jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2976
カナダの大学でフランス語を学ぶ?
by 無回答 from 日本 2006/09/21 10:35:38

スキルドワーカーで移民希望です。今のままではポイントがギリギリなので、近い将来、カナダの大学院か大学(2年間)へ行きたいと考えていたのですが、移民に目的を絞った場合、語学のポイントを上げる意味でも、大学でフランス語を専攻する、というのはどうだろうか・・・と自分の中で考えるようになりました。大学での2年間の就学経験とフランス語の上達があれば、ポイントも上がりますし、その後の就労のチャンスも広がると考えております。(Post graduate work permitを考えています。)同じようなことを考えている方おられますか?また、私の考えに何か勘違いはありますでしょうか?詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。(日本では大卒で商学士、B.A. in commerceを持っています。フランス語は今全く出来ません。)

Res.1 by from モントリオール 2006/09/21 12:21:39

こんにちは。
考えとしては、筋が通っていると思いました。
おっしゃる通り行動できれば、実際ポイントは上がるでしょうし、
Coopビザからワークを出してもらう等の可能性も広がるでしょう。

ただですね、仏文科専攻で、果たして仕事が見つかるかどうかは
少々怪しいのではないかなと思いました。
Coopビザ(Post-Graduate-Work-Permit)を利用する場合は、
その専攻分野の仕事でなければいけないわけですから、
仏文専攻となると、TeachingPosition等を探すとして、
地元のフランコフォン(仏語話者)と競争してとなると、
相当厳しいのではないでしょうか。
もちろん、日本語と仏語の両スキルを生かした、というような
ケース(言語関係の仕事:翻訳とか)も在るのかもしれませんが、
何ともいえませんね。

経済的な理由で仏語専攻にしたいというのであれば別でしょうか。
例えばケベック州内の大学だと、仏語をメジャーにした場合、
留学生でもカナダ人学生と同額の学費になるので。

でもただ移民申請の際に、仏語のレベルも上げて、
ポイントを稼ぎたいというのであれば、専攻にまでする必要は
無いかなと、感じました。
それなら、日本での学歴を生かし、Commerceの分野で学部なり院に入り、
その間、副専攻でも夜間でも仏語クラスを取り、勉強してはどうかなと
思います。
ケベック内での就職を絶対希望と言うのでない限り、職場で仏語が
使いこなせることを条件としている所は少ないと思います。

仏語は、大学では知識としてだけだったけれど、仕事に就いたら、
話さなければ進まないので、無理やり使う様になって上達した、という様な
ケースもザラですよ。

それから、仏語の知識がゼロで院はまず無理と思いますし、学部でも、
初年度の語学としての仏語授業を終えれば、其の後は、仏文学や音声学、
歴史等、全て仏語で授業を受け、プレゼンし、論文を書くわけですよ。
厳しいと思いますよ。
実際、安い学費を理由に仏語メジャーで入学(大学)し、2年目からは
変えて行った人達も数人知っています。

移民の準備段階としてCoopを利用するなら仏語よりは、
元々の専門分野Commerceを専攻にして行く方が早道かなと思いました。
それから、専攻が全く違う場合、院に入るのも、学部での基礎コース取り直し等含めて、更に時間がかかるはずです

ま〜、カナダ大学での専攻が何であろうが、いきなり、日本での学歴と職歴を
買われて、はなからワークを出して貰える様な仕事を見つけるというのなら、
その際仏語能力はプラスアルファになるかもしれませんけどね。
そういう検討がついているのであれば、2年間仏語のみを勉強するのも
一手でしょうけど。大体はそんな美味しい話はそうそう転がっているわけ
ではないので・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 12:40:46

フランス語を勉強したいならおフランスに行かなきゃ、カナダで使っているのは本当のフランス語ではない。スラング、ケベクワーなのです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 16:57:25

移民審査にパスできるぐらいのフランス語を学べる学校はありますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 18:25:42

他の要素も多分にあると思うので審査にパスくらいというレベルはよく分かりませんが。

会話だけは誰かにみてもらう方がいいでしょうけど、読み聞き書きは日本のスクールででも、あるいは独学ででも力は十分つくと思います。要はやる気と語学に割ける時間でしょうか。

語学の勘がいい人ならばTEFの点がつくには一年くらいでしょうか。形式的な会話(審査も含めて)だけならば半年くらいで可能でしょう。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 18:32:55

TEFのレベル4を目標におくならば、日本のフランス語教室で週1回のレッスン(1回1.5hのグループ)とどのような努力で、どれくらいの年月がかかるのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 22:12:45

>どれくらいの年月がかかるのでしょうか?

どれだけ語学の勉強方法を身につけているかということと大きく関係すると思います。それと語学に割ける時間と密度の積、これが語学のレベルに反映されることでしょう。

失礼ながら、文面からはあまり語学の勉強方法を意識されていないのではないかと感じました。(ごめんなさい。)ならば、独学は最初は辛いかもしれません。日本国内外問わず、会話教室でなく、周りが真剣にフランス語を勉強したい人ばかりのスクールに通われるのがいいと思います。

フランス語は面白いですよ。英語とどこが似ていてどこが違っているか肌で感じてください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 04:05:55

>語学の勉強方法を意識

意識はしていないと思います。フランス語で仕事をしたいわけでも、人と会話したいと思っているわけででもなく、少しでもパスマークを超えるにはどうしたらいいのだろうということしか今は考えられません・・・英語を勉強した時は「英語を使う仕事がしたい、英語でコミュニケーションをとりたい」と思えたので頑張れたし、楽しかったです。現在は仕事について、週末は日仏でフランス語の勉強を始めてみましたが、昔のように楽しくはありません・・・  
Res.8 by トピ主 from 日本 2006/09/22 05:34:55

レス1さん、ご意見ありがとうございました。大変、参考になりました。

うちの家族は、経済専攻でカナダの大学院へ行ったのですが、仏語も専攻して、フランス語がある程度出来ます。そういうのが一番理想なんですが、家族の意見として、大学院の勉強は(入ってからが)今の私の年齢からではかなりきつい・・・と。(彼は20代前半の留学でしたので。)それで、大学の方が少しは現実的かと思い、考え直したのですが、大学となると、マスターは取れない(学歴アップにはならない)ので、それで仏語の方へ目を向けてみました。が、今度は、その後の就労のチャンスを考えると、確かに仏語専攻ではきつそうですね。もっと、いろいろ考えてみます。ありがとうございました。  
Res.9 by from モントリオール 2006/09/22 07:24:06

もう締められている様なのですが、
最後の投稿を見て、おせっかいにも更に付け足したく書いています。

可能性としては、
*修士後Coop→ワークビザを念頭に進める。
ワークビザ後、毎年の更新は面倒と、雇用主がそのまま移民申請へ
というケースも少なくないと思います。

*院生の期間中に移民申請。
院というのは、研究プロジェクトがあり、それにお金が出るわけですから、
それを現在の職と見なして動くようです。
実際それで通った大学院留学生を知っています。
 (ちなみにその人の専門分野はAppliedMathematicsでした)
まずは、Commerceの分野で就ける関連職種が、スキルドワーカーのリスト
とどう絡んでいるか、見られてはいかがでしょうか。
其の上で就職や職歴に有利な分野を院で設けている大学に的を絞ることですね。
行く大学院の選択が肝心です。

すみません、既にご存知のことばかりと思うのですが…。

現地(カナダ)の弁護士事務所に相談するのも一手ですよ。
初回(中には数回)はコンサルティング無料というような所も多い様です。
そういう事務所は多くがトロントやバンクーバーに集中しているようです。

最後に年齢のことですけれども、院生というのは、言うなれば研究職です。
それに年齢がそこまでネックになるとは思えません。
プロジェクトを通す要領のよさやコネクション等は差がでるかもしれませんが。
実際、院で留学されている方々は家族を連れてという世代の人達が多いと思います。
 (30代後半以上というのは常識範囲です)
フランス語の方は、まずは始められてはいかがでしょう。まずは手ごたえを
見ると良いのでは。
私が、ゼロから始めた時は、NHKのラジオフランス語講座を利用しました。
テレビ講座で視覚に頼るよりは、効果があると個人的には思いました。
悪魔で参考までに。  
Res.10 by from モントリオール 2006/09/22 07:27:52

書き忘れました。
バンクーバー所在のAllianceFrancaiseで半年集中講座を受講し
移民申請のためのポイントアップ成功、というトピック
この掲示板でも読んだことがあります。
そういうのも参考になりますね。
ちなみに、ケベック州にAllianceFrancaiseは在りません。  
Res.11 by トピ主 from 日本 2006/09/24 02:05:15

授さん、

いろいろとありがとうございます。知らないことばかりでした。
大変そうですが、やる気と能力があれば、いろいろと方法はある、とも感じました。私自身、どちらかと言えば、努力家タイプで「切れ者」という感じではないので、どこまで頑張れるかわかりませんが、自分のやってきた仕事と院での勉強で、就職につながりそうなものをもっと考えてみたいと思います。再び、ありがとうございます!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network