jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2953
国内と国外申請について教えて下さい。
by from バンクーバー 2006/09/19 10:18:55

この度、9月8日に結婚しました。 私は国内申請をするつもりだったので、それに必要な移民の書類を集めている際、友人から、国外申請ができて、しかもプロセスが早いと聞きました。 これは本当でしょうか? カナダに住んでいても、国外申請はできますか? 詳しくご存知の方、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 11:07:23

ご結婚おめでとうございます。
まずトップページに戻り、国外申請と検索してみましょう。たくさん出てきますから。まず、自分で過去のトピックを見て、国外申請の「何」がわからないのか、それを質問しましょうね。  
Res.2 by from バンクーバー 2006/09/19 21:25:07

ありがとうございます。
国外申請はカナダに住んでる人でもできるのでしょうか?
その際、本当に日本に帰国して、その後またカナダに入って来れるかどうか心配です。
それと、国内申請をして、6ヶ月で移民できたという友人を2人知っていますが、国内と国外でどのくらいプロセス時間が違うのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/19 22:34:25

ちゃんと検索しましたか?  
Res.4 by ヤドカリ from バンクーバー 2006/09/19 23:41:09

まずは、結婚おめでとうございます♪
ここの過去ログを検索するといろいろ参考になるトピックスが沢山出てきますよ。いろいろ読んでみてはどうでしょう?
私は、移民申請から移民権の取得までの期間が早いという理由で国外申請をしました。私は今カナダに住んでいます。


 
Res.5 by from バンクーバー 2006/09/20 08:47:37

ヤドカリさん、ありがとうございます。
はい、検索してみました。 国外申請の方を皆さん薦めていらっしゃるのは分かりました。 それで、国外申請を今考えていますが、申請中に国外へ出る事ができるかどうか、それとビジタービザを延長することが可能かどうか、この2点が分かり次第、手続きを始めたいと思っています。 ちなみに、ヤドカリさんはもう取得されているのですか? もし、まだであれば、何月頃申請されましたか?  
Res.6 by 昆布茶 from バンクーバー 2006/09/20 08:58:24

http://www.adhoccanada.com/faq.html レス遅れてすいません。

これを見てもわかると思いますが、国外申請はカナダ国内から出ることはできます。
ただ、国内でも国外でも『申請中』というのは同じなので、私は旅行などに行って入国の際に書類をいっぱい持っていかなくちゃいけないのか・・?とか何か聞かれたりするのが面倒&不安でずっと国内に居ますけどね。既に移民の友達と旅行に行って自分だけ入国審査で時間がかかってその人を長時間待たせたりなど迷惑をかけたら・・・とか、不安がいっぱいの小心者です。
yさん頑張ってくださいね♪  
Res.7 by ヤドカリ from バンクーバー 2006/09/20 12:56:52

こんにちは、yさん。
実を言うと私は今月始めに申請したばかりです。今はビジタービザでカナダに滞在しています。
昆布茶さんもおっしゃっていますが、私もいったんカナダを離れてしまうと再入国の際にイミグレで何時間も待たされてしまうかもしれない・・・という不安から今はやや引きこもり状態に近いです。アメリカに旅行の話もありましたが、パートナーと相談して断りました。
移民申請中を証明できる書類やそれなりの通帳残高があれば、ビジターの延長は出来ると思いますよ。←勝手な思い込み?
私も来年始めにビジターが切れるので延長するかそれともいったん帰国するか悩んでいるところです。
 
Res.8 by from バンクーバー 2006/09/20 14:56:44

昆布茶さん、ヤドカリさん、レスありがとうございます。
今現在、国外申請に必要な書類等を集めている段階で、多少パニクってるところがあり、何に関してもすごく不安です。 
それで、皆さんのアドバイス通り過去ログを見てみて、国内申請だとオープンワークが下りるということは分かったのですが、国外申請の場合の現在のビザの延長ができるのかどうかという点が少し分かりませんでした。(=申請中に一旦日本に帰り、カナダに再入国できるかどうか)
お二人の仰る通り、国外にでれてもまたカナダに戻って来れないと困りますよね。 空港で時間を取ってもイヤですしね。
実は来年の3月頃、日本に帰って披露宴だけでもやろうかと思っています。 できれば、その後にカナダに再入国したいのです。 もし、ビジターの延長が出来ない場合は、恐らく移民権を取得できるまで辛抱強く待つしかないのでしょうね。  
Res.9 by from バンクーバー 2006/09/20 15:01:24

今、昆布茶さんからのリンクを見てみたところ、「国外申請の場合、ビジターとしてカナダ入出国は可能」とありました。 つまり、日本に帰っても、特別な書類等を用意する必要なく、カナダに入国出来るということですよね? ビジターの延長も可能だという事でしょうか?  
Res.10 by ヤドカリ from バンクーバー 2006/09/20 19:40:49

別トピでけいさんが詳しくレスしてくれてます。No.2968です。
参考になりますよ。
私も申請のレシートやらをコピーしてあります。
もし申請中に帰国することになっても、申請中であることがきちんと証明できる書類があれば再入国は可能と思っています。
けいさんのコメントを読んで、私も11月頃ビジターの延長をして来年帰国しようと思いました。移民申請が四ヶ月で受理されるとは思えないので・・・早い人は三ヶ月で移民になれた人もいるようですが。
こればかりはなんとも言えないですからね。

私たちも、先月は書類集めや必要事項の記入にてんやわんやでした。
yさんもがんばってくださいね。
 
Res.11 by from バンクーバー 2006/09/20 22:50:09

ヤドカリさん、ありがとうございます。 さっそくそのトピとけいさんのレスを参考にさせて頂きます。
ヤドカリさんも早く移民権が取得できるといいですね。 私もがんばります!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network