jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2887
ファーストレターについて?
by 主婦 from バンクーバー 2006/09/12 06:29:14

マニラにパスポートを送ってから6週間目くらいで(ファーストレター?)旦那のパスポートのコピーなど3つの追加書類を送って欲しいと連絡が来ました。これが噂のファーストレターなのでしょうか?

この後、どれくらいでパスポートが返ってきてPRカードがもらえるのか?ご存知の方がいれば教えてください。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/12 15:52:23

ファーストレターというのは、国内申請の場合の暫定的な合格通知のことで、国外申請にはありません。主婦さんが受け取られたのは、単なる書類の要求で、進捗状況の目安とするのは難しいように思います。
 
Res.2 by 主婦 from バンクーバー 2006/09/12 22:13:51

けいさん有難うございました。
それともう一つ疑問があるんですけど、こちらに来て5ヶ月目になります。それで観光ビザでカナダに入国しているのでビザの延長をしないといけないのですが・・・私のパスポートは今まだマニラにあります。どうしたらいいのでしょうか?
 
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/13 01:06:58

パスポートと現在のビザまたは入国スタンプのコピーがお手元にあれば、それで延長申請できますよね。なければマニラに連絡してパスポートをいったん返却してもらうしかないのでは。返却に少し時間がかかると思うので、早めに連絡したほうがいいと思います。最悪、切れてしまっても、200ドル払ってrestorationできますけれど。  
Res.4 by 主婦 from 無回答 2006/09/22 08:47:06

けいさん、ありがとうございます。
そのコピーをどこに持って行けばいいのでしょうか?
私はてっきり日本領事館だと思っていたのですが、旦那はカナダの反対側のどこかだと言っていました(聞いたけどわすれました)
何の書類とどこに提出してどれくらいの期間でビザの延長ができるのか、おしえてください。おねがいします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/22 09:58:49

http://www.cic.gc.ca/english/applications/visitor.html
↑のサイトから、ビジタービザ申請フォームやガイドがプリントアウトできますよ。もし、プリントアウトではなくて、CICから申請フォームを送ってほしいという場合も、CICのサイトから頼めますが、その際は届くまでに時間がかかってしまうので、できればフォームをダウンロードしてプリントアウトしたほうがいいと思います。

送るのは、Vegrevilleのオフィスだと思います。ご主人と一緒に、ガイドをお読みになって、申請なさってください。オフィスを訪問してすぐにビザがもらえる、という仕組みにはなっていません。

今入国から5ヶ月目だと、次のビザが来る前に今のビザは切れてしまうと思いますが、次のビザを今のビザの期限内に申請してカナダ国内に留まっている限りは、今のビザが切れても大丈夫です。

私もビジタービザ延長申請をしたことがあったので、答えさせていただきました。参考になれば幸いです。  
Res.6 by 主婦 from 無回答 2006/09/25 05:51:53

ビザについて返信ありがとうございます。

私は、申請を弁護士に依頼しているのですが、その追加書類が届いた後に、弁護士から旦那のパスポート、ビザ関係、パスポートの全てのページのコピーを(Notarize)で送るように言われました。
今まで行った国のページを合わせるとかなりのページ数があり、一枚一枚コピーしてそれを(Notarize)にすると金額的にかなりの額です。

弁護士は旦那のコピーを(Notarize)にするように話していますが、カナダのサイトなどでは、どこにも(Notarize)の必要性があると書いていません。もう弁護士を無視してそのまま普通のコピーを送っても問題ないでしょうか?

それと、マニラに送ったパスポートなんですが、ビザ延長の為に必要なのは入国のスタンプが記載されている1ページのみ。
パスポートを本体を返してもらわなくても、そのコピーだけ送ってもらえればOKなのですが、マニラではビザ更新の為に使う1ページだけコピーして送って欲しいと希望すると、それだけ送ってもらえるのでしょうか?
 
Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/25 08:56:08

弁護士の指示を無視していいかどうかは、依頼人たるトピ主さんご夫妻が、ご自身の責任で判断されることだと思います。サイトのどこにも書いていなくても、必要なこと、そうした方がスムーズに進むことはたくさんあります。

>ビザ延長の為に必要なのは入国のスタンプが記載されている1ページのみ。

所持者の情報が記載されているページも必要だと記憶しています。
Res.5さんが貼ってくださったリンクでご確認ください。

マニラがわざわざコピーを取って送ってくれたという例は聞いたことがありませんが、ご希望ならそのように依頼してみてはいかがでしょうか。  
Res.8 by 主婦 from 無回答 2006/09/25 10:27:34

ありがとうございました。  
Res.9 by 主婦 from 無回答 2006/09/29 08:46:51

結局弁護士を無視してノトライズにする事なく追加書類のコピーを送りました。

でも、マニラにパスポート変換か、ページのコピーを送って欲しいとメールしていますが全くの返答なし。

後2週間で私のビザが切れてしまいます。

今メールの返事もないのに、パスポートを送ってもらった後、ビザ申請に送っても時間切れです。

どうしたらいいのか分かりません。

罰金?$200は私が払うのですか?できればマニラの人に払ってほしいです(私の責任ではないので)

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 10:16:19


マニラのオフィスがrestoration feeを払うということはないと思います。。。ビザが有効な半年の間に移民になれるという保証はないので、ビジターを延長するための準備としてパスポートのコピーを取っておくべきだった、ということではないでしょうか?

パスポート(もしくはコピー?)が届くのがビザの有効期限までに間に合わなければ、restoration feeをご自身で払ってのビジター延長をするしかないんじゃないでしょうか。。。残念ですが。  
Res.11 by レス10 from バンクーバー 2006/09/29 10:26:28

今気づきましたが、弁護士を頼まれているんですね。その弁護士さんは、ビジター延長に関して、何も助言してくれなかったんでしょうか。。。その弁護士さんが、トピ主さんのパスポートのコピーを取っている、ということはありませんか?それとも、移民申請のみで、こういったビジター延長などは、弁護士ではなくご自身で処理するもの、ということになるんでしょうか??もし、カナダでの滞在方法も含めて弁護士が処理するはずで、今回retoration feeを払うことになれば、弁護士のミスですよね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 20:15:38

自分のビザは自分の責任でしょ。
何を寝ぼけたことを言ってるんですか。
200ドル払うのと、不法滞在で強制退去になるのと、どちらがいいですか。  
Res.13 by 無回答 from エドモントン 2006/09/29 21:34:11

パスポートのコピーですが、送ってくれますよ! 
私も入国時のスタンプのページをコピーし忘れていて、それがないとアルバータヘルスケアの申請ができなかったので、メールでお願いしたところ、パスポートの記載のあるページ全部コピーしたのを送ってくれました。2ヶ月前の話です。

ただ、当初はメールでの返答がなかったので(一ヶ月くらい待ちました)、マニラに電話した後、ファックスで再度お願いしたところ、その翌日に「ファックスを受け取りました。あなたのパスポートのコピーは○月○日に既に発送済みなのでお待ちください」というメールが来ました。

マニラオフィスの方がおっしゃっていたのは、メールはチェックするが、毎日と言うわけでもなく、何度もメールしても同じ人がチェックしているわけではないので後回しになったりするのに比べ、ファックスはより緊急性があると見なされているので、必ずチェックされるし対応も早いということでした。

メールした日を明記してファックスで再度お願いしてみてはいかがでしょうか。オフィスとしてはトピ主さんのファイルナンバーと、パスポートを送った日付、郵便の種類(フェデックスなど)の情報が必要だそうですので忘れずに含めてください。

早く届くといいですね。

 
Res.14 by 主婦 from 無回答 2006/09/30 09:47:45

はいっ!!とても貴重な意見ありがとうございました。

 
Res.15 by 主婦 from 無回答 2006/10/07 11:49:50

みなさん!!聞いてください。パスポートを返還してもらったのですが、なんとそこにはビザも一緒に付いていました!(嬉)もう凄く嬉しくなりました。
私達が送ったノトライズ無しのコピーでも大丈夫でした。それにたぶん、その手紙はマニラにまだ着いていないのですが、ビザをもらえたのでとりあえず喜んでいます。


早速一度日本に帰ろうと思うのですがPRカードが無いままカナダを出てもいいのでしょうか?PRカードを受け取ってからでないと駄目なんでしょうか?


 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 11:59:22

弁護士を雇っているのに、どうして弁護士に聞かないんですか?  
Res.17 by 無回答 from エドモントン 2006/10/07 12:58:46

↑なんか、バカっぽい質問。
誰に聞こうと勝手じゃない?
弁護士に相談してたら、JPでトピたてられない決まりってあったっけ?  
Res.18 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/07 13:18:42

トピ主さんの状況によるので、依頼している弁護士にお尋ねになるのがいいと私も思います。あらゆる状況について説明するのは面倒ですし、無駄ですので。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network