jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3015
日本で労働ビザを却下されてしまった後再審査のチャンスを受けられた方
by 無回答 from 日本 2006/09/26 01:29:13

私は本当に納得がいかないことに、他人から思いがけず受けてしまった被害によって、今回ビザの交付を却下されてしまいました。現在雇用主さんが一生懸命再審査要求の手紙を作成して日本の大使館にアピールしようとしてくれています。このアピールが通らなければ私はもうクオリファイドではあってもカナダで働くということはできないのでしょうか?再審査のチャンスを受けられる可能性はあるのでしょうか?それを与えられたことがあると言う方いらっしゃいますか?教えて下さい。

Res.1 by 経験者 from カナダ 2006/09/26 15:10:58

却下された理由にもよると思います。
却下理由を覆せるだけの材料があれば問題無いでしょうし、カナダ側の誤解が生じたのでしたら何とか説明をし直せばなるでしょう。
しかし、一旦誤解されてしまった場合で、カナダ側が「申請者は嘘をついている」と思い込まれてしまった場合は、無理でしょうね。

私は仕事柄多くの人にLMOを取りワークビザを申請してきましたが、却下された理由による所が大きいとおもいます。  
Res.2 by beautiful canada from 無回答 2006/09/27 15:42:59

私は、青山の大使館で、ビザを却下されて、アピールレターを送ったところ、相手にされず、何かもっと見せる情報があるのならば、新しいアプリケーションを出せといわれました。
すごく、腹立たしく(その返答だけのために一ヶ月もまたなくてはいけなく、)、どうしてもあきらめきれない夢だったので、今回、一発ギャンブルで、空港でワークビザを申請しました。
何があってもいいように、どのように却下されたか、どのような手紙を送ったか、などなどの書類を10種類以上もって、入管に望みました。

結果からいうと、ワークは取れました。
しかも、見られた書類はLMOだけでした。
日本で待っていた半年以上の時間がすごくもったいなく感じられます。

でも、担当したオフィサーがいい人だっただけかもしれないので、あまりお勧めはできませんが、、、、

がんばってください。

Res.3 by 無回答 from 日本 2006/09/27 18:27:49

空港というのはどこの空港のことですか?どこでそんな申請ができるのですか?私のスポンサーさんは昨日大使館のビザセクションのトップに再審査要求の手紙をFAXしてくれました。それが通る事を願うのみです。本当に間違いなだけなのですから・・・  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/27 21:22:55

トピ主さんは、別のトピを立てていたリブインケアギバーの労働ビザを申請中の方ではないのでしょうか。もしそうなら、通常の労働ビザとは手続が違いますので、そう明記してご相談された方がいいと思います。リブインケアギバーは空港では申請できなかったと記憶しています。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/09/27 22:11:58

そうですね。でもただ再審査というのを受け付けてもらえるものなのかということが知りたかったのです。私のスポンサーさんは私に却下の手紙が届いてすぐ、本当に立派で説得力のある手紙を作成、大使館にFAXしてくれました。昨日のことです。このスポンサーさんの好意を無駄にするなんて本当に申し訳がないからです。ビザオフィサーさんに本当に私の口から実際のところを聞いていただけるチャンスをどうか受け入れていただきたいです。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/09/28 01:49:40

私たちにしてみたら再審査の要求は無理を言ってる様には全く思えません。経験者さんのお世話をされた中で再審査要求が通ったケースはあったのですか?それはやはり当たり前に再審査されるべきだったからであって、どうなるか怪しいというケースではなかったのでしょうか?私はアメリカ滞在中に、とある事件に巻き込まれてしまったルームメイトのために警察で話をしたことがあったのですが、それがFBIの結果で犯罪歴としてでてきてしまい、最初のアプリケーションで犯罪歴(逮捕歴)がある?の質問にもちろん、NOとしたのですが、それが裏目に出てしまった形なんです。私は隠したつもりはまったくなくて、ただそれが私には捜査に協力した(彼の無実を晴らす為にも)と思っていただけで捕まったとはまるでとらえていませんでした。FBIの結果も面接や申請が終わった後だったので私はただNOとしたのはただ本当にNOだと考えていたからです。年末にもなんの問題もなくアメリカ旅行に友達を尋ねることもできましたし、私にそんなことが起こっていたなんてただ知らなかっただけなのです。この詳しい一部始終もスポンサーさんはわかっていてくれていて、しっかりそれを記した手紙ももう大使館には送っています。わかりづらいとは思いますが、本当に私は犯罪などおかしていないし、ただ事情聴取に協力したことがあると思っていただけで、それで犯罪歴とは思いもしてなかっただけなのです。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2006/09/30 04:51:59

ああ、もうだれか助けて下さい。私はチャージも受けていないし、ただルームメイトのために事情聴取に協力しただけなのです。それが記録に残っていて今回却下だなんて、これを大使館にわかってもらえないなんていうのはもうどうしていいのかわかりません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/30 14:19:38

FBIに間違いを訂正してもらうのが一番いいのでは。

ちゃんと良い弁護士をつけて裁判をおこしたらどうですか?
犯罪協力者を犯罪者として記録に残すミスなんて大問題です。
かなりの損害賠償請求できそう。
面倒だけれどきちんとしないと、潔白にもかかわらず、一生犯罪者として記録に残ったままですよ。  
Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/30 17:53:41

えっと、FBIの記録を訂正するのが一番だと思うのですが、おそらく時間と手間(と場合によってはお金)がかかるので、とりあえずは今回のreconsiderationの結果を見たほうがいいかと考えて黙っていました。CICがトピ主さんと雇用主さんの説明を受け入れてビザが出ればさしあたってはOKで、その後記録の訂正をゆっくりやればいいわけですし。下手に今、記録の訂正に手をつけてしまうと、その結果が出るまで、CICの方が審査をペンディングしてしまう可能性があるのではないでしょうか。

プライバシー権の考えの進んだアメリカでは、日本と違って公的記録の訂正権が認められていますから、そのための手続があるはずです。
一応、FBIのサイトを検索しましたが、FBIの記録であっても、そのソースが州警察、地域警察である場合は、それぞれのソースに訂正を請求する必要があるようです。

How to Challenge Your Record
Since the FBI’s CJIS Division is not the source of the data appearing on Identification Records, and obtains all data thereon from fingerprint submissions or related identification forms submitted to the FBI by
local, state and federal agencies, the responsibility for authentication
and correction of such data rests upon the contributing agencies.
Therefore, the rules set forth for changing, correcting or updating such
data requires that the subject of an Identification Record make
application to the original contributing agency (e.g., police
department, county court, etc.).

An individual may challenge the information contained in the FBI
Identification Record by contacting the original agency that submitted
the information to the FBI or the state central repository in the state in
which the arrest occurred. These agencies will be able to furnish the
guidelines for correction of the Record. The FBI is not authorized to
modify the Record without written notification from the appropriate
criminal justice agency.
http://www.fbi.gov/hq/cjisd/fprequest.htm の一番下

Res.10 by 無回答 from 日本 2006/09/30 18:04:28

そのルームメイトは私の彼で、警察につれていかれましたが質問をされたあとその日にすぐ返されましたし(彼も)、そのあとまた呼ばれたりとか、ましてや裁判所に来なさいなどといわれたことはありませんでした。いつでもなにかあればその担当刑事さんと連絡をとっていたし、日本に帰ってくるときだってこれからなにか問題はありませんよね?と確認して大丈夫と言われていたくらいです。でも、一応と言う形で、彼の関係者ということで指紋を取られたんです。それでFBIにはそう残っていたようなのですが、結局その事件は未解決で終わってしまったらしく、だれにも罪はとわれなかったらしいのです。もちろん私はそれを逮捕されたとは認識していなかったので(警察に行く=逮捕なのですか?)、一番最初のアプリケーションにもNOと答えていたので、いくら詳しいその日の件や無関係を訴えても、私は不誠実であったと却下されてしまったのです。本当に納得いきません。情けないです・・・  
Res.11 by 無回答 from 日本 2006/09/30 18:17:30

けいさん、ありがとうございます。私もまずは再審査要求の返事を静かに待つようにスポンサーから言われています。カナダには軽犯罪なら取り消すことができるPardonというシステムがあるらしいのですが、でもそれは軽犯罪でも罪を受けた場合であって、私はその罪すら受けていないのです。それなのにarrested and charged on theftとFBIから戻ってきました。すぐ担当の刑事さんに連絡を取りました。私はチャージは受けていないということでした。もちろんです。この前だって年末、なんの問題もなく税関を通ってクリスマスにシアトルに友達を尋ねて旅行したのですから。そういうことも含めて、私はあの警察での事情聴取について、まさか自分がアプリケーションにNOと答えてはいけない状況だったとはまったく考えていなかっただけなのです。本当はYESで理由を説明するべきだったのでしょうが、でも私は本当にただそう認識していなかっただけなのです。  
Res.12 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/30 18:34:19

担当の刑事さんと連絡が取れるなら、arrested and chargedが誤りであり、協力者として事情を聴取されただけだという一筆を書いてもらたらいかがですか。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2006/09/30 18:42:21

それが、この前大使館から詳しい内容説明を警察からと追加書類を求められた時、すぐさま”私が無実だということを大使館に伝えて欲しい”と訴えたのですが、”事件は未解決に終わったから君はチャージを受けなかっただけだ”的な書かれ方でメールが戻ってきました。そのメールを大使館には読んでもらえとも。カナダ大使館という第三者に未解決事件について知られるという事で、情に流されない簡潔明朗なメールを送ってくださったのかもしれませんが、でも刑事さんは今まで私にはそんな態度は取ったことがありませんでした。いつも私は被害者的に、でも協力してもらいたいという感じだったんです。でも、そうですね、事情聴取だけなのですからそうしてもらえるように、この件でこたえが出たらすぐ連絡をとります。  
Res.14 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/30 18:47:50

少なくとも、arrested and chargedが誤りであると、そのメールには書かれていたんですね。それが最大の焦点なので。もしそうであれば、CICの判断を待てばいいと思うし、その点があいまいなら、すぐに重ねて明確にしてもらう必要があると思います。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2006/09/30 19:28:25

そうですね。日本の大使館のオフィサーは私をもう一度受け入れてくれるでしょうか?本当に私は無実だし、だからこそ逮捕歴があるなんて思ってもいなかっただけなのです。これでダメとなったら私は本当についていないもいいところです。これから厄払いに行ってくるつもりです・・・本当です。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2006/10/03 00:33:12

大使館からまだ再審査要求の返事がきていません。とても不安でしかたありません。私は本当に犯罪など犯していませんので、どうか受け入れていただきたいです。早くスポンサーさんの待っているあちらへ行きたいですが、受け入れられなかったことを考えると準備も恐くてできません。今週中にお返事がいただけたらと願うばかりです。こんなことを書いても仕方ないのですが、いてもたってもいられなくて・・・  
Res.17 by 無回答 from 日本 2006/10/19 20:00:53

けいさん、いろいろお調べ下さってありがとうございました。結局、再申請要求も、私は事件には全く関与していないのですが事情聴取で残した指紋がその事件の名前をはじき出したようで、FBIの結果にそのまま載っているのだと訴えても認めてもらえませんでした。またなにか新たにconsiderして欲しい書類があったら申請しなおしなさいというFAXが再申請要求を提出してくれたバンクーバーのスポンサーの方に届いただけでした。そこでこれから来週あちらに渡って、担当だった刑事さん、そしてアメリカの弁護士さんとその問題を解決しに、FBIのレコードをクリアにしてもらうべく話し合いに行ってきます。まずはバンクーバーのスポンサーさんと今後を話し合い、さらに日本での再申請用の(私は日本で再申請しないとダメみたいなので)完璧な書類作りのためにカナダに行きます。アメリカの刑事さん、そして弁護士さんとも解決に向けてやり取りをしつつ(たぶんWAとバンクーバーを往復します)そのあと感謝祭もあることですので最後はアメリカで友達と過ごすというのが今回の目的です。でもどちらの税関でも止められてしまうのではととても恐いです。却下を受けたばかりなので・・・30日の滞在なのですが、往復チケットもしっかり購入しました。でも本当にその問題を解決しに、そして再申請書類を作成して友達と会うというのが目的なのでそう話そうとは思いますが、とてもドキドキです。どう思われますか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network