application when the information requested is provided.

と書いてありました。書類はまだ戻ってきてないので、何が不備だったのか分かりません。
最初の段階で、申請書返却。。。何が足りなかったのか想像もつきませんが(書類が戻ってくるのを待てばいいだけの話ですが、)ショックも大きく。。。何も手につきません。心当たりのある方、もしくは同じような経験をされた方がいれば、教えていただきたいなと思って、トピ立てました。
また、国内申請でインプロセスに4ヶ月待つのかと思うと気が遠くなるので、考え方を切り替えて、今度は国外申請でトライしようと考えてます。
はあぁ。。。はっきり言ってパニクってます。

Res.1 by ジェイ from アルバータ 2006/09/27 22:25:48

うわ、これはショックですよね・・・
こんなことって、あるんですか???
ファミリークラスということですが、結婚による申請ですよね?
私も今ファミリークラス国内申請で、まだインプロセスになっていない状態です。
参考までに、何が却下の原因だったのか、教えていただけないでしょうか?
私の知り合いに「知り合って3ヶ月で結婚したので、偽装結婚と疑われていろいろな追加書類を請求されているケース」があるのですが、却下は初めて聞いたので、本当に驚いています。
残念なことですが、これで次は国外申請をすれば早く移民権が取れるかもしれませんね。頑張って下さい!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 22:41:50

when the information requested is provided
となっているのですがこれは「却下」なのですか?
単なる「書類不備」ではないのですか?
「追加書類請求」と同じようなものだと感じたのですが。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/28 01:36:25

Res.2さんのご理解で正しいです。申請の却下ではなく、書類不備で受理されなかっただけですね。おそらく、サイン漏れか、経歴に空白があったか、そういったことだと思います。たいていは、一から並びなおして4ヶ月待つということではことなく、列の元の場所に戻れますよ。オフィサーの名前を指定して送り返すよう支持されることもあるようです。とりあえずは書類が届くのを待ってみたらいかがですか。  
Res.4 by 超ショック from バンクーバー 2006/09/28 09:01:09

ありがとうございます。
はい、恐らく「却下」ではなく、どういった理由での「返却」なのかの手紙がいっしょに送られてくるみたいです。まだ届いてないので不安でしょうがありません。でも、けいさんの
>たいていは、一から並びなおして4ヶ月待つということではことなく、列の元の場所に戻れますよ。
のお言葉で少し救われた気がします。、書類が届いて確認できたらCICに電話してみます。でも、電話の窓口で教えてくれるのかな?
今日、明日くらいに届くと思います。
そして、みなさんにもどのような状況だったのか、報告しますね。
とりあえず、レスくださったみなさんありがとうございました。少し落ち着きました。  
Res.5 by トピ主です from バンクーバー 2006/10/02 18:36:10

CICのE_CASでのコメントでは9月25日にレターといっしょに送り返したと書いてたんですが、書類が届きません。CICに確認しても「もう少し待て」いかにも「自分らの責任ではない」っていう感じの対応で、腹立たしくて仕方ありません。もしかすると、カナダポストが書類紛失してるのでは?と不安でたまりません。主人も怒り狂ってます。カナダポストに調査依頼することなんてできませんよね?こっちから送ったら書類を追跡できるけど、CICからはそんな連絡うけてないし。。。怒りがおさまりません。
一から書類を集めるとなると、一番時間がかかるのは警察証明(日本、アメリカ、FBI)メディカルは病院からCICに送られてるはずですが、国外申請で提出し直すとなると、もう一度受けないといけませんよね?頭の中がパニックです。国外申請の書類と国内申請の書類は何が一番違いますか?
主人と交際中のメールや手紙のプレゼントのやり取り、結婚式の写真のコピーなども相当の数を同封してたのに。。。申請写真もとりなおし?どなたか相談にのってください。泣きそうです。  
Res.6 by 無回答2 from バンクーバー 2006/10/02 18:44:31

申請書チェックの担当者が返送を決めてから、メールの担当者が実際に発送するまで時間がかかることがあります。手紙なども、日付から1〜2週間、ひどいときは1ヶ月近くかかって発送されることもありますよ。ここまで来たら、どんと構えて少し待ってみてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 18:55:34

今までのCICからのレターって発送から1週間くらいかかって着いてます。
25日発送なら今週あたりに着くのでは?

焦らずに焦らずに。
ココはカナダ、日本よりもかーなーりーーーのんびりさんです。  
Res.8 by トピ主です from バンクーバー 2006/10/02 20:36:00

ふぇーん。。。ありがとうございます。コメント頂いてちょっと落ち着きました。E_CASの日付が25日だから、25日に発送されたとは限らないんですね。
それを聞いて、ちょっと安心しました。もう少し待ってみます。どうもありがとうございました。  
Res.9 by 熊猫 from モントリオール 2006/10/04 08:01:16

超ショック様、お気持ち分かります。

国内申請中の者です。実を言う、私のケースもです。CICの勘違いの為書類が返却されてしまいました。

コールセンターに何度も電話を掛け、合計6人程、違うオフィサーと話した結果、明らかにあちらのミスということが判明。彼等の指示による「ここ、間違ってますよ〜!」という説明書きのお手紙を添付し、即返送しなおしました。ですから、私もまだ待機中なんですが・・・。本当に地に足が着かない感じで、不安です。

その時、9月14日付の手紙のみと、15日付けの同内容の手紙と申請書、合計2通を受け取りました。ですから、超ショック様のお宅にも、もしかしたらもう一通詳しい内容が書かれた手紙が届くかもしれませんよ。

返却の理由が分からないのであれば一刻も早く、知りたいですよね。幸い、超ショック様の申請書類がすでに開封されている為、CICに電話さえすれば、教えてくれないことはないと思います。ちなみに、CIC,現在、7h00AM〜7h00PMまで開いているそうです。(そんなに働いているなんて私も知りませんでした。)ですから、朝一でお電話されてみては?理由を知れば、早く次の行動が取れると思います。

あと、オフィサーからの情報なんですが、移民局は毎日大量の封筒を受け取っている為、どうしても日付順に開封するしか手段はないらしいです。封筒の表面に例えば「追加書類!!」と大きく注意書きすれば、一般申請の封筒と勘違いされずに優先で処理される(可能性はある)とのことです。試されてはいかがですか?

ただ、「ここに返送すること!」という住所のオフィスでは到着後2週間で開封されるらしいです。ですから、また4ヶ月かかることは無いと思いますよ〜。

長くてごめんなさい。ちょっと気になったので、参考になればと思ったので・・。
私も頑張りますので、超ショック様も頑張ってください。  
Res.10 by とぴ主です from バンクーバー 2006/10/04 10:08:54

熊猫さん。。。ありがとうございます。
ほんとE_CAS見たときは、一瞬だけ飛び上がって喜んで、後は奈落の底に突き落とされたような気持ちでした。
昨日、ようやく書類を受け取ることができました。E_CASでは、
We returned your application 。。。となってましたが、書類は全返却ではなく、オープンワークパーミットの申請書(3枚)だけが返却されてました。
手紙の内容には、申請費用の間違いのようで、「PRの$550とOWPの$150で合わせて$700必要」と書いてありました。
同時にビジタービザの延長の申請費用もまとめて払ってたので、私の中でもちょっと混乱してたようです。とにかく私が支払った申請費から$550はすでにPRプロセス費用に当てられ、プロセスはとにかくスタートしていることには間違いないようです。だからE_CASでも一応、ステイタスは「インプロセス」そして足りない分を支払えば、それをOWPの費用に当ててくれるようです。
いずれにしても、追加分さえ払えばこのままプロセスは続いてくれるようなので安心しましたが、永住権料の$490はまだ払ってません。みなさんはまとめてはらわれたんでしょうか?いっしょにこの分も今回払っておいた方がいいのでしょうか?  
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/04 11:58:58

とぴ主さん、大事でなくてよかったですね。
永住権料の$490は、できれば一緒に払ってしまった方がいいと思います。ファーストレターと同時にdecision madeになることもありますが、その際、永住権料を支払っていないと、支払うまでdecision madeになるのが遅れます。  
Res.12 by とぴ主です from バンクーバー 2006/10/04 12:48:19

けいさん
どうもありがとうございます。おっちょこちょいの私にホントに反省!!です。けいさんがおっしゃられるように、永住権料の$490もいっしょに支払ってきます。どうもありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network