jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2926
コントラクトでもOKですか?
by MP from 日本 2006/09/16 06:32:30

日本からファミリークラスの移住申請をしようとしています。

旦那の会社(日本)に源泉徴収と雇用の手紙が必要(なんで必要か理由はちゃんと説明しました)だからほしいとお願いしたんですが、会社の方から「コントラクト(英語で書かれたもの)を渡してるからそれを使ったら??」と言われました。
どうも会社は源泉徴収などを準備するのがめんどくさいみたいで・・・。

確かにその仕事のコントラクトには旦那の名前、毎月の給料額、雇用期間などが書かれています。
でもこのコントラクトを送ってちゃんと認められるか心配です。
やっぱりちゃんと源泉徴収と雇用の手紙をもらって送るべきですかね??

どなたか会社のコントラクトを送ったという方や、これでも大丈夫か分かる方いたら教えて下さい。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 07:02:10

雇用証明書は自分で作成して会社にはサイン(と印鑑)を貰うだけにしました。(会社もいちから作るのは大変だろうと思ったため)

源泉徴収は年末に貰う分(過去3年出したかな?=意味はない、勝手にやっただけ)を自分で英訳しました。

Res.2 by MP from 日本 2006/09/18 22:46:42

無回答さんありがとうございます。

そうですね、会社の方も作るの大変ですよね・・・。
私たちの方で作成して会社の方からサインだけもらえばいい形にします。

あと源泉徴収についてなんですが、確定申告のさいに旦那の源泉徴収は提出してあるため、手元に源泉徴収がない場合どうしたらいいんですかね??
所得証明を翻訳してつければ、それが源泉徴収代わりになるんですかねぇ??
それとも会社からもらうしかないんですかね??

よかったら教えて下さい。お願いします。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/19 05:00:39

源泉徴収票は、雇用証明と違ってそれほど面倒ではないし、従業員がローンを組むときなど、ごく普通に再発行するものなので、それだけもう一度頼んでみたら用意してくれるのではないでしょうか。

それでももし発行してもらえないようなら、確定申告書の写し(翻訳が面倒そう)か、所得税の納税証明、住民税の課税証明などでもいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/19 05:07:22

ごめんなさい所得証明書が源泉徴収書の変わりになるかは分かりかねます。
どなたかのレスが付くといいですね。

T4が必要って書いてありましたっけ?
もしそうだとしたら源泉徴収の方が確実だと思います。(税金を払っている証明にもなるし)

ただ、雇用証明などと違って源泉徴収の再発行は会社側がすぐにしてくれると思いますよ。(面倒じゃないから)
移民申請に使う人は稀ですがアパートの契約時などにも必要なのでよく発行してもらっていますよ。
一度会社側に聞いてみたらどうでしょう?  
Res.5 by res1,4 from 無回答 2006/09/19 05:22:07

時を同じくしてけい(登録済み)さんがコメントくださってたみたいですね。
全くその通り!私もそう言いたかったのです(笑)

何故出てきたかと言うと、、、ここの掲示板を読む度にけい(登録済み)さんの的確なコメントをよく目にする事がありすごいな〜と思うからです。要は隠れファンと言おうか、、、(^^;
けいさんのコメントで助かっている人が沢山いると思います。これからも頑張ってください。  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/19 05:29:04

res1,4さん、横入りの上、かぶっちゃってすみません。
私の方こそ、このサイトではたくさんの情報をもらっています。
これからもいろいろ教えてくださいね。  
Res.7 by MP from 日本 2006/09/20 18:46:12

Res1,4さん、けいさん回答ありがとうございます!!

源泉徴収はもう一度会社に頼んでみます。

Res1,4さんが言うように私も何度もけいさんから助けてもらってるうちの1人です。
本当にありがとうございます!!
そしてこれからも何か分からない事あったときにはよろしくおねがいします。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network