jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2918
RPRF返金まだなんですが、、
by そら from カルガリー 2006/09/14 20:17:50

5月末にランディングしたそらです。5月上旬の方々が7月くらいにPRPRF返金をチェックで受け取られたというのを、過去トピで見ましたが、私はまだなんです。。一応、返金申請書類も2ヶ月くらい前でしょうか、郵送したんですが。。皆さん順調に返金を受け取られていらっしゃるのでしょうか?状況を教えて頂けますでしょうか?

Res.1 by タイム from ケベック 2006/09/15 07:02:42

私もまだです。
ケベック州より国外ファミリー申請です。
6月20日ランディング。7月5日頃に申請書類郵送しました。

もう届くはずのメディケアカードもまだなので
毎日 ポスト覗いては ガッカリしています。
 
Res.2 by そら from カルガリー 2006/09/15 16:55:49

タイムさん、レスありがとうございます。6月20日にランディングされたんですね。私は日本から国外申請で、入国した時にもカスタムでは返金について何の説明もありませんでした。本当、ポストに何もないとがっかりですよね。  
Res.3 by from カルガリー 2006/09/16 07:36:40

6月末にランディング、7月末に書類を郵送しました。気になって電話で問い合わせをしたところ、6ヶ月待ちとの返事でした。ホントかなぁ、、、と思いつつ6ヶ月は気長に待つことにしましたが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/16 08:37:11

私は9月にランディングしました。でも、ランディングする前に返金ありました。  
Res.5 by そら from 無回答 2006/09/16 16:53:15

Nさん、レス4さん情報ありがとうございます。6ヶ月待ちですかー!まあ長いですが具体的な事を聞いて少し安心しました。レス4さんの場合はビザがおりた時期が良かったんでしょうね。私は3月にはビザがおりていたので、時間がかかっているのだと思います。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/09/17 23:49:34

返金は、5月以降にビザが下りた人が対象だったような気がするのですが・・・・?!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/18 19:14:56

私は8月始めにランディング、その後すぐに返金申請しました。
9月になって電話したら、「沢山の人に返金しないといけないので時間がかかる。1年待って何の連絡も無ければ問い合わせて」
と、言われました・・・

国外申請で3月にビザが来て、5月にランディングしていれば返金はあるのでは?  
Res.8 by そら from 無回答 2006/09/18 20:21:56

レス7さんのおっしゃる通り、返金はビザがおりた日ではなくランディングの日が関係するので、私も返金があるはずなんです。1年も待って問い合わせですか?!待つのはいいですが、私の住所をきちんと把握してくれているのかどうか、不安です。。。とにかく情報ありがとうございます。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2006/09/19 05:22:12

Res.7です。そうなんですね!ビザがおりた日が関係するのかと思っていました。失礼しました。
私の場合は、日本から国外申請をして、今月ビザがおりたのですが、ビザがおりるより前に、CICから住所の確認の電話が来た後、8月末には返金されました。(まだ日本にいます!)  
Res.10 by from カルガリー 2006/09/19 07:19:26

レス3のNです。前回のレスに補足です。私の場合は昨年9月ファミリー国外申請、2月末にビザがおりて6月末にランディングです。もしかしたらそらさんと申請からランディングに至る時期がほぼ同じかなと思い、参考までに書いてみました。同じカルガリーですしね!(寒いですねぇ)  
Res.11 by そら from カルガリー 2006/09/19 20:10:31

レス7さん、ビザがおりたばかりですか!おめでとうございます☆スムーズに返金があって良かったですね。うらやましいです。
Nさんとは状況が似ていますね。やっぱり後回しにされてるんでしょうね。。カルガリー、本当に寒いですよねー!もうコートにマフラーしてます。  
Res.12 by N from カルガリー 2006/10/05 20:29:22

レス3のNです。今日夫宛に、6〜8週以内に返金されるという内容の手紙が届きました。参考になればと思いレスしました。そらさんにも同じ内容の手紙が届いている、あるいはすぐ届くと良いですね。  
Res.13 by そら from カルガリー 2006/10/06 16:05:45

Nさん、情報ありがとうございます。良かったですね!残念ながら私のところにはまだ何の連絡も来ていません。。来週まで待って連絡がなかったら問い合わせてみます。  
Res.14 by もくもく from バンクーバー 2006/10/06 23:02:30

こんにちは。今ファミリークラス国外申請準備中の者です。
そこで、このトピを読んでいて、気になったのですが、
RPRF返金って、PRカードをもらったら、政府から返金があるのですか?!
初歩的な質問になってしまいますが、RPRFの事教えてください!
 
Res.15 by そら from カルガリー 2006/10/07 09:08:05

もくもくさん、こんにちは。残念ながらこのトピはもくもくさんには関係ないものです。
詳しい事は私も覚えていないのですが、以前の移民申請料金はトータル1500ドルくらいでした。法律が変わって今は1000ドルくらいだと思います。以前の法律に従って1500ドル支払った人で、5月1日以降に移民として入国した人にその分の差額の返金があるのです。
申請、順調に行くといいですね!  
Res.16 by マフィン from Calgary 2006/10/07 10:44:53

私もまだ返金を待ってます!6月の22に入国、その一週間後には申請用のアプリをバッファローに送ったんですけど、なんの音沙汰もありません。そらさん、問い合わせはどこにできるんですか?  
Res.17 by そら from カルガリー 2006/10/07 15:59:42

マフィンさん、初めまして!マフィンさんもカルガリーなんですね。
http://www.cic.gc.ca/english/resid-fee/index.html 
このサイトを進んで行けばトールフリーの電話番号とオタワの住所が載っています。
Happy Thanks Giving Day!  
Res.18 by N from カルガリー 2006/10/11 17:00:29

レス3のNです。先日6〜8週以内に返金されるという手紙が届いたと思ったら、今日返金のチェックが届きました。CICから6ヶ月と言われたのに実際には3ヶ月弱、思ったより早くて驚いています。そらさんはその後CICに問い合わせの連絡はされましたか?そらさんにも早く返金されますように!!!  
Res.19 by そら from カルガリー 2006/10/12 21:44:45

Nさん、レスありがとうございます。早速返金があって良かったですね!私はサンクスギビング後もバタバタして、まだ問い合わせしていません。(というかすっかり忘れていました。。)明日電話してみます。  
Res.20 by そら from カルガリー 2006/10/14 08:11:51

昨日返金についての問い合わせをしたら、レス7さんと同じ返答でした。とにかくたくさんの処理をしているので、返金まで12ヶ月かかる事もあるそうです。国内でFeeを支払った場合は自動的に処理されるので気長に待ってくれとの事なので、とりあえず、自分の住所と電話番号の確認だけしておきました。  
Res.21 by そら from カルガリー 2006/10/20 19:52:20

今日、ビザオフィスから夫宛に手紙が届きましたので、その内容をお知らせします。
現在、ファイルをアップデイトしているので最新のメイリングアドレス、スポンサーと申請者の氏名、誕生日、クライアントID#を、スポンサーのサインと共に、郵送又はファックスで送る様に、との事。ご丁寧にオフィスの住所ステッカーが同封されていました。
てっきり返金の連絡が来たと思ったのでがっかりしましたが、まあ一応作業はされているようです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network