jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3000
カナダから国外申請予定での入国
by さおり from 日本 2006/09/23 22:10:14

近々、主人と一緒にカナダへ行く予定です。
航空券は、10日くらいのFIXではありますが、一応往復のものを購入しています。
カナダについてから国外申請する予定なのですが、そのときの入国審査の件で揉めています。
私は、正直に移民申請予定であることを話す予定なのですが、主人はカナダ国内の乗り継ぎもあって、入国審査に時間をかけられないので、観光とだけ伝えた方が絶対良いと言い張っています。

ただ、パスポートを見てみると、昨年旅行で訪れたときの記録では「90DAYS」というスタンプがあり、3年前に旅行で訪れたときの記録には、そういった日数のスタンプはありません。

私はいわゆる6ヶ月という許可(スタンプ)が欲しいのですが、このためにはやはり、正直に伝えるのがベストなのでしょうか。
それとも、日数のスタンプなしでも6ヶ月の滞在(移民申請の状況によっては延長予定です)は可能なのでしょうか。
今まで短期の観光でしか外国に行ったことがないので、いわゆるビザがどういう形態なのかよく分からないのです。(スタンプだとか用紙だとか・・)

過去のトピなどを見てみると、「審査官による」という印象を受けますが、経験談などでも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/23 23:02:53

私の場合は一年オープンのチケットで入りましたが、入国審査の所で結婚証明書や往復チケットなどを見せて審査官の方に正直に移民の申請をこれからする旨を伝えたらその場で6ヶ月の許可が出ました。待たされたり、別室に連れて行かれることもなくあっという間に入国出来ました。なので、正直に理由を言って出来るだけその事を証明出来る書類を揃えるのがいいかと思います。ただトピ主さんも言われてる様にケースバイケースのようなのではっきりとは言えませんが。。  
Res.2 by BC from 無回答 2006/09/24 02:09:11

私は日本からカナダに結婚式と、移民申請予定で入国した時は、
乗換えもあったのとまだ結婚前で結婚証明書がなかったので
観光で入国しました。
私の場合は彼はカナダにいたので、1人で入国しました。

前回彼に会いに来たときは日本ではちゃんと仕事は持ってるかとか、
何を持ってきたかなど細かな事たくさん質問されましたので
いろんな質問された時に、すぐに答えられるようにしようと
ドキドキしてましたが、担当者が当たりだったのか
今までのカナダの旅行ですぐにちゃんと帰国してるのをチェックしたからなのか、すんなり通してくれて、半年もらえました。

何も日数のスタンプがない場合は半年間カナダにいられますよ(^-^)
運悪く90daysともしスタンプおされても、
入国後に観光ビザ延長もできますよ。
ビザが切れる30日前には申請しないといけないですけど。

さゆりさんは英語の結婚証明書の原本持ってますか?
持っていれば主人さんも一緒なので別室に連れていかれたとしても
そんなに時間かからないような気もしますけど、
別室でしばらく待たされたりすると困りますね、、

観光でも堂々としていればすんなり入国できるでしょうし、
私は自分の心地いい方を選らばれるといいかと思います(^-^)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 11:04:21

でも10日FIXのチケットをもって6ヶ月の滞在のスタンプがほしいというのは審査官の心情を悪くするのでは?  
Res.4 by BC from 無回答 2006/09/24 14:31:44

10日FIXのチケットをもって6ヶ月の滞在のスタンプがほしいと審査官に言っては絶対に駄目ですよ(x。x)゜゜

もしトピさんが観光で入ることを選ばれるなら、普通に1週間とかの滞在でも、怪しまれたりし厳しい審査官にあたらない限りは、日付無しスタンプ(6ヶ月滞在許可)を押してくれるので、
10日FIXでも普通に審査官の質問に堂々と答えて(帰国する日にちも聞かれる場合があるので、覚えとく方がいいです。)スタンプを押してもらい、そのスタンプがトピさんが3年前にカナダに行った時のスタンプであれば6ヵ月間滞在できます。

結婚証明書を持って主人と一緒に入国して、ラッキーな人は、
すぐに通してくれた上に1年間のビザをくれた人から、同じ状況でも待合室で2時間ぐらい待たされた人までいますので、ほんとにケースバイケースですね  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 19:16:43

先週一人で片道チケットで入国しました。今月カナディアンと結婚するというと、すんなり入れました。マリッジライセンスのコピーは見せましたが。。。入国審査の時に、日本で働いてるか?と聞かれ働いてない。と答え、じゃーカナダで働くのか?と聞かれ、観光ビザなので働けないのは分かってるし、働くの嫌いだから働けても働かないよ。といいました。そしたら誰が今回の航空券代払ったんだ。といわれ、MOMといいました。えっらい適当でしたが、大丈夫でしたよ。さっさと答えたし。そこで、えーーっと・・あー・・・とかなるとイミグレにまわされるんではないですかね?旦那さんと一緒なんだったら、120%大丈夫ですよ。って思います。  
Res.6 by さおり from 無回答 2006/09/24 19:18:47

皆様、アドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考に、入国審査の際には、「観光、帰国予定日は○○日(10日後)」と伝え、もし90DAYSのスタンプがあれば、早い内に観光ビザ延長の申請準備をし、運良く何もスタンプがなければ、6ヶ月ビザがあると思って、入国4ヶ月後くらいからビザ延長の準備をしていきたいと思います。

一つ、疑問なのですが、この90DAYSスタンプが、10DAYSになったりすることなんかはあるのでしょうか。
そうなると、ビザ延長は厳しくなりますが、短期観光でも、最低3ヶ月は保障されるのかな・・。

何はともあれ、決めてしまえば、だいぶ気持ちが楽になりました。
CICのビザ延長の手続きのページをしっかり把握していこうと思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 01:11:22

英語の残高証明を一応持って行ったほうがいいと思いますよ。もしカナダでご自身の名前の口座がなければ。。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 12:35:42

先日、夫と共に片道航空券で入国しました。

最初に通る税関のところで、どれくらい滞在するのかと聞かれ、「わからない、夫がカナダにいる限り私もいると思う」と返事をし、得に何のビザも持っていない旨を伝えました。
当然その後イミグレに行くことになるわけですが、イミグレでもカナダに入国してから移民申請の手続きを進める旨を正直に話し、何も問題はなかったです。

結婚前の旧姓を証明できるものを出してくれと言われたので、マリッジ・サーティフィケイトのコピー(原本は日本で市役所に提出してしまった)を提出。旧姓時代のパスポートなんかでも良かったのかもしれません。

普通に6か月のビザを発行してもらえ、移民申請中はビザを延長できるからと言われ、あっという間に終わりました。

他の国からの方々を見ていたら、彼女に会いにきた韓国の男性は「なぜあなたばかりがカナダに来るの?彼女に韓国に来てもらえばいいじゃない」とか、どういう事情の方かは知りませんが「数日の滞在を許可してあげるから今すぐ帰りの飛行機の予約してきて」と言われている方もいました。

ご主人と一緒に入国するのであれば、何の心配もいりません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 12:55:03

今年の4月に国外申請の準備のため、私一人でカナダに入国しました。
私は一年オープンのチケットを念のため買いましたが、チケットの提示や残高証明などはチェックされませんでした。でも、マリッジ・サーティフィケートのコピーだけもっていったら、オリジナルでないとだめだといわれ、移民局の別室で色々な質問をされました。彼の名前と生年月日なども言わされ、用意している移民申請用のフォームなども見せました。結果、特に問題なく6ヶ月のスタンプをもらえました。私の場合それ以前のカナダ滞在が長かったので、色々疑われたのかもしれませんが、それでもこの程度で入国できました。ご主人が一緒で、マリッジ・サーティフィケートを持参され、移民申請予定といえば、問題ないようにおもいます。

Res.10 by res8 from 無回答 2006/09/25 17:54:30

あ、ちなみに飛行機はうちも乗継でした。
タイトなスケジュールだったのでイミグレで待たされて乗り遅れてよかったですw。
イミグレのせいで乗り遅れたのなら、(ACでしたが)全く問題なく次にあいてる便に振り替えてくれますよ。  
Res.11 by from 日本 2006/09/25 19:15:18

別トピで同じような内容をたてていた者ですが、こちらの皆さんの意見がとても参考になります。
私はパートナーと一緒ではないので、やはり不安もありますが・・・
書類をそろえて、しっかり英語で応対できるよう練習しておこうと思ってます。
横トピになりますが、オフィサーに聞かれる質問内容でこちらに出ていないもので、どなたか経験された方いませんか?
あれば教えていただきたです!
よろしくお願いします。

Res.12 by あっきー from new westminster 2006/09/25 20:07:37

横レスですみません。
雨さんへ、私のケースはちょっと複雑ですがお話させていただきますね。

イミグレではこんな感じに質問されました。

目的は?
いくら持っているか?
彼OR旦那さんの職業?住所、彼の生年月日など
どこに滞在するのか?
どこで、どのように彼と出会ったか、そしてどれくらい付き合っているか?

基本的にこれくらい聞いてきて書類があればなおいいと思います。私の場合は書類は一切なくて所持金も$300ドル。笑。
あとは、オフィサーしだいですが、私の担当の人は彼と直接電話で話していました。
その時の私の場合は彼とはまだ結婚してはなく婚約者同士でという関係でした。で、しかもカナダでの結婚ではなく観光ビザの半年間の間に一旦日本に彼と二人で帰国してそこで入籍し、またカナダに帰ってくるという感じでしたのでちょっと話はずれますが…。

そして、半年間有効のスタンプもらいました(^0^)そうして、日本から再帰国のさいもスタンプ見せたらすんなり通してくれました。

私もこれから国外申請の準備始めます。まだ道のりは長いようですが
がんばりましょーーーー★

Res.13 by さおり from 日本 2006/09/28 04:13:28

皆さんの、ご意見、大変参考になります。
残高証明と、マリッジサーティフィケイトの用意。
それに、乗り継ぎ便に遅れても、きちんと対応してもらえるのですね。知りませんでした。
ちなみに、わたしもAC利用予定です。
オープンを買っておけば良かったと少し後悔してますが(そうすれば、主人と一緒なので特に問題なく正直に言えたでしょうに・・)、主人の希望もあるので、ひとまず「観光」と伝えるつもりです。
6ヶ月もらえるといいなぁ・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network