jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3001
国際結婚の際の書類
by 無回答 from 無回答 2006/09/23 22:22:20

直接移民申請とは関係ないのですが、国際結婚入籍時(日本で)の提出書類について教えてください。

先日、市役所に行って必要書類など聞いてきました。
事前に自分で調べていたので、色々と聞いてみたのですが、皆さんは「国籍選択届」を提出されましたか?
インターネットで、提出しなければ2年後くらいに通知が来るという記載があったので。
市役所で、国籍選択届について聞いてみると、30分ほど待たされた後、「日本人が国際結婚して、日本国籍を保持するなら”たぶん”いらない」と言われ、なんだか心配です。

私は、日本国籍保持の予定ですが、皆様、この書類どうされていますか?

Res.1 by 早すぎ思考 from バンクーバー 2006/09/23 22:45:05

あまり先走った考えで自ら心配の種をまくのはどうかと思います。

国際結婚したからといって(例えばカナダ人と結婚)カナダで直ぐにカナダ国籍は取れませんよ。移民してから最低3年のカナダ滞在期間が必要でそれまでは幾らカナダ国籍を欲しいと思っても取れないので日本国籍で居るしかないです。
移民しないで日本で暮らすなら尚更、国際結婚で国籍届なんて考える必要ないですよ。

また、移民したからといって日本国籍のままで居たいなら別に国籍選択を届ける必要はないです。いつでもパスポートの更新も可能です。

Res.2 by とぴ主 from 無回答 2006/09/23 23:51:46

>早すぎ思考様

わかりやすいアドバイスありがとうございます。
「カナダは重国籍を認めている」「日本は重国籍を認めていない」「通知があったときに処理しなければ日本国籍を喪失する」など、なんだかいろんな情報でこんがらがってしまいました。
最後の市役所の「たぶん」発言が大きかったですが。

一応、将来的には移民予定なのですが、わかりやすい説明で大変助かりました。
もうちょっと落ち着いて順序よくこなしていこうと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network