jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2994
入国時 最新情報下さい。
by from 日本 2006/09/23 07:21:30

日本より国外申請中の者です。申請中のカナダ入国について教えていただきたい事があります。
よろしくお願いします。

同じような内容の過去トピもあり、一通り全て参考にさせてもらってますが、最近の状況、または最新の情報が知りたくてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。ビザをカナダで受け取る予定をしております。

片道の航空券で入国するつもりです、やはり搭乗の際現在も航空会社より、注意を受け何か書類にサインをしなければいけないのでしょうか。

また、入国審査の際に用意しておくものとして・・・
・申請書類のコピー全て(申請料支払いレシートも含む)
・イミグレェーションからの手紙やメールのやり取りのプリントアウト

この他で準備しておいた方がいい物や、何かアドバイスがあれば
どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Res.1 by あひる from バンクーバー 2006/09/23 13:33:45

私は八月に片道航空券で入国しました。移民はカナダに来てから申請したので、書類のコピーなどはなく本当に片道航空券のみでした。
パートナーと一緒だったし、パスポートにもファミリーネームを彼のものに変えた事実が記載されていたので大丈夫だろうと思っていました。
私は成田で航空会社の書類にサインさせられたり、カナダのイミグレで二時間?三時間?待たされこれから移民申請をカナダからするということを話しなんとか入国できました。
こちらの掲示板ではなんの問題もなくすんなり入国出来た人もいるようですね。個人差があるようですが・・・

多少イミグレで待たされる覚悟はいるかと思いますが、雨さんはレシートや書類があるので大夫かと思いますよ。
ん〜でもこればかりはなんとも言えませんがね。

 
Res.2 by from 日本 2006/09/23 19:25:51

あひるさん、お答えいただきありがとうございました。
パートナーの方と一緒だったら安心でしたね。
でも、やはり航空会社の書類のサインは必要なようですね。
でも、チケットは購入できるのであれば少し安心しました。

あとイミグレでの待ち時間はやはり覚悟しなければいけないようですね・・・今から緊張してきました。
英語も日本にいる外国人の方に通じても現地に行くと緊張もあると思いますが、うまく伝えられない事もありましたので入国時までには
しっかり勉強して意思が伝えられるようにします。

あひるさんは、これから申請をされるんですね。
がんばってください、うまく申請が運ぶ事を祈ってます!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 01:17:48

あの・・国外申請中に何度も日本とカナダ行き来しましたよぉ。。日本に持って帰りたいものとか、カナダに持ってきたい物とかあったし。確実に入国できるものと思ってたんですけど。。日本では籍入れてないけど、カナダでは結婚したからなーんにも入国するのに問題ないと思ってました。なのでみなさん、そんなに心配しないでもいいと思います。  
Res.4 by HCO from バンクーバー 2006/09/26 01:17:46

私は6月にカナダに片道航空券できました。
あひるさんと同じようにこっちに来てからイミグレの手続きをする予定だったので何も証明するものはありませんでしたが、みなさんがいうサインをされられることもなかったし、オフィサーにも突っ込んでは何も聞かれませんでした。
こっちで永住権の申請をするということを伝えたら、じゃ、その間は働かないでね♪という事を言われたのみでした。

オフィサーによってそれぞれのようですが、大丈夫だと思いますよ!  
Res.5 by from 日本 2006/09/26 16:58:20

RES3さん、 HCOさんご回答ありがとうございました。
不安は少し軽くなりました、また最新情報があれば民さんよろしくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network