jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2931
オープンワークVISAについて?
by 念願の旅人 from 日本 2006/09/16 23:44:27

初めまして! ここで聞くコーナーでは無いのかもと考えたのですが、皆さんが一番色々とご存知かもと思ったので投稿させてもらいました。 

早速ですが私は11月からワーキングホリデイVISAで念願のCANADAに行く事が決まったのですが、一つ問題が発生しました。

私は1年前に結婚をいてまして、妻も仕事をしていて今月妻は会社から14ヶ月の一時休暇の許可をもらえたので一緒についてこれる事になったのですが、妻は今年33才になっているのでワーキングホリデイVISAの申請はしてなかったので、観光VISAで行くしかないと思っていたところワーキングホリデイVISAで来ている人の相い方(妻)にはオープンワークVISAをつけてもらえるかもと知人に聞いたので、私達としては余りお金がないので一年間CANADAで二人分の生活資金の事で悩んでいたところなので妻も一緒に働けるなら短い期間だけ一緒に働たらいてなるべく長い期間二人で旅をしたいと思っているのですが、ほんとうにワーキングホリデイVISAで来ている人の相い方(妻)にはオープンワークVISAをつけてもらえるのでしょうか?

CICのサイトでがんばって調べたのですが、どこにそのような情報が有るのかさえ分らなく困っています、、。

皆さんに教えてもらいたい事は、オープンワークVISAをつけてもらえるのかと、もしそのサイトの行き方をご存知の方がいましたら教えて下さい。

長々と書き込みをさせてもらい有難う御座います。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/17 00:50:56

私も斜め読みしかしてないんですが、ワーキングホリデーは普通のワークと違うので、配偶者にオープンワークは付かないと思います。

日本のワーホリは在日カナダ商工会議所(CCCJ)の管轄ですが、ホームページにこういうふうにかいてあります。

Q.扶養家族もワーキングホリデー就労許可に入れることができますか?
A.いいえ。ワーキングホリデー・プログラムで審査されるのはあなただけです。
あなたに同行する配偶者やお子さんがいて、あなたと一緒に(あるいは後から)カナダに入国するとしても、ご家族はビジター扱いとなります。ビジターとして滞在を認められる期間は6ヶ月までです。あなたが一年有効なワーキングホリデー許可をお持ちでも、ご家族が同様に一年ビジターとして滞在を許可されるわけではありません。また、ワーキングホリデー許可を持っている人の家族という理由で、ビジターとして滞在の延長申請をしても、認められるとは限りません。

また、オーストラリア人向けのカナダ・ワーホリ・メーカーへの説明には、はっきりと配偶者にオープンワークは出ないと書いてあります。

The accompanying spouse or common-law partner of the holder of a work permit issued under the Working Holiday Program (WHP) is not eligible to be issued an open work permit under the Spousal Program.

上記は以下の二つのページからの抜粋です。
http://www.whpcanada.org.au/faq_lodging.shtml#apply_q2
http://www.cccj.or.jp/jwhp/contents/jwhpqa?language=japanese  
Res.2 by RES.1 from 無回答 2006/09/17 00:53:11

言い忘れたんですが、前に質問があって、メールで在日カナダ商工会議所(CCCJ)に質問したら、結構すぐに返答がきましたよ。
もし確かでなかったら、メールで聞いてみたほうがいいと思います。  
Res.3 by 念願の旅人 from 日本 2006/09/17 10:53:21

Res.1さんコメント有難う御座います。
そうですか駄目みたいですね,,,。
今はまだ私達は日本にいるので、CANADA行くまで二人でがんばって働いてなるべく長い期間CANADAの大自然を見て周れるようにしたいと思います。
色々と有難う御座いました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network