jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2972
9月ファミリー国内申請の方情報交換しましょう!
by ちき from トロント 2006/09/20 20:32:12

やっとのことで9月にファミリー国内申請しました。
国外申請の方が早いことは知っていたのですが、旦那が国内申請希望というか、国外申請に理解が無かったためそうなりました。国外申請=日本に滞在っと思ったのでしょうか、何度説明してもお互い一方通行で喧嘩ばかり。そうしている時間も無駄にしてるのではないかと思い、旦那の希望通り国内申請しました。旦那がコールセンターに問い合わせたところ、7ヶ月でビザがとれるとのこと(全く信用してないけど)。気長に待たなきゃいけないわ・・・。きっと同じ境遇の人いると思うの。情報交換しましょう!

Res.1 by Yoko from オタワ 2006/09/29 10:08:52

ちきさん、こんにちは。私も先日、本当に「やっと」という感じで申請しました。今日このサイトで皆さんのいろんな情報が知れてとてもラッキーでした。いままではCIC のガイドだけを頼りにしてきたので、もっと早くこのサイトを見ていれば、という気持ちにもなったのですが・・・。いまさらなのですが、国内申請の場合は全ての書類をVegrevilleに送ってよかったんですよね?CICのprocessing timeを見るとSponsorship Applicationという肩書きでミシサガでプロセスされているのがどうも気になるのですが、これは国外申請の方のみですよね?Vegrevilleでプロセスされているアプリケーションの一覧にpermanent residenceがあるのにsponsorshipがないのが気になっています・・・。
これから長丁場になると思いますが、時々情報交換できたら幸いです。ちなみにちきさんはビザの延長など、どうなされていますか?  
Res.2 by ちき from トロント 2006/09/29 22:28:22

Yokoさんこんにちわ。私は国内申請と同時にワークのビザとビジターの延長の申請をしました。ワークの申請をしたらビジターの延長はしないでもいいというのが私の解釈だったのすが、旦那がコールセンターに3回問い合わせたところ今あるステータスの延長申請が必要と2回目の問い合わせで言われました。必要ないと分かっていいても、2回目の問い合わせの人がそうう言ったので、その人の名前と問い合わせた時間を明記して書類を同時に送りました。同じ移民局で働く人でも返答がバラバラで本当にこまりますね。ちなみにMISSISAUGAは国外申請なので私達はちがうと思います。

Res.3 by Yoko from オタワ 2006/09/30 10:33:03

ちきさん、コメントありがとうございます!とても嬉しかったです。もっとはやくこのサイトを見つけていれば、とますます痛感しています。チキさんが申請されたワークパーミットですが、そのようなことができるとは私は全く知りませんでした。ガイドの「書面で通知されるまでは・・」というところを鵜呑みにしており、レターがくるまで(すでにワーキングビザがない限り)仕事は無理だと思っていました。ファミリークラスのワークパーミット申請について、どこを調べればいいのでしょうか?また、いまからでも申請は可能なのでしょうか?いろいろ聞いてばかりでスミマセン。  
Res.4 by HCO from バンクーバー 2006/09/30 10:51:23

ちきさん、私も同じような一方通行の話を夫としています。
私の夫も国外申請=国外在住が厳守。となると、国外申請をすると嘘をついていることになるじゃないか。という訳です。
それが法的(!?)に正しいやり方であればかまわないけどという所で話が止まっています。
CICに電話をしてみたところ、私は今、国内申請では12−15ヶ月と言われました。

何か、夫をうまく説得させられる方法はないでしょうか??  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/30 18:25:13

コールセンターに電話して、国内に滞在したまま国外申請ができるか聞いてみたらいかがでしょうか(間違った答えが返ってきそうでちょっとどきどきしますが)。

正確には、国内から国外申請ができるというよりも、国外申請=国外在住が基本だが、入国審査を経れば移民申請しようとする人でも入国できるという方がいいかもしれません。

●移民法22条(2)にdual intentと呼ばれる次の条文があります。永住者になる意図には国外申請する意図が含まれます(というか、移民申請は国外申請が基本で、国内申請は非常に特殊な申請方法です)。

22. (2) An intention by a foreign national to become a permanent resident does not preclude them from becoming a temporary resident if the officer is satisfied that they will leave Canada by the end of the period authorized for their stay.
http://www.canlii.org/ca/sta/i-2.5/sec22.html

●カナダ大使館のサイトでは、これを次のように説明しています。

Question: Can I visit Canada during the processing of the application or, if I already submitted my application, can I go to Canada and wait for my visa there?

Answer: Yes, you can. You will be subject to requirements applicable to visitors. You will normally be granted a stay of six months upon arrival in Canada. This can be extended for another six months. When your visa is ready the visa office will contact you. If your application for immigration is not finalised before the end of your authorized period of stay you will be required to leave Canada.
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml

この説明では、申請後、カナダに入国できるとしていますが、先に説明した条文のように、申請前でも入国できます。

●他のフォーラムで、コンサルタントも国内から国外申請を勧めています。この方の他の投稿を見ると、違法行為に非常に厳しい人であることがわかると思います。
http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=390237の#8  
Res.6 by のん from 田舎 2006/10/01 08:48:18

7月に国内申請したものなんですが、トピズレするかもしれませんがワークパーミットについて教えてください。ワーホリからビジターに変えて12月に2度目の延長をする予定なんですが、移民申請中にワークパーミットの申請も送っていいのでしょうか?それとも働いていい許可が何もせずに出るのでしょうか?  
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/01 09:03:42

のんさん、オープンワークパーミットは、永住権の申請書と同時に送っていないのなら、ファーストレターを待って申請することになります。  
Res.8 by のん from 田舎 2006/10/01 10:11:57

けいさん、ありがとうございます。オープンワークパーミットはワークパーミットと何か違う形で申請するのですか?それとも同じフォームを使って申請するのでしょうか?無知ですいません、、、。  
Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/01 15:44:06

のんさん、こちらのフォームです。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/extend-worker.html  
Res.10 by のん from 田舎 2006/10/01 18:53:55

けいさん>ありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network