jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2966
国外申請の永住権取得までにかかる時間
by ぺぺ from バンクーバー 2006/09/20 09:35:28

来年の夏にコモンローの国外申請を考えている者です。
いろいろ調べているのですが、ひとつ質問があります。
国内申請の場合はファーストレターが来た時点でワークパーミットの申請ができるのですよね。
それにたいして国外申請は永住権取得するまではカナダ国内では働けない、と書いてありました。
その人によって永住権取得にどれくらいかかるかはそれぞれだとは思うのですが、平均的にだいたいどれくらいかかるかご存知の方は教えていただけませんか?
もし永住権取得があまりにも時間がかかるようなら国内申請にしようかなとも考えているので、、。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 09:45:54

私も申請前でこのサイトをよく見ていますが、総合すると、国外は4ヶ月〜1年、国内は7ヶ月〜3年ぐらいのような気がします。人によって長さは異なるので、早ければ国内も国外も大差はないけど、遅ければ国内だとかなり待つ感じです。ファーストレターが来てワークが取れるのも1年前後ぐらいになるので、働くことを考えれば結局同じなのかなと私は思います。

ちまたで国外の方が早くていいと言われていますが、CICに確認したところ、その時によるそうなのでなんとも言えないそうです。私はカナダに居たいし、国内からの国外だといろいろ面倒なので国内申請にします。コモンローは特に証拠固めを沢山しなければいけませんが、国内申請の方が書類も少ないので。  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/20 15:20:16

CICの公式見解として、国内申請のガイドに次のように書かれています。

Family Class redesign, which is aimed at faster processing of spouse or common-law partner applications, only applies to applicants outside Canada. Processing times for spouses or common-law partners in Canada are generally longer.

You or your spouse or your common-law partner:
Can apply to a visa office outside Canada to take advantage of the Family Class redesign processing standard.
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5289E.html#wp1048165

私の感じでは、現在、国外申請が早くて3〜6ヶ月、遅くて1年〜、国内申請が早くて7〜1年、遅くて2〜3年かなという気がします。私はレス1さんと逆に、申請に問題があったり、途中で妊娠してレントゲンが撮れないなどの理由で遅い場合はどちらも予想が立たないという点でそう変わらないけれど、問題がなくて速い場合は国外申請の方がはるかに速いと考えています。国外申請で4ヶ月で取れる人はいますが、国内申請では4ヶ月はやっと開封されるころなので、4ヶ月でとれることはまずありません。

特に政権交代後、国外申請の配偶者・パートナーの永住権のスピードアップが図られていて、6ヶ月以内にビザを出すことを目標に各ビザオフィスにプレッシャーがかかっているようです。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/20 15:27:15

滞在ビザは、日本人の場合、国外申請でも通常、ビザが出るまで延長できます。
よく、国内申請はビザの保証があると説明しているサイトがありますが、あれはカナダ滞在ビザ取得がほとんど不可能な国籍の配偶者・パートナーでも、国内申請すればビザが出る(保証はないですが)という意味で、日本人にはあまり関係ありません。  
Res.4 by ぺぺ from バンクーバー 2006/09/21 10:17:22

どうもありがとうございました!
国外申請ですすめていくことに決めました。
アドバイスをしてくださった方、助かりました。ありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 20:40:37

私は5ヶ月でした。国外申請  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network