jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2993
まずスポンサー申請?
by ディディ from バンクーバー 2006/09/23 05:05:56

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・・。

ファミリークラスで国外申請を予定しています。
過去レスを読み、国内申請と国外申請の違いや
無犯罪証明や健康診断の仕方については 理解できたところですが、
それはみなさんスポンサー申請をされた前提での話しなのですか?
うちは主人が台湾からの移民でカナダ国籍所有者です。
今手元に Sponsorship of a spouse......の書類があるのですが
これのPart2:The Immigrant’s Guideに付いている警察証明書等を揃え
送ってから スポンサーに承認された後に 国外申請の
Applications for Sponsorship and Immigration to Canada from Abroadの書類に取り掛かるのでしょうか?
(ちなみに今Applying for Permanent Residence from Within Canadaという書類も手元にありますが、これは国内申請の書類ですよね?)
移民(PR)申請をするにあたり、どこからどう取り掛かっていくのか混乱しています。

今またひとつ疑問が出てきました。(すみません・・・)
私は今後も日本のパスポートを所持していきたい為 PRを取得するものだと解釈しておりますが、
移民となるとカナダのパスポートになり、日本に入国する事になるんですよね?
この辺がよくわからないのです。
どなたか教えて下さい。。。


まとまりのない文章でわかりづらくて 申し訳ありません。
主人共々 第二言語の英語に悪戦苦闘しております。
よろしくお願い致します。

Res.1 by ディディ from バンクーバー 2006/09/23 05:26:57

トピ主 補足です。
私たち夫婦に子供はいませんので 主人がサポートするのは私だけです。
そして主人は5月までアメリカで仕事をした後、6月にカナダへ戻り学業復帰した今は学生なのですが、スポンサーとしてはマイナスになるのでしょうか。

不安は尽きません・・・。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 05:31:32

私のパートナーも移民です。2人とも第二言語なので苦労しますよね!
時には2人で解釈が違ってケンカすることもしばしばです。

私も申請前なのですが、分かることを書きます(どなたかが補足してくださるといいのですが)私は国内申請(within canada)です。
国内の場合は全部の書類をそろえて申請、スポンサーが却下されれば返金、通ればそのまま審査が続行されます。警察証明などをそろえるのに時間がかかる書類は、一筆書いて後で送ってもいいようです。

国外申請の書類はこちらです。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html
カナダの住所を入れると無料で送ってくれるので、まずは書類を手に入れるのがいいと思います。国内とは書類もかなり変わってきますので。

移民は永住権を取得するだけで市民権ではありません。パスポートは日本のままです。数年経てばカナダの市民権(国籍)を取る権利が得られます。強制的にカナダ市民にはなりません。

ご主人はカナダ国籍も保持されているのですか?永住権だけでは?一つ気になるのが、私の主人(移民・永住権保持)が言っていたことで私は不確かなのですが、移民してすぐだとスポンサーに通りにくいようなことを言っていました。仕事がきちんとあって、会社の保険に入っていたり税金を払っていたりするといいとか、、、。

お互い頑張りましょう!  
Res.3 by ディディ from バンクーバー 2006/09/23 14:43:17

お返事ありがとうございます!
主人はカナダのパスポートで日本やアメリカへ入国しておりますので
カナダ国籍を持っているという事だと思います。
(台湾のパスポートは数年前にExpiredしてから更新もしていません)
でも現在仕事をしていないのは やはり通りにくくなるのでしょうか。。。

移民=永住権取得(市民権ではない)という事もよくわかりました。
ありがとうございます!

今上記のウェブサイトを見てみましたが、という事は 私が今手元に
持っている書類”Sponsorship of a spouse.......”が
国外申請の書類の第一ステップで間違いないという事ですか?

第二言語のパートナーを持つもの同士、これからの申請に向けて
頑張りましょうね!!  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/23 23:58:21

国外申請の場合も、スポンサーの書類と申請者の書類を全部そろえてオンタリオ州ミシサガのビザオフィスに送ります。

国外申請の場合、レス2さんの書いてくださった
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html
からガイドやフォームがダウンロードできます。

Part A: The sponsorship application;
Part B: The application for permanent residence; and
Part C: The region specific forms.

をすべてダウンロードしてください。Part Cは、General Asia [IMM3907]を選択します。ディディさんのお手元にある”Sponsorship of a spouse.......”は、Part Aですね。それに加えて、Part BもPart Cも全部書類を用意し、全部の書類をまとめてミシサガに送ってください。

ミシサガではまず、スポンサーの審査が行われ、これに合格すると自動的にマニラかバッファローのビザオフィスに転送されて、申請者の審査が行われます。
 
Res.5 by ディディ from バンクーバー 2006/09/24 09:43:08

けいさん、わかりやすいお返事ありがとうございました!
やっと不可解だった部分がクリアになり 先に進むことができそうです。
週明けにカナダの無犯罪証明を取りに行き、それから約5ヶ月待って
書類が全て揃ってから ミシサガへ送ろうと思います。
まだまだ道のりは長いですが 他の皆さん同様頑張っていきたいと思います。

お返事を頂いた皆様 ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network