jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2968
ワーホリ期間内に結婚、移民申請
by October from バンクーバー 2006/09/20 15:29:28

 はじめまして。現在ワーキングホリデービザにてカナダに滞在しており、カナダ国籍のBFと来月婚約し、来春にBC州内で入籍する運びとなりました。

 現在、彼と一緒に結婚並びに婚姻による移民申請の手続き等をCICや大使館等のウェブサイトで検索し、情報収集をしていますが、疑問ばかりで日に日にテンパってきています。

 そこで、先輩方の体験談やご意見を参考にさせて頂けたらと思い、勇気を出して投稿させて頂きました。

 私のビザの有効期限は、来年の4月末までで、時間の掛かる移民申請が少しでも効率的に進むよう、これから準備を始めたいと思っているのですが、移民申請のタイミングについて悩んでいます。

 現在のところ、既に往復航空券を購入しているので、私のビザが切れるまでに日本へ一時帰国し、少し期間を空けてから再度観光ビザで渡加する予定にしています。

  カナダ国内から国外移民申請中でも一時帰国するのは差し支えないという過去ログを拝見しましたが、間違いないでしょうか? 私の状況では、婚姻の成立後、直ぐに国外移民申請を行ったほうが効率的でしょうか?

  また取得までに時間のかかる警察証明や健康診断などもできるだけ早い段階で(入籍の数ヶ月前でも)申請/受診してもよいものなのでしょうか?
  
 無知故に初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


 

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/20 16:32:28

おめでとうございます。これから忙しくなりますね。

ご質問ですが、

A案:結婚 → 移民申請 → 日加間往復
B案:結婚 → 日加間往復 → 移民申請

のいずれがいいかということでしょうか。
もしそうなら、文句なくA案、「結婚後即申請、その後一時帰国」をお勧めします。
効率的であるだけでなく、移民申請後の方がカナダに入国しやすいからです。

>カナダ国内から国外移民申請中でも一時帰国するのは差し支えないという過去ログを拝見しましたが、間違いないでしょうか?

難民クラス以外は、どのクラスの移民申請でも出国は問題ありません。
再入国は、ビザなしでまず大丈夫ですが、もしご心配なら、WHビザが切れる前にビジタービザを申請し、それを持って再入国するという方法もあります。
いずれにしても、念のため、移民申請のレシートと申請書の主なもの(たしかIM0008)のコピーを持っておかれるといいと思います。

>取得までに時間のかかる警察証明や健康診断などもできるだけ早い段階で(入籍の数ヶ月前でも)申請/受診してもよいものなのでしょうか?

そうすることをお勧めします。
カナダの警察証明:申請5ヶ月前
日本の警察証明、出生証明書:申請3ヶ月前
健康診断:申請2ヶ月前
といったプランになるのかなと思います。その他の国の警察証明が必要であれば、早めに手配してください。

国内から国外申請の場合、バッファローかマニラに振り分けられて審査されますが、今のところバッファローの方が速いです。移民申請のカバーレターに「カナダに滞在して永住ビザを待つので、バッファローで処理してください」というようなことを書いておくといいと思います。
 
Res.2 by October from バンクーバー 2006/09/21 01:05:13

けい(登録済)さん。早速、的確なアドバイスを下さりありがとうございます。けい(登録済)さんから頂いたアドバイスを基に、移民申請のプロセスが具体的にイメージできるようになりました。

 現在のところ、けい(登録済)さんからご質問のあった


>A案:結婚 → 移民申請 → 日加間往復
>B案:結婚 → 日加間往復 → 移民申請
 
 についてですが、当初の希望通り、A案で行こうと思っています。

 現段階では、具体的な入籍と移民申請時期について、まだ詰めた話をしていないので、近日中に彼と話し合って時期を決定し、それに合わせて、各種警察証明の申請と健康診断の受診にかかる時間を充分に考慮した上で、全ての必要書類が揃い次第、迅速に申請書類を送付できるようにしたいと思っています。ビザの有効期限内に申請書類を送付できればいいのですが・・。

 婚姻によるカナダ国内からの国外申請はマニラのみだと思い込んでいたのですが、是非バッファローで処理していただけるよう、忘れずにレターを添えたいと思います。

 当面の私達の目標は、入籍を恙無く済ませることになりそうですが、お互いに初めてのことなので、どこから手をつけるべきかということで、堂々巡りの毎日です。
 
 移民申請という言葉の響きから、道のりは険しい上に、長く遠いように感じられますが、立場は違えど、同じような状況下で、皆さん頑張っていらっしゃるので、疑問が浮上した際には、私達も皆さんのお知恵をお借りしながら、できる限り自分達で頑張っていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network