jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2999
パスポート提出(送付)
by コアラ from 日本 2006/09/23 20:30:02

別でとびをたてていますが、ピンポイントな質問なので、こちらに書きます。 国外申請を年末か年始にする予定ですが、さて、パスポートはいつごろ送ることになるのでしょう? だいたい何ヵ月後に連絡かくるか知りたいのですが。というのは、カナダ移民前に、来年の4月半ばあたり、家族と旅行をする予定なので、そのときにパスポートがないと困るんです。

4月半ばだとゴールデンウィーク前で航空券が安いし、私のビザがおりるのが半年後つまり6月頃だと思っているからなのです。
これまた不安になってきて、もしもプロセスが早くて早めにパスポートの提出依頼がきて半年もかからないうちにビザがきてしまったばあい、日本にはどれくらいいられるのでしょう?  すぐにカナダに行かなくてはならないのでしょうか?

どなたかわかるかたがいたら、レスお願いします♪

Res.1 by コアラ from 日本 2006/09/25 04:26:59

どなたかわかるかたいらっしゃいませんか? お願いします。  
Res.2 by シーザー from カルガリー 2006/09/25 06:52:23

どなたもレスがないので、参考にレスします。
現在、カナダ国内より、国外申請中です。このトピにレスが付かないのは、解答が難しいからなんです^^;
私の経過を書きます。まだパスポートは戻ってきてません。
6/6 : カナダ国内より書類を送付
6/8 : 到着
7/21 : スポンサー審査合格 
8/17 : 書類がマニラに到着し、申請者(私)の審査開始
9/6 : パスポートリクエスト届く
9/7 : パスポート送付
9/11 : パスポートマニラに到着(現在e-CASでもなんの変化もなし)
書類を送る時期にもよりますし、5月申請者の中には3ヶ月足らずでVisaを受け取った人(かなりラッキーなケースです。書類がバッファローに行ったことが大きな原因だと思います。)もいるので、なんともいえません。
ただし、最近マニラオフィスは、書類がマニラに届いてすぐに10日から2週間ほどで、パスポートリクエストを出して、パスポートを預かっているようです。理由は審査が終わり次第すぐにパスポートにビザを貼って送り返せるように、とのことらしいのです。
コアラさんは年末か年始とおっしゃってますが、年末も年始も変らないと思います。夏休みと年末年始は作業が遅いようですから。
コアラさんの言う4月中旬、パスポートがマニラにある可能性がありますが、中には一時的に返してもらっている人もいるので、不可能ではないと思います。どうされるかはご自身の判断となります。
はっきりとした回答は出せませんが、このトピに対して、回答は難しいので、私のケースでレスしました。参考になれば幸いです。

Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/25 08:25:50

コアラさんは日本からの申請なので、マニラ扱いになりますね。
シーザーさんはマニラの標準的なタイムラインで来ているので、参考にされるといいと思います。申請から3ヶ月前後でパスポート リクエストが来て、数ヶ月預かるというのが普通です。

4月中旬は運がよければパスポートが返ってきているかもしれませんが、マニラが預かっている可能性が高いのはないでしょうか。
パスポートリクエストが来た場合の対応策としては、

- マニラに連絡して旅行が終わるまで送付を待ってもらう
- 送付はするが、その際、一定の期限までにビザが発行されなければ、いったんパスポートを返却するように依頼する
- 旅行を延期する

のいずれかになると思います。

ビザ取得後ですが、健康診断受診から1年後の日付が入国期限となります。  
Res.4 by コアラ from 日本 2006/09/25 08:26:46

シーザーさん、ありがとうございます。 一概に何日後と言えないのはわかっていたのですが、大体それくらいでリクエストが来るのか知りたかったのです。 国外と国内申請の場合はまた違うのかもしれませんね。

こちらの掲示板でパスポートで検索してみたら・・・”リクエストがきて、一月以内にパスポートを送ってください”と手紙に書いてあったとありました。 これは一月猶予があるということですよね? 

でも、シーザーさんの例を見ると、申請してから3ヶ月ちょうどにリクエストがきてますよね。すると、私の場合の4月はおっしゃるとおりパスポートがない状態かも。 一時的に返却してもらうことが可能というのは、うれしい情報です。それはメール?電話?どのような手段で連絡をとれるのでしょうか?  メールしても返事がこないと皆さんが言っているようなので、心配です。

なんか、まだ申請もしていないうちに、いろいろ先のことを考えてしまっています。

Res.5 by シーザー from カルガリー 2006/09/25 16:38:11

コアラさん

けいさんのレスを読む前にレスを書かれたようですが、けいさんのレスは読まれましたか?
けいさんのおっしゃる3つの方法(あと、申請を早めたり、遅らせたりすることも可能ですが。。。)があるので、どれにされるかは本人次第だと思います。(私は小心者なので、延期か、パスポートリクエストの前に旅行を早めると思います^^;)
↓ここに、パスポート一時返却について色々書かれていますので、参考になればいいのですが。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2744&sort=0&ntopic=1  
Res.6 by コアラ from 日本 2006/09/26 03:39:53

けいさん、ありがとうございました! 旅行を早められたらいいのですが、年老いた両親との最後の?海外旅行なので、多少暖かくなってから行きたいと思っているんですよね。なので、うーーーーーん・・・パスポートリクエストがきたら、待ってもらうようにお願いしてみようかと思います。1ヶ月の猶予の間(リクエストの手紙に書かれている期間?)に戻ってこられたらいいのですが。  
また、申請後のプロセスの状況を見て考えてみます!

シーザーさん、たびたびのレスありがとうございました。これから↑のURL見てみます。 

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network