jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2946
複雑です...
by sunflower from 日本 2006/09/18 23:28:05

こんにちは。はじめまして...私は日本人で2003年11月に移民になったものです。カナダ人と結婚し、いろんな家族の問題があったので、離婚することになりました。正式には、2005年1月に離婚しました。しばらくして、お付き合いしている日本国籍の男性との間に子供ができました。子供をカナダで産もうと思ったのですが、両親が日本にいるので、日本で今年の5月に出産しました。体も回復したので、そろそろカナダに戻ろうかと思ってます。私の息子(生後4ヶ月)は私と一緒にカナダにいけるのでしょうか?私は永住権を持ってますが、息子は日本で生まれた日本人です。
もし、息子を連れて行く時、税関で息子が入れないような気がして怖いのです。2008年には、永住権の再更新があるので、早めにカナダに戻りたいのです。息子との父親は日本人でもともとカナダでワーホリで来てた時にしりあって一緒に日本に行ったのですけど、カナダに戻る気はなく、別々の道を歩むことにしました。
毎日、カナダのことそして、税関、いろいろ心配です。

Res.1 by 多分ですけど。 from 無回答 2006/09/19 06:21:33

子供は日本人なので、観光扱いになると思います。赤ちゃんのパスポートがあれば入国はできても、その後、観光延長かファミリークラスで移民申請をする必要があると思います。
移民権(永住権との違いは分かりませんが)をもった人の赤ちゃんでも日本で産んだら日本人なので、移民申請をしなければならない、だから子供はカナダで産む必要があると聞きました。
家族や親類がカナダにいるのなら、移民申請は比較的簡単だと思いますが、時間と費用がかかるのは同じです。  
Res.2 by 間違えました from 無回答 2006/09/19 06:55:33

>移民権(永住権との違いは分かりませんが)

と、書きましたが、現在永住権(パーマネントビザ)をお持ちで、市民権(カナダ国籍)は持ってらっしゃらないのですよね?なら、そうだと思います。知人が永住権を持っていますが、そのように言われたそうです。
一応、カナダに行く前にCICに確認した方がいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 07:14:30

観光ビザ入国で正解だと思います。

加えて、法的に正式な子供の父親からの「子供を連れて行ってもいいよ」という手紙が必須でしょう。ないと本当に入国できない可能性があります。それから、子供の保険のことも確認してから連れて行くのが賢明だと思います。

どの国でも子連れで働くのはすごく大変だと思います。がんばってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 07:22:31

↑↑↑
手紙が必須と書いたのですが、もし日本の戸籍上父親の欄が空白ならば、子供の戸籍の翻訳だけでも可の気がします。  
Res.5 by sunflower from 日本 2006/09/20 05:26:42

コメント本当にありがとうございます。渡加するのは、離婚後にいくつもりです。離婚時の親権は私でいいとの事です。私の永住権カードは旧姓にままで、日本で赤ちゃんの父親と結婚した時には日本にいたので、prカードの名前は変更せず、今でも急性のままです。子供の姓は、父親の姓なので、離婚時には、子供の氏変更をして私の姓(旧姓)にし、戸籍も私自身の筆頭の戸籍に乗せるつもりです。税関で、この子は誰??みたいな事での証明は離婚後の私の筆頭である戸籍謄本とその英訳だけでいいのか心配です。こういう場合はカナダの領事館とか、大使館とかに、行ったほうがいいのですかね?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 07:52:15

もちろん、大使館等に問い合わせするのがいちばんでしょう。

基本的に、永住権のある母親を後見人にして「子供が観光ビザで入国する」ということにつきるでしょう。父親の件を除くと大人が観光ビザをもらうときと同じだと考えていいと思います。

経済的にお子さんの養育に支障がないことを証明する書類があった方がいいと思います。必須かどうかは分かりませんがついでなので、お子さんの父親の手紙をもらっておきましょう。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/20 08:04:22

おせっかいですが、多分もう調べられているかと思いますが、保険のことも調べた方がいいと思います。お子さんは観光ビザの日本人なので、あなたの子供といえども、病気をした時などに今使っている州の保険は使えないと思います。子供は病気しやすいので、日本から海外旅行保険に入るとか現地の民間保険に入るとかしておいた方がいいと思います。  
Res.8 by sunflower from 日本 2006/09/20 21:20:53

コメントありがとうございます。父親の件のレター等も用意します。あと、子供の海外保険などの事も調べてみます。いろいろ教えてくださって心から感謝してます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 11:35:24

なんか・・・大変そうですね。でも頑張ってください!
ただ、それだけが言いたくて・・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 11:56:25

カナダ人と結婚…離婚
ワーホリとの間に子供が出来た…

単なるだらしない女の話じゃん。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 20:38:13

子供の事は心配ですよね。 私は日本で子供を産んで移民申請をしました。 カナダに来る前に国外申請で今から申請もできますよ。 早目にする方がいいと思います。がんばってください  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/21 20:58:20

>カナダに来る前に国外申請で今から申請もできますよ。 

永住者は、カナダに住んでいないとスポンサーになれません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 21:33:16

余計なおせっかいかもしれませんが、今回の渡航だけは、赤ちゃんはご実家に預けて、カナダでの住まいや仕事を見つけてから、赤ちゃんを迎えに日本へ戻っても良いと思います。赤ちゃんがいたままでは、就職活動も言え探しもままならないと思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/21 22:55:23

レス10に同意。

子供を日本に置いて渡加→また簡単につまらない男とくっつく→あ!出来ちゃった!→産む→別れる→二人も育てられない→また日本に連れて行く OR また男を捜す  

先が見えてますね。軽そうな馬鹿女。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/22 12:24:53

Res.13さんに同意します。(ちょっとRes.14さんにも同意しますけど)

子連れでカナダに来てアパート探したり仕事探したりするのは本当に大変ですよ。トピ主さんがカナダに来てどこに住むのか分かりませんが、相変わらずカナダは失業率も高いし、簡単に良い仕事は見つからないだろうし、見つかったとしても子供をDay Careに預けられるほどの給料は期待できないでしょう。

息子さんと離れて暮らすのは辛いことでしょうが、まずは自分の基盤をきちんと固めてそれから息子さんと一緒に暮らすという方法が一番いいような気がしますが・・・(厳しい言い方ですが、これは自業自得だと思ってください) 重要なことは、その子がトピ主さんの息子ということを証明できれば、息子さんも永住権が認められてカナダに入国できるのだから焦る必要はないと思います。

これは本当に余計なお世話かもしれませんが、トピ主さん、男を見る目を養いましょう。もう痛い思いをされたから、トピ主さんも十分理解されているでしょうが、無責任な男と簡単に付き合うのは止めましょう。同じ過ちを何度も繰り返さないように。頑張ってください!  
Res.16 by ささいなことですが from 日本 2006/09/23 08:53:29

「税関」が心配と何度も書かれていますけど、税関ではなくて「入管」OR「移民局」ですよね?どうでもいいことですけど、赤ちゃんがまるで品物のようなイメージになってしまってあまりにも不憫なので…。  
Res.17 by sunflower from 無回答 2006/09/23 12:38:49

皆さんコメントありがとうございます。毎日いろいろ考えながら生活しています。
カナダの大使館にも問い合わせしています。
子供と早くカナダで暮らしたいのですが、私のほうの生活をまずトロントで作るのが基本だと思っています。
アパートのほうも渡加したらすぐに契約できるように今検討しています。最初のカナダ訪問の時は子供は連れて行かないと思います。家が決まり、デイケアなのwaiting listに名前を載せたり、最初に基本を済ませ、子供を迎えにいけるようにカナダで妊娠時かかった病院などの書類等、必要な物をそろえて日本に子供を迎えに行きます。
本当に離れるのは寂しいのですが、自業自得と思ってます。
早く、子供と普通の生活に戻りたいです。頑張ります。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/09/23 12:56:15

そこまでカナダに噛り付きたい理由は何?
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/23 13:24:04

トロントに行くんですかー。私もトロントで暮らしたことがあるけどトロントは仕事がないよ。まぁ、バンクーバーも大した仕事がないのは言うまでもないけど。

しかも冬は強烈に寒いです。好みというか価値観の問題だから、本人が納得すればそれでいいのでしょうが。  
Res.20 by キャロル from 日本 2006/09/25 20:32:10

思い違いだったらすみませんが、カナダのデイケアはフルタイム?で預けると月10万(日本円)くらいと聞きました。トロントの物価などは知らないですけど、生活費が最低20万くらいかかるとして、手取りで最低でも30万くらいないと生活できないのではないですか?2〜3年くらい働かなくてもよいくらいの貯蓄があれば別ですが、いきなりカナダに行ってそんなにお給料を取ることが出来るんですか???せっかくの永住権を無駄にしたくない気持ちもわからないでもないですが…。  
Res.21 by キャロル from 日本 2006/09/25 20:35:18

補足ですが、アパート物件はネットで検索できるので、渡航前に見たい物件をリストアップして行くことが可能なのはもちろん、業者とアポを取ることも出来ると思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 18:05:33

SUNFLOWERさん、、、。頑張ってください!  
Res.23 by PD from 無回答 2006/09/27 09:33:00

横道にそれてしまうコメントだとは思いますが。。。
カナダに戻ってくる際にはトロントと決めているんですか?私はカルガリーに住んでいますが、カルガリーは今が就職の時だと思います。至る所で「Hiring」のサインを見かけます。それに、6%のGSTだけです。部屋のレントさえ見つけてしまえば(これが一番大変かな)、仕事は見つかります。デイケアーに関しては全くわかりませんが。後のちトロントに戻るとして、今は景気の良いカルガリーで生活をしてお金を貯めてからトロントに移動してみてはいかがですか?移民であれば、ジャパレスなどすぐに採用してくれますよ。時給自体は良くないかもしれませんが、チップなど良いかもしれませんしね。それに、他の移民ママさんなどと知り合いになれて、デイケアーの情報交換が出来るかもしれませんよ。あくまでも一情報として捉えて頂ければと思い、投稿させていただきました。がんばってくださいね。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network