jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2939
スキルドorファミリークラス移民で悩んでます。
by HL from 無回答 2006/09/18 10:41:13

初めまして。

私は、現在カナダでワークビザで働いています。
一緒に住んでいて、来年3月ころ結婚予定の彼(日本人)は移民申請し、9月にインプロセスになったところです。
まだ同居1年未満のため、彼の申請には、私はコモンローとしては書かれていません。

また、彼と付き合う以前から、自分でスキルドワーカーにて申請するつもりで情報収集はしてきました。
ポイントは足りています。
次に帰国するのが冬なので、それから書類準備してたぶん5月頃申請、
それから取得まで2年ほどかかるのですよね。

彼の取得を待って、ファミリークラスで申請した方が早いのか・・・
彼の申請に追加で書類を送ることができるのか・・・これが出来たら一番良いと思うのですが。
ポイントだけみたら、確実なのは、スキルドワーカーとして移民することだと思うのですが。

同じように悩まれた方、アドバイスくださるかた、メールでも掲示板上でも構いませんのでよろしくお願いします。

Res.1 by とね from 無回答 2006/09/18 11:01:20

今から書類集めを始めて、
彼の永住権が年内又は来年の春までに取れるなら、
取れた時点で結婚。
それで、結婚によるファミリークラスで移民申請(国外)する、
これが一番早道なんじゃないですか。
 
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/18 11:01:52

>彼の申請に追加で書類を送ることができるのか・・・これが出来たら一番良いと思うのですが。

できますよ。というか、しなければなりません。
結婚したのをビザオフィスに知らせずに、彼が移民になってしまうと、HLさんをファミリークラスで一生サポートできなくなるばかりか、彼自身の永住権が無効になることがあります。

ご結婚されたら、ビザオフィスに通知し、追加方法について指示を仰いでください。
 
Res.3 by HL from 無回答 2006/09/18 12:07:49

早々と返事をいただき、ありがとうございます。
そうですね。
おっしゃるように、入籍後に私の分を追加申請する方法についてビザオフィスに聞いてみようと思います。

スキルドワーカーでの移民しか考えていなかったので、その場合の必要書類なども調べて準備します。

日本での入籍を考えているので、そのあとカナダへ入国する際のトラブルも考えて、日本一時帰国前にいちど、CICに尋ねてみようと思います。

本当にありがとうございました。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/18 12:25:17

追加方法はビザオフィスごとに違いますので、コールセンターではなく、ビザオフィス(バッファローですか?)に問い合わせてください。先ほど、「ご結婚されたら」と書きましたが、あまりレスポンスが良くないので、今から問い合わせておいてもいいかもしれません。

来年3月なら、健康診断に間に合いそうですね。健康診断を同時に受けられて、バックグラウンドチェックが同時進行すれば、追加による時間のロスはほとんどなくて済むと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 15:13:14

私も似たようなケースでしたが、結婚は彼のビザが取れるまで延期した方がいいと思います。私がオフィスに問い合わせた時は、彼の申請を配偶者がいるとしてもう一度やり直すと言われました。詳しくは聞いていませんが、書類作成やプロセスタイムなど、また最初からやり直しになる可能性があると思います。私達の場合は、彼の申請がほとんど終わりの段階だったのでビザが取れるまで私を配偶者として追加するのをやめました。

スキルドワーカーもポイントを満たしたからといって、必ず取れるわけでもないので、結婚するならファミリークラスの方が確実ではないでしょうか。

どちらにしても、CICに一度問い合わせてみるのが一番かと思いますが、、、。  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/18 16:54:16

私の知っている人は、奥さんを途中で追加して1年ちょっとで取れましたよ。もちろん、審査はしなおしますが、だからといって、列の最後尾に一から並びなおすわけではなく、適当なところに割り込んで単純に再度レビューするようです。もっとも、レス5さんのように、ほとんどプロセスが終わっているのなら、少し様子を見たのは正解だったと思います。

私が1つ気になっているのは、HLさんたちが今、同居中だということです。おそらく申請中にコモンロー関係が成立してしまうのではありませんか。そうだとすると、結婚を延期したところで、いずれにしても追加する必要がでてきます。同居期間なんかごまかせるという意見もあるかもしれませんが、将来ファミリークラスで申請したときに、もし厳しいオフィサーにあたって、コモンローが成立していなかった証拠、つまり別居していた証拠を出せと言われると案外面倒です。

ただ、配偶者を追加することのリスクは確かにありますね。スキルドワーカークラスの配偶者は、ファミリークラスの配偶者より健康診断の基準が厳しい上、万一、配偶者が健康診断で不合格になると、主申請者も一緒に不合格になってしまいます。また用意すべきsettlement fundも若干増えます。  
Res.7 by HL from 無回答 2006/09/18 20:03:44

体験談、アドバイスをありがとうございます。

配偶者を追加するリスクもあるんですね?
私たちのコモンロー関係は、彼の申請期間中に成立すると思います。
なのでいずれにしても、彼のステータスは変わる(結婚予定の時期と大体同じ頃にコモンロー成立します)ので、その変更はしなくてはなりません。

健康診断の基準も厳しいとは。初めて知りました。
私は持病があり薬を飲んでいますから、人より体力はあるんですが健康とはいえないかもしれません。それで不合格になったりするのかしら?
銀行の残高証明が増える分は、私自身が用意していた蓄えで補えるのですが。

万が一、私のことで彼の移民申請に問題がでたら、と思うと不安です。
彼のステータス変更だけして、自分は後から申請するのがいいでしょうか?というか、そんなこと出来るのでしょうか?
審査する立場になったら、結婚しておいて配偶者は移民申請しないなんて、何だか怪しいと感じますよね。

彼は気楽に考えているみたいですが・・・

 
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/19 03:27:11

薬でコントロールできていて、医療制度に大きな負担をかけているわけではなければ大丈夫ですよ。うちの相方も持病があって薬を飲んでいますが、無事永住権を取得できています。ご主人のステータス変更だけして、自分は後から申請することは可能ですが、そこまでする必要はないと思います。余計な心配をさせてしまってすみません。

健康診断について少し説明すると、健康診断の基準は、通常、

・公衆衛生に対する危険がないこと(伝染病など)
・公衆安全に対する危険がないこと(凶暴性のある病気など)
・保険・社会制度に対する過剰な負担がないと考えられること

の3つなのですが、ファミリークラスの配偶者は3番目の基準を免除されます。スキルドワーカーの配偶者は、主申請者と同様、3番目の基準を適用されますので、入院・加療が必要な重病の場合などは、問題になってくるわけですね。逆に言えば、そうでない限り、完全な健康体でなくても心配ないですよ。  
Res.9 by HL from 無回答 2006/09/20 08:49:00

安心しました。

彼の職種は専門性が高く、LMOの出る条件(特に給与面)が厳しいため、年々、ワークビザの更新と会社負担が大変になっているのです。
なのでなるべく早く、移民したいという状況もあるので、私を追加申請しなおすことでどれくらいプロセスの遅れがあるのか・・・

プロセスについては、ビザオフィスに聞いてみますが、その遅れを彼が嫌がるかもしれません。
なので、もう少し彼と相談してみます。

回答くださったみなさん、ありがとうございました。
機会があれば、後日談を報告します。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network