jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2906
マニラからパスポート
by Y from 日本 2006/09/13 17:33:54

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
現在、ビザ待ち最終段階の状態です。 
国外申請日本から、3月に申請しております。
3月申請組の書き込みにも参加させてもらっているのですが、
別の情報で皆様にご指導いただきたいことがありましたので
トピをたてました。

出発日が10月中頃予定のためパスポートを一旦返却してもらわないと
いけないと思案しているところです。

それで最近または、以前にマニラオフィスから一時的にパスポートの返却を依頼された方でだいたいどのくらいの日数で返却されましたか。
メールにて返却依頼をし、その後郵送となるのでやはりかなりの日数の余裕を見て依頼しなければいけないかなと、考えておりました。
また、一旦パスポートを返却してもらうと審査が再び後回しになり
ビザ収得にさらに時間が要することなるのでしょうか。

出来ることならビザを手に入れてからカナダに入国したいので、
ギリギリまで待って・・・とも思いながら、毎日そのことばかりで
頭に中がおかしくなりそうです・・・(皆さんそうですよね)

もし、どなたか情報お持ちの方いらっしゃれば教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

Res.1 by Emy from 日本 2006/09/14 01:48:23

Yさん、3月組のEmyです!

私たちが同じような問い合わせをした時には、返却依頼をしたら2,3日後には手元に届くようにクーリエで送ります、とメールが来て、審査の順番は一番後回しになる訳ではない、というような内容も書いてありましたよ。結局、私たちは、9月25日前後出発の予定でしたが、9月の2週目までは待とうって決めたところ、9月の1週目にパスポートが戻って来ました。

私も、ぎりぎりまでパスポートを待っていようとドキドキしていた一人なので、お気持ち、すごくよく分かります。Yさんのパスポートも出発前にはもどってくるよう祈ってます。

Res.2 by Y from 日本 2006/09/14 04:08:43

Emyさん、こちらの方にもお答えしてくれていたのですね。
本当にありがとうございます。

パスポートの返却の件よくわかりました。
航空券の予約、キャンセルなどの心配もあったりで、でも2、3日
で返ってくるのであれば、もう少し時間の余裕をみてタイミングをみて
マニラに依頼してみたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。  
Res.3 by Emy from 日本 2006/09/14 09:46:24

Yさん、Emyです。お気持ちよーく分かります。
特に、出発が近づいてくると、本当にそのことばっかり考えちゃいますよね(><)
効果があったのかは不明ですが、私の夫は、「9月25日のフライトをもう予約済みだし、引越しの業者のアレンジもしたし、9月は3月に提出してからぴったり6ヶ月は経つわけだし(それ以前の問い合わせの返答が「6ヶ月かかるので」というような返答だったので)、それまでに返してくれることを切に望みます」という趣旨のメールを2回ぐらい書いてました。

何はともあれ、無事にパスポートが戻ってくるよう、お祈りしています。もう少しですよ!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network