jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3011
ただ待つしかないのでしょうか?!
by まつこ from カナダ 2006/09/25 14:43:14

2006年8月末にファミリークラス国内申請の書類を
Canada PostのRegistered Mailで送りましたが書類が行方不明です。
過去ログを拝見するとCanada PostやCICで書類の紛失は頻繁に
あるようですが・・・。

送った後、5日経っても1週間経ってもウェブ上でアルバータの
オフィスに届いたかどうかの確認が取れず、Canada Postに調査を
依頼しました。今日やっとその報告が来ました。
8月下旬から9月上旬は『Computer virus caused scans problems.』でtraceが出来ないとのこと。Canada Postはこれ以上調べようが
ないのでCICに確認してほしいと言われました。
先ほどCICに問い合わせをしましたが、8〜9ヵ月待つしかないと
言われました。これはいわゆる「書類開封=インプロセス」まで
待たなければいけないということですよね?!
8〜9ヶ月待ってやっぱり届いてなかったらどうなるのか
オペレーターに尋ねたら「その時はその時ね・・・、電話して。」と。
申請書の控えがあるからそれをコピーして証明書を取り直して
もう一度送るのはどうかと聞いたら、その必要はない。
多分届いているだろうからとのことでした。「多分」って(泣)。

書類を無くされたと言う方は今までも多くいらっしゃるようですが
やはり皆さんはCICウェブサイトのプロセス時間が過ぎても
確認が出来なかったら、その時になってはじめてCICに確認の
連絡が出来るというシステムなのでしょうか?
それともオペレーターによって回答が様々なようなので
日を改めて問い合わせしたら、違う回答が貰えるのでしょうか?

8〜9ヶ月もこのような状態でただひたすら待たなければ
ならないのかと思うと胃に穴が開きそうです。
Computer Virusって・・・タイミングが悪すぎました。
(すみません。愚痴ってしまいました。)

同じように書類紛失された方で、何か情報や経験談など
頂ければ幸いです。「やっぱり待つしかない」と経験者の方に
言われれば諦めもつくと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

Res.1 by ぽんこ from バンクーバー 2006/09/25 15:05:31

Registered Mailで送っても、書類をなくされる
ことってあるんですかー?RegisteredMailは追跡が
できるようにその分値段も払っているのに、
PCVirusがしかも理由とは。私は現在申請準備中なので
なんとも言えませんが、まつこさん気を落とさず
頑張ってください。

Res.2 by AT from ビクトリア 2006/09/25 18:52:50

ああ〜。。。痛いですね。。。

CICのコールセンターで8〜9ヶ月待つしかないと言われたようですが、インプロセス(書類開封)になるのは、現在だと4ヶ月くらいですので、それくらい待ってE-casで確認されるとよいと思います。インプロセスになる時期は、申請時期によっても差があるようですので、同じ時期に申請された方のコメントなどをJPCANADAで参考にするといいと思います。コールセンターの人が言っていたという8〜9ヶ月とは、fist stage approvalの時期なので、インプロセスとはまた違います。

でも、トレイスできなかったものに関して、Canada Postは一切責任は負わないんですかね??(カナダでそういうものを期待するほうが間違ってるのかなぁ。。。はぁ。。。)

私の場合は、Canada Postのウェブサイトで、届いたのがわかってたんですが、CICのほうで書類行方不明(どっかに紛れてただけだと思うんですが。。。)になっていたみたいで、CICコールセンターを通してVegrevilleのオフィスに調査依頼をして、見つけてもらいました。

国外申請のほうが今は早いから、そちらはどうですか?と言おうとも思ってたんですが、(もう、言っちゃってますね。。。)一度申請したものを取り下げてからしか申請できないかもですね。取り下げには時間がかかるんでしょうかねぇ。いや、プロセスが始まってないものに対しては、取り下げもできないかもしれませんねぇ。私も、CICに書類失くされた!って思ったときは、一瞬国外申請切り替えも考えましたが、私の場合は申請から4ヶ月は経っていたのと、すぐに書類を見つけてもらえたのとで、そのままの国内申請にしたんですけどね。

う〜ん。4ヶ月ほど祈る気持ちで待つしかないんでしょうか。。。陰ながら、ミラクル!(Canada PostのウェブサイトでいきなりUPされるとか。。。)の朗報を期待して、祈っておきます。。。  
Res.3 by AT from ビクトリア 2006/09/25 18:55:04

fist stage approvalだって。。。
武道大会みたいになっちゃいましたね。。。

すみません。。。firstのまちがいでした。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/25 19:27:17

変な言い方ですが、なくなったと確認できたわけではないし、たいていちゃんと届きますから、今のうちからあまり心配しなくてもいいと思いますよ。私も前にRegistered Mailを2通日本に送り、2通とも追跡できなくなって少し心配しましたが、先方に無事届いていることが確認できました。ATさんがおっしゃるように、4ヶ月くらいで開封されますので、そのころに電話なりe-CASなりで確認されるといいと思います。それまではCICの方も確認できない状態なので、待つしかないと思います。早く安心できるといいですね。  
Res.5 by まつこ from カナダ 2006/09/25 20:16:10

ぽんこさん、ATさん、けい(登録済)さん、レスありがとうございます。

書類開封の期間が4ヶ月くらいなんですね!!
インプロセスとfirst stage approvalを混合してました。
まだまだ勉強不足で恥ずかしいです(失笑)。

8〜9ヶ月待たなければならないと暗い気持ちでしたが
その期間が『半分』と思えば気持ちが少し楽になりました。

ATさんの仰るとおり、同じ時期に申請された方のコメントを
JPCANADAで参考にしながら、様子を見たいと思います。

>でも、トレイスできなかったものに関して、Canada Postは
>一切責任は負わないんですかね??

Canada Postから報告の連絡があった時、外出していたので
留守番電話にメッセージが入ってたのですが、CICに問い合わせ
出来るのは本人だけのようで、Canada Postが直接CICのオフィスに
調査依頼出来ないとのことでした。追跡が出来なかったので
送料を返金するので連絡を・・・との事でした。
返金なんて期待してなかったので、驚いてます。

みなさん、励ましや労りのお言葉ありがとうございました。
あまり心配しないよう、前向きに&気楽に待ちたいと思います。  
Res.6 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2006/12/02 01:06:29

復活いたしました。  
Res.7 by まつこ from カナダ 2006/12/02 07:08:52

ご報告とお礼をさせて頂きたかったので復活をお願い致しました。

数日前にe-ClientをチェックしたところIn Processになっていました!!!
書類が行方不明でしたが、ちゃんと届いてました☆
9月1日に書類到着、9月16日にプロセス開始されたようです。
本当に本当に嬉しいです。

皆様からレスを頂いて、のんびり待とうと気持ちが前向きに
なれたので、この数ヶ月はあっという間でした。
レスを下さった皆様、その節は本当にありがとうございました。  
Res.8 by まつこ from カナダ 2006/12/02 13:40:40

訂正です!! 11月16日にインプロセスです。
大変失礼致しました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network