jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.297
プラクティカムビザ申請中!・・・なのですが
by マリ from 無回答 2005/05/19 00:49:24

私は今プラクティカムビザ申請中なのですが 申請中は出国はできるのでしょうか? CICのサイトでステータスをみたところ後最低1ヶ月はかかりそうなのです(4週間前に申請しました)学校も終わってしまい 働けるわけでもなく、今の私はまさに「新卒ぷー太郎」状態(苦笑)あと残りの1ヶ月無駄に過ごすよりも帰国して長年あっていない家族に会いに行こうかと思っています。
もし何か情報ご存知の方いましたら ご提供お願いいたします。

Res.1 by Cara from トロント 2005/05/19 08:18:16

私も現在プラクティカム申請中です。現在の学生ビザはいつまで有効なのでしょうか?もし、その期限がすぐでなければ日本へ帰国して、またカナダへ戻ってきても何も問題はないと思います。(恐らく大丈夫だと思います。)私の場合、学生ビザが今年の6月30日で切れるので、できればプラクティカムを手にしてから帰国しようと思ってただ今ひたすら待っているところです。(2週間前に申請しました。)  
Res.2 by マリ from 無回答 2005/05/21 03:42:36

Caraさん コメントありがとうございました。学生ビザ同様に出国は可能と考えてもいいのかな・・・? お互いに 早くビザがくるといいですね(^−^)  
Res.3 by tan from 無回答 2005/05/21 06:14:47

私もプラクティカム申請中です。4週間前に申請しました。マリさん、CICでステータスを見られたそうですが、e-client application status から見たのでしょうか?移民申請者用は見つかるのですが、ワークはどのようにして検索するのでしょうか・・・?file#やclient#も何もないのでどうしたらいいのかと。。。すみません、基本的な質問で。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/21 08:50:56

彼女は多分プロセシングタイムのことをいってたんじゃないかな???プロセシングタイムでいつからいつまでが受理されてるって分かるから。e-caseの場合はもちろん移民申請とかじゃないとチェックできないし。  
Res.5 by Cara from トロント 2005/05/21 10:19:16

プラクティカムは出入国可能ですよ。  
Res.6 by マリ from 無回答 2005/05/21 19:13:05

Tanさん 私はCICのe-client application statusで見ることができましたよ。それを見るにはfile#やclient#は必要ないですよ(^^) 手順を書くのでやってみてください。まずCICのHPにいったら:click@ on-line serveces (画面の右上にあります)---> e-Client Application Status (e-CAS) ---> Application Processing Times ---> Processed in Canada その出た画面の下の方に行くと In-Canada Application Processing Times という表があります。その一番上の覧、Applying to Change Conditions or Extend Your Stay in Canada という覧が私達のステータスとなります。 今の時点で見たところ 表にはApril 5,2005 とかいてありますよね。この日についた封筒を今CICでは申請中ということになります。封筒を開けてもらうのがものすごく時間かかるみたいなのですが あけてからビザが届くまでの期間は早いようなのでお互い気長に待ちましょうね・・・(苦笑)毎週Updateされるのでまめにチェックすることをお勧めします。     マリ  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 19:49:55

>トピ主さん
それは、まさにres4さんが言っているプロセシングタイムの事ですよ。
e-caseではありません。
 
Res.8 by tan from 無回答 2005/05/22 07:06:56

マリさん、ご丁寧に説明して頂き有難うございました!!status見られました!これからマメにチェックしたいと思います(^-^)
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/05/22 07:52:22

トピ主さんがここでおっしゃってるプラクティカムビザってPost Graduation Work Permitのことですよね?そうでしたら、私も1年半ほど前になりますが、同じような件で迷ったことがありました。

で、当時CICのコールセンターに問い合わせたのですが、今持っている学生ビザの有効期限にまだ余裕があって、これが切れる前にちゃんと戻ってくれば大丈夫みたいです。ただ、あまりビザが切れるギリギリに戻ってこようとすると、カナダ入国の際になんで学生ビザの残日数が少ないのに戻ってきたのかと揉めるかもしれないので余裕を持って戻ったほうがいいみたいです。

私の場合は、当時の学生ビザが2ヶ月半ほどまだ残っていて、戻ってくるのも失効日の2ヶ月ほど前の予定だったので、コールセンターの人には大丈夫だろうと言われて、実際大丈夫でした。ただ一応日本に戻る際には、現在Post Graduation WPを申請中であることを証明できる書類を一式持って出ることをすすめられました。

と、以上は1年半も前の私のケースでの経験談です。マリさんと何か状況が違うかもしれないし、申請に関する条件もその後変わってるかもなので、私の話は参考までに受け止めてもらって、一度CICのコールセンターに電話して、自分の状況を説明して確認することをお勧めします。Good Luck!  
Res.10 by マリ from 無回答 2005/05/24 02:03:28

ありがとうございます。CICに問い合わせて見たいと思います。  
Res.11 by はる from 無回答 2005/06/01 18:10:42

確認させて頂きたいのですが、現在ビザを申請中ですがstudentビザが切れてしまいそうです。申請中はカナダに居ても問題ないでしょうか?ちょっと心配になってしまいました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/06/01 23:14:58

ビザが切れる前に申請していれば大丈夫と聞いたことがあるのですが・・・どうでしょう?どれだけ前に申請したかにもよるとおもいますが。一応切れる3ヶ月前には申請するようにといわれていますよね。  
Res.13 by cara from トロント 2005/06/02 05:49:15

申請しているのなら、学生ビザの期限が終わっても滞在できますよ。以前、学生ビザから学生ビザへの更新で、同じようなことになり、CICへ電話して確認しました。と言う私も、今月末で学生ビザの期限がやってきます。ポストセカンダリービザはただ今申請中なんですがまだまだ時間がかかりそうですね。あるコンサルタントのWeb−siteで「2週間から1ヶ月で取得できる」と書いてあったので気楽に考えていたんですが、CICのWEBには48日ほどかかるとなっていますね。まだまだ先は長いです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network