jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2885
Marriage Certificate
by M from 日本 2006/09/11 22:23:57

はじめまして。結婚について、質問があります。
私は今年、中国籍でカナダ移民した彼と結婚し、その後は二人でカナダに住むことになります。(彼はまだlanded immigrantで、市民権は来年にならないと取れない状況です。)私の方は、今、永住権は申請中で結果待ちの状態です。 彼の身内が香港に居る上に、私の身内も日本に居るということで、結婚式を日本ですることになったのですが、日本には「籍」とうものがあり、カナダにはないですよね。そこで、私は結婚証明書をどこでどうしてもらえばいいのかわからないのです。。。カナダのcity hallというところに以前聞きに行ったのですが、カナダで取得したい場合は、再度カナダで式をしなければいけないと言われました。日本で正式な結婚式をするのに、またカナダでもとなると、2度もすることになります。このような場合、どうするのがベストなのか知っておられる方、教えてください。また、すでにカナダ人と結婚された方、私達日本人の戸籍はどうなっていくのですか?パスポートは日本国のままでいくのですが、相手がカナダの人だと、結婚後日本で言う「籍」というものはどうなっていくのでしょうか? すごく混乱してます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 22:42:48

日本人以外の人と結婚しても、日本国籍はなくなりません、戸籍存在します。、
日本で婚姻届を出すと、新しくい戸籍が出来て、戸籍筆頭者がとぴぬしさんとなり、外国人と結婚したという旨の記録が載りますが、配偶者は戸籍には記載されません。(将来生まれた子供はとぴぬしさんの戸籍に記載されます)

Marriage Certificateがほしい場合は、カナダ式で結婚式をします。(規模は最小限で、ライセンスを取ってコミッショナーを呼んで、証人を二人立てるだけで結婚できます、招待客をたくさん呼んでの結婚式、披露宴でなくても問題ありません、)

日本でまず婚姻届けを出したらそれがカナダでも有効で、同じ人と結婚式しても重婚とみなされます。マリッジライセンスを取るためにシングルだとうその証言をすることになり、合法的にはカナダでは結婚できませんからMarriage Certificateをとることは出来ません。
日本で結婚式を挙げて、カナダでも結婚式を挙げてMarriage Certificateを得てから、領事館で日本の婚姻届を出すという方法ならば合法です。

Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/11 22:59:20

日本で結婚した場合は、Res.1さんが仰るようにトピ主さんを筆頭者とする新戸籍ができます。移民申請のためにMarriage Certificateが必要なのであれば、新しい戸籍謄本を英訳すれば、出生証明書と結婚証明書の代わりとして使えます。またカナダの日本総領事館に戸籍謄本を持っていって手続すれば、英文のMarriage Certificateを発行してもらえます(http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#kekkon)。カナダで再度結婚式を挙げる必要はありません。

Res.3 by M from 日本 2006/09/12 20:07:30

Res1さん、けいさん、コメント有り難うございます。知らないことがたくさんあって、今すごく二人に救われた気分です。。。 二人からのコメントを元に、もう一度整理しなおします。もし、また疑問が出た場合は、よろしくお願いします。 
日本で結婚式をするのだから、カナダでももう一度certificateを貰うためだけに式をするのは正直大変だなあ、と思っています。日本で入籍して、それを元に手続きができるのなら、それがベストだとおもっています。 二人には感謝!!!有り難うございます☆  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network