jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2954
けいさん、どうか助けてください。本当に困っています。
by NT from バンクーバー 2006/09/19 11:35:56

前にけいさんにアドバイスをしてもらい、国外申請に決めたものです。別にもトピをたてたんですが、けいさんに助けていただきたく、お名前ださせていただきました。すみません。国外申請用のAppendix D Medical Instructions を持っていき、その中に3.Visa office that will be processing the fileという項目があるんですが国外申請なので「Manilla,Phillipines」と記入しました。それを見た受付の人が、これはカナダからの申請だとOTAWWAになるからManillaには申請できないわよ。と言われて結局わからずに国内用(OTAWWA)に変更して健康診断をうけたのです。。が病院にも早く行きたく(持病があります)国外申請で早く移民になりたいです。まだ提出はしてませんが、違う病院に行ってもう一度検査を国外用にしてもらうことができるのか、どうしてこんなことになったのか、わかりません。。けいさんの知識をお借りできれば、、と勝手ながら頼らせていただきました。どうか助けてください、、おねがいいたします、、、

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 13:23:32

けいさん、ではありませんが。。。

他のトピでも出ていましたが、他のクリニックに問い合わされてはいかがですか?カナダから国外申請用で健康診断を受けた方たちがいらっしゃるのですから、できると思いますよ。カナダでも国内申請用のクリニックと国外申請用のクリニックが区分されてる可能性もあるかもしれませんし。。。(ごめんなさい、わかりません。)

けいさんのほうが的確に答えてくださるかもしれませんが、けいさんが答えてくれるのを待つ間に、他のクリニックに電話して国外申請の健康診断を受け付けてるのかを聞いてみたり(受け付けてるなら、その旨を健康診断を受けたクリニックに話してみる、とか)、国外申請用のガイドをもう一度確認してそのクリニックで実際に国外申請用の健康診断を扱ってるのか、などを確認したりする、ということをなさったほうがいいかもしれませんね。

あまりお力になれなくてごめんなさい。
うまくいくといいですね。  
Res.2 by NT from バンクーバー 2006/09/19 14:36:38

ありがとうございます。たった今他の病院に電話して聞いてみたところ、日本から移民になりますみたいな紙を送られてこないと国外申請の健康診断はうけれないとのこと。わたしが行った病院でも紙の話はしていました。やはり、カナダ国内から、国外申請はできないような感じがします。  
Res.3 by NT from バンクーバー 2006/09/19 14:40:57

そらさん、国外申請用の書類にはなにが含まれていますか?その「日本からの紙」というのも持っていかれましたか?  
Res.4 by もしかして from 無回答 2006/09/19 15:16:00

私は国内申請ですが、間違えて国外申請の用紙を取り寄せました。

それによるとAppendix Dの右上に「これは国外申請用です」と明記してあるので病院側から聞かれることはないと思うんですけど・・・。
国内用に変更できたってことは、国内申請用のAppendix Dを持っていったのではないですか?  
Res.5 by NT from バンクーバー 2006/09/19 15:19:28

いえ、国外っていうのを確認してから、言われました。自分の住所も(カナダ)記入しますよね?それも見て、カナダ外じゃないとだめと言われました。。。  
Res.6 by あや from モントリオール 2006/09/19 16:49:16


http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2461&resid=1&ntopic=1&cat=0

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2507&resid=1&ntopic=1&cat=0

このトピ参考になりますか?
病院側もCICのオフィサーですらも、カナダ国内にいて国外申請するということを分かっていない人が多いです。
バンクーバーの人で国外申請した人は多いはずですから、どの病院にいったのか聞いてみるといいですね。

 
Res.7 by さや from バンクーバー 2006/09/19 17:14:25

私も、国外申請の為、今年8月中旬にバンクーバーの病院でメディカルを2963 W. BroadwayのDr.Desmond P.Dwyerで受けました。その際、Visa Officeをマニラ、フィリピンと記し、受付の方に渡しました。「国外申請ですね?」と確認されただけで、他に問題は何も無かったです。検査後、受取ったMedical Report-Section A(IMM1017)のVisaOfficeの欄にも、マニラ、フィリピンと記されてありました。  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/19 19:48:30

NTさん、
ひどい目にあいましたね。病院の方がよくわかってなかったのでしょう。

結局のところ、IMM 1017EFC はもらってきたのでしょうか。
「Manilla,Phillipines」であろうと「OTAWWA」であろうとかまいません。健康診断の内容も国外、国内で同じです。
IMM 1017EFC があるかどうかだけが重要なので、それだけ確認させてください。  
Res.9 by NT from バンクーバー 2006/09/19 19:59:33

お返事みなさん、ありがとうございます。けいさんも、ありがとうございます。IMM 1017 EFCとは何でしょうか???私がもらったものは、病院の名前と医者の名前が書かれた紙に、To whom it may concern....から始まり、2005年9月18日に検査を受けた証明ですみたいなことがかかれて、サインされてるだけです。。。。  
Res.10 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/19 20:29:43

IMM 1017 EFC とは、http://www.cic.gc.ca/english/pdf/pub/dmp-handbook.pdf の23ページ、Appendix IV にある「MEDICAL REPORT - SECTION A」という書類です。右上に「IMM 1017 EFC」と入っているものです。もらってきていませんか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 20:38:58

便乗して質問してもいいですか?

国外申請の場合、ここのmailing addressを日本の実家の住所
contact addressをカナダの住所にするといいのでしょうか?

appendix Dの住所も、いまいちどちらの住所を書いたらいいのかわかりません…。  
Res.12 by NT from バンクーバー 2006/09/19 20:39:53

残念ながら何ももらっていません。どうしたらいいでしょうか?それは必ず必要なのでしょうか?旦那と話したんですが、別の病院にもう一度行こうかとも話しています。お金はパーになりますが。。。。  
Res.13 by NT from バンクーバー 2006/09/19 20:43:42

今確認しました。病院で記入したものに似ています。が病院側は何もわたしてくれませんでしたよ。。とほほ。。  
Res.14 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/19 20:48:19

NTさん、必ず必要です。

先ほどのリンク(http://www.cic.gc.ca/english/pdf/pub/dmp-handbook.pdf)は、CICの指定医用のハンドブックなのですが、
そのp.33、「3. IMM 1017 EFC – SECTION A: CLIENT IDENTIFICATION」に
ファミリークラス国外申請者用に病院が行う手続きが書かれています。そのとおりにしてもらえばいいだけなのですが。健康診断自体は有効なので、受診した病院にこれを見せて、このとおり処理してくれと交渉するのは大変ですか?

もしこれ以上は気持ち的に負担なら、別の病院にいくのも1つの方法だと思います。高額なのでもったいないけれど。こんな話は初めて聞きました。たいていの病院はちゃんと処理してくれているはずです。

 
Res.15 by NT from バンクーバー 2006/09/19 20:56:50

今日は1日中このことばかり、検索&考えててとっても疲れてしまいました。明日旦那にTRYしてもらいます。でもダメならもう違う病院に行きます。ほんと、ストレスで泣いてしまいました。。(涙)
明日かあさって、またここ覗いてくださいね!ほんとうに感謝いたします。。  
Res.16 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/19 21:09:32

もし交渉するつもりなら、
「私の申請は国外で処理されるが、私自身はカナダ国内にいてかまわない。CICにも確認したし、コンサルタントもそういっている。なんなら、オタワのメディカルサービスに問い合わせてくれ」
と言ってもいいと思います。
オタワにホットラインがあるので、かけてもらってください。
DMPs in Canada and the United States can
telephone the DMP hotline at: (613) 946-1321
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/pub/dmp-handbook.pdf、p.19

コンサルタントが「国内からでも国外申請するように」と勧めているサイトのリンクを貼っておきます。必要ならプリントアウトして持っていってください。http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=390237のレス8です。

またこの掲示板、チェックしますから、結果を教えてください。
ご主人もついているし、こんなにたくさんの人が応援しているから、気を取り直してがんばってくださいね。  
Res.17 by NT from バンクーバー 2006/09/21 16:25:46

こんにちわ。さっそく、電話を(旦那が)したところ、他のドクターに書類を書いてもらわないといけなくて、それが戻ってくるかわからない。。。とわけのわからん返事でした。。ちょっと、喧嘩っぽくなったみたいで。でももううっとうしくなってきたので、月曜日に違う病院にアポ取りました。ほんとただただ、運が悪かったんだな〜って思っています。けいさん、(名指ししてすみませんでした)、それからレスくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました。またなにかあったら、よろしくお願いいたします。ほんと、なにかお礼をしてさしあげたいです。  
Res.18 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/22 21:36:15

NTさん、そうですね。あっさり受けなおした方がいいかも。
ただでさえ、移民申請中はストレスがたまりますから、すっきり機嫌よくいられることを考えて、毎日をお過ごしください。
少しだけ運が悪かったかもしれないけど、厄落としだと思って。
がんばってくださいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network