jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2930
12月か1月に日本からファミリークラス国外申請をする方
by コアラ from 日本 2006/09/16 20:37:56

この12月にカナダにいるカナダ人の彼と、結婚して国外申請をする予定です。本当は5月の予定だったのですが、いろいろあってのびのびになっていました。移民ビザが下りるまでは日本で働いてお金をためようと思っています。同じようなタイミングで結婚して移民申請する方がいたら、無事ビザ取得に向けて情報交換しませんか?
 
ちなみに、私の状況は・・・すでにカナダと日本の無犯罪証明は取得ずみです。
ヘルスチェックは、12月にマリッジサーティフィケイトを取得するためにカナダに行くときに受けるつもりです。日本より少し安いと聞いていたので。

けいさん(もしも読んでいらしたら)、以前こちらでいろいろ教えてもらいましたが、もしも何かわからにことがあったらいお聞きしたいので、またよろしくお願いします♪ 

Res.1 by ジェイ from バンクーバー 2006/09/17 11:19:11

12月に私はカナダからファミリークラスで国外申請をする予定です。
私の状況は、日本の無犯罪証明と、出生証明を取得中です。カナダの無犯罪証明は来週行こうかナァと思っています。昨日証明写真取りに行きましたので。

もしコアラさん、ご存知でしたら、又ほかのご存知な方がおられましたら、教えて頂きたいのですが、国外申請をすると、どこに書類を送るのでしょうか?国外申請/国内申請の申請FORMは同じものでしょうか?

 
Res.2 by ベイリー from バンクーバー 2006/09/17 13:35:15

7月国外申請のベイリーです。

ジェイさん
国外申請の送付先はMississaugaで国内申請はVegrevilleのはずです。
国外申請と国内申請のFormは違います。
ガイドはもう手に入れましたか?確認してみてくださいね。
下にそれぞれのアドレスを張っておきます。

国外申請
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html

国内申請
http://www.cic.gc.ca/english/applications/spouse.html  
Res.3 by コアラ from 日本 2006/09/18 01:04:16

ベイリーさん、ありがとうございます。助かりました! 
ジェイさん、いろいろ面倒なことが多いですけれど、がんばりましょうね。

二人の関係を示す証拠写真の枚数ですが、以前移民コンサルタントに聞いたところ(お金払いました)、多すぎず少なすぎずというところで、15、6枚が良いそうです。参考までに。
 
Res.4 by Nobu from 日本 2006/09/18 03:10:48

こんにちわ。
私は10月に日本で結婚し、それから日本から国外申請をする予定のものです。
まだフォームをダウンロードしただけで、何にもしていない状況です・・
結婚式の準備に忙しく、終わったらがんばろうかと思います。
できれば12月ころには出して、来年の夏にcanadaに行く予定なので、そのころにはゲット!出来てればいいな!

がんばりましょー!よろしくお願いします!  
Res.5 by 昆布茶 from バンクーバー 2006/09/18 05:36:58

Nobuさん、フォームのダウンロードが終わっているんですね、まず、スリランカとか韓国、パキスタンなど要らない国の名前が書かれているものを捨ててしまうと、書類が数枚減って嬉しくなりますよ。

頑張ってください!  
Res.6 by コアラ from 日本 2006/09/20 09:57:28

皆様こんにちは! 今日やっと申請用紙をダウンロードしました。今から準備して12月にカナダで結婚するまでに作成が終わるようにするつもりです。でも、なんだか私だけがあせっているみたいで、うちの彼はまだあと3ヶ月もあるんだから、とダウンロードもしていないようです。でも、PartAをみたらすごい量で、私はもっとあせってしまっています。 

ここで質問なんですが、スポンサー側でこれだけは時間がかかるから、早めにやっておいたほうがいいことってありますか?  こちら側が無犯罪証明をとるのに時間がかかる(かかった)ように・・・・。  彼は”ぼくは英語読めるから(あたりまえ!)大丈夫とかいっているから、まだまだとりかかりそうにないんです。だから心配です。

また、マリッジサーティフィケイトは申請してから2週間ほどで届くと聞いていますが、それは日本にいる私に届くのですか? それともカナダにいる彼に?

それから、私側で必要な出生証明というのは、戸籍謄本でよいのでしょうか?

どなたかわかるかたがいたら、教えてください♪

 
Res.7 by ジェイ from バンクーバー 2006/09/23 09:25:21

コアラさん、情報どうもありがとうございました。

国外申請予定ですのに、てっきり国内申請のFORMをプリントアウトしてました。おかげさまで、これから見直して申請手続き進めれます。

わたしの彼も、3ヶ月もあると余裕なことを言っていますが、私は焦って仕方ありません。とほほ。
がんばりましょうね。 結婚オメデトウございます。  
Res.8 by かな from 日本 2006/09/27 04:59:38

こんにちわ。私も加えさせてください。
私は11月に日本で入籍、直後にカナダに渡って向こうから国外申請する予定です。

今日は、日本の警察証明を取ってきました。(カナダには観光でしか行ってないので、念のため指紋だけは採ってますが、警察証明は要請されない限り申請しない予定です)
結構のんびり構えてたんですが、日本の警察証明の有効期限て6ヶ月なんですね(驚)
なので、私も12月申請目指します!

私が今用意済みのものは、日本の警察証明、カナダの警察証明用の指紋(念のため)くらいです。
まだ入籍自体していないので、なかなか思うように進められないのが現状です。

情報交換よろしくお願いします。  
Res.9 by コアラ from 日本 2006/09/27 07:30:01

かなさん、こんにちは! 移民書類作成は何かと大変みたいですが(プリントアウトしただけで、まだとりかかっていないんです)がんばりましょうね。

ところで、日本の警察証明の有効期限が半年というのは知りませんでした。
もうとっくにとってあったので、もう一度警視庁に行かなくてはなりません。 来週あたり会社の休み時間に行ってこようと思います。助かりました!ありがとうー。

カナダには観光で行ったんですよね? その場合はカナダの無犯罪証明は不要のはずです。

 
Res.10 by かな from 日本 2006/09/27 07:56:58

日本の警察証明の有効期限は私も今日警察本部で初めて知ったんですよ。てっきり1年だと勝手に思いこんでました。
「カナダの永住なら半年ですね。期限が切れたらまた同じように申請してください」と。
私は11月にカナダへ発つので、もし切れちゃったら大使館経由になって面倒だし時間もかかるので、ちょっと焦ってます。
良かれと思って早めに取ったらこんな事に・・。
移民申請を始めてすぐに期限が切れてもOKなのか、私もまだまだ分からないことだらけです。

カナダの警察証明は私のケースだとやっぱり不要ですよね。まだ申請の流れを大まかに見ている段階なので、どこまで自分に必要な情報なのか曖昧で。
 
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/27 11:03:49

カナダの永住権に関して、日本の警察証明の期限は1年ですよ。私の移民申請用ファイルでそのようになっていました。日本の警察で半年だといわれたのなら、警察が思い違いをしているのでしょう。カナダが決めることであって、日本の警察が決めることではないので、正しい情報を持っているとは限りません。

カナダの警察証明は、ケースによって要不要というわけではなく、CICで確認できなければ要求されますし、オフィサーによっては、カナダに1日でもいた経験があれば全員必要と考えている人もいるそうです。かなさんは、せっかく指紋まで採っているのなら、あとはRCMPに送るだけで費用もかかりませんから、送っておいたらいかがですか。指紋だけ持っていても何の役にも立ちませんが、証明書を持っていれば、万一要求されたときにすぐに送ることができます。  
Res.12 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/27 11:11:57

コアラさんは、日本にいらっしゃって、警視庁のそばにお勤めなんですね。それほど面倒でないなら、警察証明を取り直しておいてもいいかもしれませんね。  
Res.13 by かな from 日本 2006/09/28 04:53:04

>けいさん
以前も大変お世話になりました。
警察証明は1年有効なんですか!?
驚いたというか、ホッとしました。
封を開けることもできないし、封のどこにもそういった記載はないし、県警の言うとおりなのかなぁと思っていたのですが、確かに決めるのはカナダ移民局ですものね。
カナダの警察証明については、やっぱり申請した方が良さそうですね。
以前、けいさんに、カナダから国外申請する場合は、実家を住所にして、カナダの住所をメーリングアドレスにすればよいと伺いました。
ということは、今日本から発送する場合、封筒の表書きの自分の住所は実家、警察証明申請書類の住所はカナダにし、「夫の名前宛に送ってください」と記載するような形で大丈夫でしょうか。

>コアラさん
本当に、中途半端な情報でごめんなさいね。  
Res.14 by コアラ from 日本 2006/09/28 06:01:16

けいさん、ほっとしました。ありがとうございました。警視庁に休み時間にタクシーででもささっと行ってくるつもりだったのですが、ちょうど昼休みは渡航証明課もお休みxxx。なので、時間をつくれたら行こうと思います。3月にとったので、大丈夫だと思うのですよね。。。

かなさん、気にしないでください。スタートが一緒の人がいると心強いです。  
Res.15 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/28 09:12:05

かなさん、
>今日本から発送する場合、封筒の表書きの自分の住所は実家、警察証明申請書類の住所はカナダにし、「夫の名前宛に送ってください」と記載するような形で大丈夫でしょうか。

そのとおりでいいと思います。  
Res.16 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/28 09:20:00

コアラさんは警察証明を3月に取って、申請が12月か1月ですか?うーん、申請中に期限が切れてしまうかも。時間が作れたら、取り直しておいたほうがいいかもしれません。そう、お昼休みはお休みなんですよね、警視庁。  
Res.17 by かな from 日本 2006/09/29 19:28:57

けいさん、他のトピでもお世話になりました。
週明けに早速送ってみますね。  
Res.18 by コアラ from 日本 2006/10/01 05:56:37

けいさん、そうですね。日本の無犯罪証明は取り直さないとだめですね。
私はてっきり、3月にとったものでも12月に申請すれば1年以内なので大丈夫かと思ったのですが、スポンサー審査などから始まって、プロセス中に切れてしまうわけですよね。 さっそく行ってきます!  
Res.19 by コアラ from 日本 2006/10/09 07:12:22

基本的なことで混乱してきてしまいました。過去とぴを見ていたら、カナダ国内から国外申請という方法もあると。そしてその中に5ヶ月ほどで取れたとありました。ここで疑問なのですが、そうすることができるのであれば、国内申請をする必要はなんなのでしょう? 私は単純に国内申請だと8ヶ月から1年ほどかかり、国外だと半年くらいで取れるから、日本から申請するのがいいと思っていたのですが。 

それから日本から申請する場合、パスポートを移民局に送付するというのは違法だと聞いたのですが? DHLやFEDEXなどは取り扱ってくれないはず、といわれ混乱してしまいました。みなさんどうしているのでしょうか?

どなたか教えてください・・・  
Res.20 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/09 08:15:16

コアラさん、

日本人(やその他のビザ免除国の国民)にとって、国内申請をするメリットはほとんどないです。国内申請は、元来、ビジタービザ取得が非常に難しい国の配偶者のためのもので、国内申請中は、そういう人にも例外的にビジタービザが認められます。

この掲示板を見ていると、日本人で国内申請している人は、国内から国外申請ができるのを知らなかった、国内申請だと申請中にワークビザが取れるので早く働けると誤解した(本当は国外申請の方が早く働ける)、申請用紙が多少少ないので、といった理由のようです。

パスポートはDHLやFEDEXで送ってくれるはずですよ。過去ログをご覧になるか、DHL、FEDEXに直接問い合わせてみてはいかがでしょう。  
Res.21 by コアラ from 日本 2006/10/10 06:01:33

けいさん、昼休みにレスついてるかなーーと思いながら、JP除いてみたら、またまたけいさんのレスがあってうれしかったです。なるほど、申請の違いわかりました。私はビザが下りるまで日本で働いてお金ためるという目標があるので、日本からの国外申請、このままでいきます。

DHLのHPから念のために問い合わせてみますね。ありがとうございました!

と、ここでまた一つ質問ですが、12月にカナダで健康診断をすることにしたのですが、この際にファイルナンバーとかは聞かれるのでしょうか? 申請書類を送ってないからナンバーなどあるわけないのですが、以前日本の病院で受けようと思って問い合わせたら、申請書類を送ってから、ファイルナンバーがわかってからにしてください、そうじゃないと、診断結果が迷子になるから・・・のようなことを言われたのです。 カナダで受ける場合も同じようなことを言われるのでしょうか。申請書類を送る頃まで保留にしてもらったりできるのでしょうか?  もしも、わかったらまた教えてください。
いつもすみません・・
 
Res.22 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/10 07:50:17

ファイルナンバーは必要ないです。日本の病院が、ファミリークラスの申請についてよく知らなかったのでしょう。ファイル番号がなくても迷子になったりしませんから、心配せずにオタワに送ってもらってください。  
Res.23 by コアラ from 日本 2006/10/11 07:58:49

けいさん、なるほど・・そうなんですね。ありがとうございました!
病院はカナダにいる彼が予約してくれる予定なんですが、どうやら、まだのようです。はっぱかけないと!  
Res.24 by あれれ? from 日本 2006/10/18 23:16:16

2日前、健康診断をしてきて、このトビを見て??と思ったので質問させてください。(日本からファミリー国外申請です)
健康診断の送付先はマニラでVisaOfficeの欄もManilaと書いたのですが、昨日東京メディカルの人から電話があって、「ここはミササガと書いてください」と連絡がありました。
書類の説明にはメディカルの人はVisa関係には責任がない(あたりまえですが)と書いてあったので、「とにかくマニラ」で出します。と言ったのですが、私が送る書類はミササガで病院はマニラに検査結果を送りAppendixDのVisaOfficeの欄はマニラでよかったのでしょうか?
不安になってきてしまいました。。。。
どなたか教えてください。お願いします。  
Res.25 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 00:06:50

あれれ?さん、それで大丈夫ですよ〜。  
Res.26 by れい from 日本 2006/10/19 00:06:53

はじめまして。私も仲間に入れてもらえるでしょうか?
11月の終わりにカナダに引っ越して、カナダ人の彼とすぐに結婚予定です。
先日書類のダウンロードをして、順に読んでいる段階です。

今は無犯罪証明書を発行するために戸籍抄本等を集めてるんですが、一つ教えてください。
無犯罪証明書発行に付き、ビザの申請書、又は大使館からの書類で無犯罪証明書が必要と書いてあるページがいると書いてあるのですが、これはAppendix AのRequest for Police Certificates/Clearances and Authorization for Release of Information でいいのですか?それともIMM0008(国外申請予定なので)を記入して持っていくのでしょうか?

みなさん、あまりここではつまづかなかったようで、過去ログでも見当たらなかったと思います。
どなたか教えていただけると嬉しいです。  
Res.27 by あれれ? from 日本 2006/10/19 00:50:47

けいさん。いつも即答ありがとうございます。
東京メディカルの人がわざわざ電話をしてくれて「私たちは大使館から最初の送付先を書くように言われていますのでミササガと書いてください」と何度もおっしゃるので、私たちの判断ミスかと思い皆さんのトビを調べていたのです。
本当にありがとうございました。
この掲示板がなく、又けいさんが教えてくれなかったらどうなっていたかと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これで今日は熟睡できます・・・
重ね重ねありがとうございます。  
Res.28 by あれれ? from 日本 2006/10/19 01:17:10

れいさん。
私はとりあえず提出書類全部もっていきました。受け取りまでは1週間でした。明確な回答でなくてすみません。  
Res.29 by れい from 日本 2006/10/19 01:25:06

あれれさん。
お返事有難うございました。そうなんですか。私はまだ、彼がこちらに来るのが一週間先で、自分が記入できるものは順に記入していってるんですが、なんせ量が・・。あれれさんは記入済みを持って行かれたんですよね?
わかりました。とりあえず、できるところまでは書いて持っていってみます。ありがとうございます。  
Res.30 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 02:12:20

あれれ?さん、
お役に立てて何よりです。CICのことだから、たぶん、どこを書いても大丈夫だとは思いますけれど。でも、The Immigrant’s Guideを見る限り、申請者の審査をする国外ビザオフィスとしか読めませんよね。ガイドには、

At Number 3., write the name of the visa office that will be processing your application for permanent residence. If you are not sure which office will be processing your application for permanent residence, consult the List of Countries and Corresponding Canadian Visa Offices...
http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/3999E4.html#wp1038992

とあって、List of Countries and ...のリンク先には国外オフィスがずらっと並んでます。

れいさん、
通常は、Request for Police Certificates...だけでいいのですが、県によって、申請書一式もってこいというところもあるので、事前に電話されるか、全部持っていくかされたほうがいいと思います。東京、千葉は、Request for Police Certificates...だけで大丈夫でした。  
Res.31 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 02:18:40

というか、ミササガだったら書く必要ないじゃん。このフォームを使う人は、全員ミササガに出すんだから。思いません?  
Res.32 by あれれ? from 日本 2006/10/19 05:53:29

レス31はメディカルの件ですよね?
このフォームはメディカルの結果と一緒にマニラに行くんですよね。だから、マニラがどこから来る書類とマッチさせたらいいのか確認する為にミササガと書くって意味なのかなあ・・・と思ったのです。
しかし、ガイドを見るとマニラと書くはずなのになあ。。。と分からなくなってしまったのです。
日本語も分からないのに英語も分からない私。  
Res.33 by メープル from モントリオール 2006/10/19 05:57:23

けい(登録済)さん、このコメントは「けい(登録済)」さんのものでしょうか? 別の人が名前を語って書いたように読めるのですが・・・。  
Res.34 by メープル from モントリオール 2006/10/19 05:58:35

追加です。RESー31のコメントです。  
Res.35 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 09:12:50

私本人のものです。けい(登録済)という名前は私しか使えないので。
ちょっと柄が悪かったですか?失礼しました。  
Res.36 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 09:21:39

あれれさん、
眠気に負けて紛らわしいことを言ってすみません

この欄に「ミササガ」と書くなんて意味がないから、国外オフィスである「マニラ」が正しいに違いないという意味です。

Appendix Dにあるように、このフォームは、国外申請の配偶者・パートナー、子供「専用」なんです。つまり、このフォームを使う人は、全員、申請書をミシサガにまとめて送り、その後、それぞれの国外オフィスに送られます。このフォームを使う限り、ミシサガに送るのはわかりきってるからそんなことわざわざ記入させるはずがない、申請者によってちがうのは、その後の国外オフィスの方だから、記入するならそちらでしょう、といいたかったんです。。。ごめんなさい。  
Res.37 by れい from 日本 2006/10/19 17:03:06

けいさん
お返事ありがとうございました。
警察本部に問い合わせした際に「右か左上に四角が書いてあるフォームかなんかだったと思うのでそれを持ってきてください」と言われてかなり??????でした。そんなの探してもないし!Requst For Police...ですか?と聞くと、色んな国のものを取扱っているのでわかりません・・と言われ。わからないのなら適当なこと言わないでほしいと思ってしまいました。すいません。愚痴です。
皆様のおかげで一歩前に進めます。ありがとうございました。  
Res.38 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/19 17:24:49

れいさん、
「四角が書いてあるフォーム」ってAppendix Bの12ページ目、「あなたの永住権申請に関し...」と英日2ヶ国語で書いてあるレターだと思います。
 
Res.39 by ゆう from バンクーバー 2006/10/19 17:38:44

はじめまして、こんにちは☆実は、私も、この夏までには・・という予定でたのですが、やはり延びて、この12月ファミリークラス国外申請をする予定になりました。

今は、バンクーバーにいて、おととい健康診断を受けました。日本で受けるより安いですね。もし、よかったら情報を交換しましょう。連絡下さい。  
Res.40 by あれれ? from 日本 2006/10/20 04:53:19

けいさん。
いえいえ、謝らないでください。
けいさんの説明の趣旨はきちんと理解していました。東京メディカルの説明が納得いかなかっただけです。
お世話になり、ありがとうございました。

コアラさん他のみなさん。
突然、質問で乱入してお騒がせし、すみませんでした。
 
Res.41 by コアラ from 日本 2006/10/21 06:15:50

れいさん、ゆうさん、よろしくお願いします。まだまだ遠いみちのりですが、がんばりましょう。 私はフォームに記入し始めて、わからないことがでてきて、別とぴでもいろいろな方にアドバイスいただきながら、すすめている状態です。警察証明はもう手元にあって安心とおもっていたら、有効期限がきれてしまうということで、取り直しです。がっかり。 メディカルチェックはカナダで受けます。パスポート用の写真はまだとっていません。住民表と戸籍抄本はとりました。と進捗状況はまだこんな感じです。

けいさん、いつもありがとうございます。 さて、こちらでも再度お聞きしてしまいますが、カナダの警察証明は確かにビザがおりるまでにぎりぎりで
切れてしまうんですよね。でも、カナダにいる彼がCICのオフィスに行って聞いたら有効期限は1年で、書類を提出したときの日付が期限ないだったら良いと言われたらしいんです。 移民局の人もいろいろ人によって言うことが違ったりするって聞くので信用するのもこわいんですよね。 けいさんはビザがおりるまでの期限っておっしゃっているし。 けいさんは、どこでこの期限の件を確認されたのでしょう? うちの彼は”とりなおす必要ない!とか言っているので、12月に私が警察証明を持っていかなければ(あたらに申請しているならば)、僕の話を信じなかったのかぁぁ?と言われてしまいそうで。 

あれれさん、いつでも乱入歓迎します。まだメディカルの部分まで頭がまわっていないので、そのときになったらじっくり読ませていただきます。
 
Res.42 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/21 11:49:19

カナダの警察証明が申請後も更新が必要というのは、自分の移民申請をファイルのコピーを取り寄せて知りました。原則、ビザオフィスの方で確認できるようですから、とりあえず古いものを提出しておいて、要求が来たら新しいものを出せるように手配だけしておいたらいかがですか。  
Res.43 by コアラ from 日本 2006/10/23 04:55:16

そうですね、けいさん。準備しておいたほうが無難ですね。明日警視庁は朝8時半から受け付けてくれるので、出勤前に行ってきまーす! ありがとうごさいました!  
Res.44 by れい from 日本 2006/10/23 18:34:11

あれ?私が持っている書類を間違っているみたいです!

けいさんがおっしゃっている「Appendix Bの12ページ目、「あなたの永住権申請に関し...」と英日2ヶ国語で書いてあるレターだと思います。」の書類が見当たらないんですが・・。

すみませんが、確認させてください。


私のケースはカナダ国内(来月カナダに入国予定)からファミリークラス国外申請予定で、相手はカナダ人です。
 
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html

からダウンロードした書類part1-2を持っています。part3はカナダの彼の実家に送ってもらっている最中です。

現在私が持っているAppendixA-Dは国内申請者用のガイドについている4枚のことです。私はそのうちのAppendixAと国外申請用紙を持って犯罪経歴照明証を取りに行こうとしていたのですが・・。

申し訳ないのですが、どなたか教えてください。






 
Res.45 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/23 18:40:35

国外申請の人は、国内申請用の申請書を使わないでください。
警察証明はともかく、健康診断は絶対にだめです。
見る必要もありません。

PART 3というのは、PART Cのことですか?
サイトからダウンロードできますよ。

http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html をクリックすると、

Part A: The sponsorship application;
Part B: The application for permanent residence; and
Part C: The region specific forms.

とありますよね。そのPart Cをクリックし、General Asia[IMM 3907]
を選択してください。

 
Res.46 by れい from 日本 2006/10/23 19:24:41

ああああああ!ありがとうございました!!!

今までまちがってました!わかりました!国内のものは捨てます。
申し訳ありませんでした!ありがとうございます!

 
Res.47 by コアラ from 日本 2006/10/26 04:39:18

皆さん、申請書類の進捗具合はいかがですか? 私はまだ下書きの段階で、それもまだほとんど終わっていません。その申請書類ですが、他の方がたてたトピを読んでいたら、パソコン上でセーブはできないけれど、打ち込んでプリントアウトできるとあって、うれしく?なりました。やっぱりプリントアウトのほうがキレイですよね。

さて、その申請書類ですが、IMM5490(01-2004)Eの11。ここは5名分書くようになていますが、全員家族、友達も交えるのどちらが良いのでしょう? また、別にどうだってかまわないのでしょうか。皆さんはどうしました(するつもり)ですか?
 
Res.48 by れい from 日本 2006/10/26 19:21:02

コアラさん。
私はまだ下書きすら始めてません。ガイドを読みつつわからないところを調べてとゆう段階です。そうですね。保存できないけど、打ち込めるのはいいですよね。でも下書きはしなくちゃ・・。

私ごとですけど、会社を今日で退職します!来週月曜日には彼がカナダから来ます!私のカナダへの移動は来月下旬!それまでに、すこしでも下書きが進んで、日本での書類をそろえなければ!
がんばりましょうね。  
Res.49 by コアラ from 日本 2006/10/29 04:39:05

れいさん、お仕事お疲れ様でした! 来月下旬まで彼と日本で過ごすのですか? いいですねー。ってことは、れいさんはカナダから国外申請するってことですよね。一緒にいられると心強いですよね。書類がんばってください。と、こんな人事のようなこと言っている場合ではないのですが。先週は警視庁に行ったら、それで満足?してしまい、書類には手をつけていません。  お互い書類作成にはげみましょうーね。
 
Res.50 by コアラ from 日本 2006/11/09 07:23:32

新たにとぴをたてようかとも思ったのですが、ここで聞いてしまいます。。
健康診断についてなのですが、これは結果、何か病気だったりすると問題あるのでしょうか? もちろん本人である私は治療しないといけないですが、移民のプロセスにさしつかえたり、またはビザがおりなかったりするのでしょうか?  健康診断の結果は本人は見られないのですよね。なのでとても不安です。

というのは、先日受けた人間ドックの結果が返ってきて、なんだかあれこれひっかかってしまったんです。ほとんどの人に何かしらひっかけるようにしているらしいですが、これから移民することを考えると不安で。 ファミリールームでも、カナダの医療制度には疑問を持つ方がたくさんいらっしゃるし、私自身も日本のようにいつでも人間ドックなどで検査ができないと、不安なんですよね。 ・・・と、よけいなことを書いてしまいましたが、今申請書類を作成中の皆さんも、日本にいらっしゃるなら、ぜひ、健康診断以上のものをやっておいたほうがよいかもしれませんよ。 日本のように定期的に会社で健康診断を受けられたり、人間ドックなどうけられないようですから。ちなみに、カナダにいるフィアンセにも、検査をすすめて、私がやったような細かい検査とは違いますが血液検査などを受けてきたそうです。

書類作成だけでも大変なのに、これから再検査で頭かかえてます。  
Res.51 by チョコ from エドモントン 2006/11/09 09:11:12

コアラさん、皆さんはじめまして。

私も、ファミリ−クラスでカナダ国内から国外申請をしようと思っています。
是非、こちらに混ぜて下さい(´∇`)

私は、先月に結婚式をカナダで挙げました。
ホッとしたのもつかの間、いよいよ申請準備です!
申請準備、申請後、皆さん少なからずストレスを感じるようなので、
今から、少々不安です。
皆さんと一緒に頑張っていきたいなぁと思っています。

私の状況は
 マリッジ・サティフィケ−ト申請中
 日本にて日本・カナダ警察証明取得(指紋採取済)
 (まだ、カナダ側には提出していません)
 出生証明取得
 
 国外申請キットダウンロード済
 少し読み始めて、「大変そう〜〜( ̄へ ̄|||) 」
 と数日ほったらかし・・・です。

勉強不足で質問ばかりになってしまうかもしれませんが、
宜しくお願いしますm(__)m  
Res.52 by チョコ from エドモントン 2006/11/09 11:23:05

↑です。
ごめんなさい。

トピは日本から、国外申請の方向けでしたね?
トピを良く読んでいずに、レスしていまったようです。
すみませんでした・・・・・^^;;;

 
Res.53 by コアラ from 日本 2006/11/10 08:32:48

チョコさんへ、いいんですよー あやまらなくっても〜。
お互い順調に行くといいですね。

ところで、私の書いた質問にどなたかに応えていただきたいので、upします。チョコさんの前に書きました。よろしくお願いいたします!  
Res.54 by コアラ from 日本 2006/11/13 03:41:35

たびたびアップしますが、Res50からコピーしました。どなたか健康診断の結果について移民申請になにかしら支障が出てくるか、お分かりになる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。


新たにとぴをたてようかとも思ったのですが、ここで聞いてしまいます。。
健康診断についてなのですが、これは結果、何か病気だったりすると問題あるのでしょうか? もちろん本人である私は治療しないといけないですが、移民のプロセスにさしつかえたり、またはビザがおりなかったりするのでしょうか?  健康診断の結果は本人は見られないのですよね。なのでとても不安です。  
Res.55 by チョコ from エドモントン 2006/11/14 11:53:43

コアラさん

申請用紙のどこかに書いてあったと思うのですが、
伝染性のある危険な病気の場合はVisaが降りない危険性があるみたいですね?
Up-Front Medical Examination のよくある質問のところでは、
病気が分かり次第、VisaOficeから直接本人に連絡が入るようになっているみたいです。
あと、診断を受けた日から1年(有効期限)が過ぎると、再申請しなくてはならないようです。病気が発見され、再申請するまでに1年以上かかる場合は再度健康診断を受けて、再申請しなくてはならないのではないでしょうか?

質問に上手に答えられなかったかな?
少しでも不安が解消されると良いです♪  
Res.56 by コアラ from 日本 2006/11/15 07:58:57

チョコさん、ありがとうございました! 

人間ドックで消化器系がひっかかってしまったんですよ。なので精密検査をするんです。以前東京の病院に電話をしたときに、健康診断は本当に基本的なことだけですって言われたから、ドックのようにバリウム飲んだり、超音波で見たりしないから、ひっかからないかもしれないのですが、なんだか気になって。 書類作成もまだまだなのに、なんだか気が重くなってしまいました。

 
Res.57 by チョコ from エドモントン 2006/11/15 11:59:21

コアラさん

移民申請の健康診断の前に人間ドッグで精密検査の必要有り、と分かったんですね?
精密検査で何も問題がなく、申請用の健康診断も無事終わると良いです。(全く別の検査になってしまうのかな?)
でも、移民申請より、健康が大切だと私は思うので、申請にはちょっと時間はかかっても、健康体で幸せなのが一番です!申請は何時でもできますから〜〜!

何かの病気かもしれないって思っただけでもストレスになりますよね?その上、申請にひびいてくると思うと・・・・。気持ちはよく分かります。
私も、健康診断はまだなのですが、受ける前から、なんだか恐くて「嫌だなぁ」って思ってます。

後2ヶ月で最初の滞在期間が終わってしまいます。なのに、やっと申請用紙に手をつけたばかり。先が不安になりいますが、お互い頑張っていきましょうね^-^
国内から国外申請ですが、時々こちらにお邪魔させて下さいね^-^  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network