jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2949
最近のPNPのプロセスはどの位かかってますか?
by PNP子 from 無回答 2006/09/19 00:37:26

AB州のPNPで移民申請しています。
つい先日州の審査はパスしたとの知らせが来たのですが、それからのCICのプロセスはどのくらいかかっていますでしょうか?
人によって(職業にもよるのでしょうが)ずいぶん差が出ているようですね。最近進展のあった方はいらっしゃいますか?情報交換できるといいな、と思っています。

Res.1 by poutine from 日本 2006/09/28 14:38:34

私はケベック州のPNPのトピを出しているものですが今のところ何の反響もありません。やっぱりケベックPNPはマイナーなのか?ところで先日移民弁護士に平均的なプロセスの期間について伺ったところ、ケベック州政府の審査に2.5年、連邦政府の審査に1年ほどかかるとの事でした。因みにPNP子さんはAB州の審査にどれぐらいかかりましたか?  
Res.2 by poutine from 日本 2006/09/28 14:40:23

補足情報ですが、先に書いた内容は日本からの申請の場合のプロセス期間です。PNP子さんはカナダからのPNP申請でしょうか?
 
Res.3 by パンダ from 無回答 2006/09/29 11:23:59

現在、AB州の審査結果待ち?をしているものです。
申請してからすでに4ヶ月は過ぎています。
8月中旬に追加書類を提出し、その結果を待っています。弁護士曰く、これが最後の請求になるだろうとの見解。(そうであって欲しいですが)
同じく私より半年早くPNPを申請している友人が同じく審査結果に4ヶ月かかったのですが、しばらく後に健康診断の請求がきて、現在PPTリクエスト待ち状態です。審査結果が通った後は早く事が進むと聞いてますが、どうでしょうね?もちろん審査官によるところは大だと思うし、夏休みも終わったはずなので、徐々にスピードを上げてくれることを願ってますが・・
 
Res.4 by PNP子 from 無回答 2006/10/01 10:37:19

貴重な情報有難うございました!
ケベック州はすごく時間がかかっているのですね…。こんなに州によって違いが出てくるものなのだと驚きました。
ちなみに私は国内申請です。
そうそう。実は…AB州の審査をパスしましたっ!とコメントしましたが、残念ながら早とちりでした。スポンサー会社の審査がパスした、ということだったんです。弁護士が言うには、これから私達(旦那と私)の個人的な審査で3ヶ月、その後CICで6ヶ月はかかるだろうということです。しかし、当初言われていた期間よりPNPの審査もずいぶんかかっているのでコレを鵜呑みにはできない感じもしますね。また、何か情報があったら教えてくださいね!
 
Res.5 by エド子 from エドモントン 2006/10/01 13:23:20

私も今アルバータからPNPの申請中です。私の今までの経緯を簡単にまとめると、

2005年12月:PNP Officeに会社の申請書類を提出
2006年2月:会社の申請が受理される
2006年3月:私の書類をPNP Officeに提出
2006年6月:私の書類が許可される
2006年7月:日本の警察証明書を日本領事館に申請
2006年9月:警察証明書が届き、アメリカBaffaroのカナダ領事館に必要書類を提出

となっています。私の希望では年内、もしくは来年とし始めにはすべての申請が終わっていればいいなぁ〜と願っています。ご参考までに!
 
Res.6 by poutine from 日本 2006/10/02 07:07:37

エド子さんは既に仕事のオファがあるのでしょうか?そうだとかなり早くプロセスが終わるらしいので羨ましいですね。因みに私にも以前ケベックにいた時にお世話になったガイド会社のオファは貰えるのですが、何と言ってもガイドの仕事なのであまり評価されないと思います。思い切って来年の1月からモントリオールの大学の付属学校でフランス語を一年ぐらいしてから、国内申請をしようかと迷っています(国内申請だと一年の滞在が必要になるそうです)。  
Res.7 by エド子 from エドモントン 2006/10/02 19:14:39

poutineさんのおしゃる通り現在の雇用先よりパーマネントのジョブオファーを頂いています。因に職種は、国際教育&ビジネス開発専門のマーケティングです。今はバッファロー在カナダ領事館よりファイルナンバーの通知と健康診断の要請書類が届くのを首をなが〜くして待っています。あまりにもAlberta PNPに関する情報が少ないので、この掲示板で情報交換できれば幸いです。  
Res.8 by PN from Canada 2006/10/03 09:41:26

私自身も今年AB PNPで移民完了しました。
州の審査が通ったあと、CICに申請をして(今年あたま)から5ヶ月で全部完了しました。PNPのシールを封筒に貼って申請をしたらどのプロセスもスムースで、ほぼ一週間毎に何かしらの通知がきました。
一番時間がかかったのは健康診断後の通知でした。  
Res.9 by エド子 from エドモントン 2006/10/03 15:11:30

PNさん、移民完了おめでとうございます。私もCIC(バッファロー)へ書類提出の際、アルバータPNPオフィスより与えられた真っ赤なPNPのシールを貼りました。目印になって、PNさんのように早く処理されるといいのですが。

PNさんは、CICより健康診断の要請書が届いてから健康診断を受けましたか?それとも、通知が来るころを見通して、そのくらいの時期に予約を前もっていれて健康診断の過程がスムースにいくように手配しましたか?時間を無駄にしたくないので(今のビザが切れる前にすべてが終了することを希望しています)、健康診断の結果待ち時間をたんしゅくできればいいな、と思っています。健康診断のときに移民オフィスからの用紙か手紙か何かを持っていかなければならないから、その通知が来るまで健康診断は受けることはできないのですよねぇ・・・  
Res.10 by BC from バンクーバー 2006/10/03 18:42:25

おじゃまします。私はBC州のPNPが通りCICに申請中です。
アルバータは赤いシールなんですね。BCは緑のシールでしたよ。
8月の中旬に書類をCICに提出し、9月の中旬にプロセスに入りました。
でもその1週間後にはシアトルに転送されたという知らせが来ました。
PNさんの書類はシアトルに転送されましたか?
その後の知らせを今待っているところなのですが、私も何とか今年中に終了することを願っています。次は健康診断か追加資料の提出ですかね??
 
Res.11 by エド子 from エドモントン 2006/10/07 11:46:29

up  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network