jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2922
スキルドワーカーの申請について
by R from 無回答 2006/09/15 14:22:01

個人移民を考えているものです。CICホームページでポイントの計算をしてみたのですが、今からフランス語の勉強をして初級レベルにしたとしてもポイントが足りません。

☆カナダでのフルタイムでの仕事が1年以上あると少し追加になるようですが、以前2箇所でフルタイムでレストランのウエイトレスをしていたのですが、次の仕事に移るときに2週間ほど期間があいてます。この場合は1年とみなされないのでしょうか?

☆また雇用保証してくれる企業があればそれもポイントになると思うのですが、申請する職種ではないといけないんですよね?
私は日本では医療関係の国家資格を持っているのですが、カナダではライセンスの書き換えはできず、カナダで国家試験、州の試験を受けないとなりません。はっきり言って、ライセンスがなく申請職種で就業先を探すのはかなり難しいです。しかも今月から新しい制度が導入され、就業先がない場合は後回しにされるようですし・・・。

☆移民のための資金も作らないといけないので、日本で働いて貯金をする予定ですが、日本に長くいれば語学力は間違いなく下がると思います。なので、英語、フランス語である程度いい成績が取れたら早いところ申請しようかと考えています。もし申請で不合格の場合はそれよりもいい点数が追加できたら再度申請できるのでしょうか?それとも一回きりでだめだったらそれまでなのですか?スキルドワーカーでだめだった場合、ナニービザを取って移民申請することは可能ですか?他にはどんな手段が残っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by どうも from 無回答 2006/09/15 18:15:00

こんにちわ、Rさん。Rさんは日本在住中に申請するとなるとマニラ申請ですよね。
私自身弁護士を通さず、手探りで申請をしました。私の理解する限りでは、カナダでの1年かんの労働経験があると5点追加ですよね。確かこれは合計して働いた機関だったと思うので、仕事と仕事の間に期間が空いていたとしても大丈夫だったと思います。それと、今後カナダでの仕事のオファーが貰えていればさらに点数追加ですが、これは自分がスキルを持っているとして申請している仕事と一致している必要はないと思います。
スキルドワーカーの申請なので、たとえ現時点でスキルが足りないとしても、後にスキルがアップした時点で再申請も可能ではないかと思いますが、私も根拠があるわけではないのであまり役に立てなくてすいません。ナニービザでの申請しなおしは問題ないと思いますよ。カテゴリーが違うし。ただご存知とは思いますが、ナニーになるにも条件があるので、それをクリアされていれば。
新規定で、就業先が決まってない者の審査が後回しになるというのは知りませんでした。私もそれなしで点数は足りているのですが、審査に時間がかかるとなると嫌ですね。
知らなければいけない事が山済みで不安がつきないと思いますが、頑張ってくださいね。

Res.2 by R from 無回答 2006/09/15 20:07:03

どうもさん、レスありがとうございます。最近移民を考え始めて、過去トピを一生懸命読んでいるところです。見当違いなことを言っているかもしれないので、指摘してください。

分かりにくい書き方をしたので、誤解されてしまったようなのですが、私が働いていたのは、ワーキングホリデー期間の1年のみです。ただし、仕事と仕事の間に少し間が空いているので、実質は1年未満になります。他のサイトで、このカナダでの就業経験はワーキングホリデーも含まれると書いてあったので、何とかポイント追加にならないかと思い、伺ってみました。やはり1年未満はだめですよね?

あと、仕事のオファーは申請職種とは関係ないとのことですが、やはりスキルワーカーの職種となると私には他の職種の経験がないので、無理です。専門ばかです。

これからマニラに申請となると、いつ審査が開始になるかも分からないですし、10年も20年も待つのであれば、日本で保育師の勉強をして、最低限の期間働いてナニーでカナダに来て、バッファローで申請するほうが短期間ではないかなんて考えてしまいました。

就職先が決まっていない人が後回しになるというのは、こちらの掲示板で有名なけいさんが他トピでコメントしていたのを読みました。
以下コピペです。
---------------------------------------------------------------------

by けい(登録済) from バンクーバー 2006/08/01 23:27:45 JP

ご存知のように、9月からSimplified Applicationが始まります。このシステムは、カナダ・アメリカ以外から申請する、職の決まっていない申請者を後回しにするものですが、実質、そのような申請者の切捨ての意味もあるのではないかと考えています。実際に運用が始まってみないとわかりませんが、申請から10年、20年後に審査が始まってもどうしようもない気もします。

なので、本気で移民を考えていらっしゃるのなら、留学でもいいですから、通常の申請をバッファローにできるよう、いずれはカナダ・アメリカに1年以上のビザでいらっしゃることを検討された方がいいかもしれません。 

--------------------------------------------------------------------  
Res.3 by どうも from 無回答 2006/09/16 02:06:45

Rさん、カナダでの仕事の経験は、それでは1年必要なところの2週間だけ足りないってことですかね?CICは結構いいかげんなのでそのくらいは大丈夫かもしれませんよ。私はバッファローに申請してるんですが、その時にビザののこりが1年以上なきゃいけないってなってましたけど、実際私のビザの残りは11ヶ月でした。それでも無事にファイルナンバー貰えましたし。
医療系の国家資格を持っていらっしゃるとのことでしたね?もし看護師の資格をお持ちなのでしたら、ナニーになるのに保育士の資格を取りなおす事はないですよ。マニラに申請するよりは、ナニー申請のほうが早いでしょうね。うまくいくといいですね。  
Res.4 by R from 無回答 2006/09/16 23:03:10

どうもさん、たびたびコメントありがとうございます。
どうなるか分かりませんが、あきらめずにやれることはすべてやってみようと思います。

どうもさんはバッファローに申請中なんですね。どうもさんもうまくいきますように。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network