jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2986
ビジタービザでのカナダ再入国について
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 08:49:47

はじめまして。カナダ人の夫と結婚して今移民申請準備中です(まだ書類がすべてそろってないので送付はしてないです)。以前、ビジタービザの延長をして今は紙のビジタービザを持っています。その有効期限が12月までなのですが、ビザの下に『This does not authorize re-entry.』とあります。10月か11月に(移民申請前に)一度日本に帰ろうと思っていたのですが、このビザではカナダ入国はできないということなのですか?主人もすごく心配しているので一度移民局に電話で確認したのですが、その人はビザ有効期限なら入国は大丈夫といっていました。でも、ヒトによって言うことが違うとよく聞くので、同じような経験をされたからよろしくお願いします。私の場合、今度カナダに戻ってくる際は日本行きのチケットを持っていたほうがいいのでしょうか?それとも、結婚証明書を持って、主人に会いに来たと説明したら大丈夫なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 11:17:03

『This does not authorize re-entry.』自体の意味は以下の大使館の説明のとおりです。

最近カナダで発給される許可証(就学許可証、ワーキングホリデー・プログラムを含む就労許可証)には "THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY" という文が印刷されるますが、これはどういう意味ですか。

これは、再入国には有効な各許可証だけでなく、有効なパスポート、必要な場合は入国査証(ビザ)が必要、という意味です。日本や韓国籍の方は、入国査証(ビザ)は免除されていますので、再入国に当たっては各許可証及び、パスポートが有効であることを確認してください。

http://www.canadanet.or.jp/i_v/faq.shtml

なので、心配する必要はありません。トピ主さんは両方ちゃんともっていることになります。

私が最初ビザ無しで、夫と一緒に住むためにカナダに着たときは、航空券とマリッジサーティフケートと申請の控えを持ってきました。マリッジサーティフィケートと申請の控えはチェックされましたが、航空券は目も通さずに返されました。

ただ、気になるのは、ビジターだと一度国外へ出ると、基本的にはビザは無効になると聞いたことがあります。でも、私の場合、ビジターの期限内に国外へ出て帰ってきたのですが、ビジターの期限は延ばしてもらえなかったですが、入国は大丈夫でした。(夫が一緒だったからかもしれないですが・・・)その時、帰りのチケットも、マリッジ・サーティフィケートも持ってましたが、提示は全くもとめられませんでしたよ。
ご参考まで。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 16:57:50

丁寧にご回答ありがとうございます。
これで安心して日本に帰る事ができます。

申請の控えを持っていたとありますが、申請書のコピーを持っていたということでしょうか?それとも、申請料を払った控えでしょうか?

Res.3 by 野上えみり from バンクーバー 2006/10/02 14:50:45

私も、今、同じ状況にいます。永住権申請中で、日本に一時帰国を考えています。その時、どれくらいの期間なら、許容範囲とか、sるのでしょうか?2,3週間?1ヶ月?私は、1ヶ月くらい、日本に滞在して、カナダに戻ってくることを予定しているのですが、大丈夫でしょうか?同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、レスお願いします。  
Res.4 by 私も from 無回答 2006/10/05 14:45:57

私も色々ネットサーフィンしてるのですがいまだこの答えがわかりません。私もアメリカに陸路でいける距離にいるので行きたいと思うのですが、帰り戻ってこれなかったら大変(T0T)一体どうなるんでしょう?!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 15:59:39

オフィサー次第です。

それ以外の答えはありません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network