jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2884
申請書類の送付先を間違えてしまいました(T_T)
by 大バカ from トロント 2006/09/11 20:48:22

ファミリークラス国外申請をしましたが、重大なミスをしてしまったことに気がついてしまいました!書類をミササガに送らないといけないのにマニラに送付してしまったんです。。。あまりのショックと自分が情けなくて。。
マニラの大使館では連絡をまったくとりあってもらえません。書類を取り戻す為の何か方法があれば是非是非教えてください!明日CICに電話をしてみようと思います。
私も好きな人を信じて思い切ってカナダに来たので皆さんみたいに早くビザがほしいです!アドバイスでも何でもいいので是非お願いいたします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/11 20:59:18

残念ながら、間違ってマニラに送って、それが取り戻せた、またはミシサガに転送されたという例を聞いたことがありません。申請書類のコピーをもとに、再度ミシサガに送る準備をされたほうがいいと思います。  
Res.2 by 経験者 from バンクーバー 2006/09/11 22:37:05

私もマニラに直接書類を送ってしまった一人です。
マニラのオフィスに問い合わせをしたら、FAXで質問事項を書くように言われ、FAXで私の書類が届いていますか?と言うような内容を書いて送りましたが、返答はありませんでした。
もう望みがないなあと諦めて、日本から戸籍謄本を取り寄せたり書類の集め直しを始めたところ、ある日自分の送った書類がミシサガのオフィスから返ってきました。(最初に書類を送ってから約3ヶ月後でした)
私の書類の不備があったとのこと。
不備を直し、再度ミシサガのオフィスに自分の書類を送り返したら、約2週間後に無事スポンサー合格の通知が届き、現在パスポートリクエストが来るのを待っている状況です。
私はたまたま運がよかっただけかもしれませんが、私のような例もあります。  
Res.3 by 大バカ from トロント 2006/09/12 06:19:31

けいさん、経験者さんありがとうございました。CICに聞いたところひとまずマニラに手紙を書くのがベストだろうということで早速急いで手紙を送ろうと思うんですが、書類の集めなおしも始めたほうがよさそうですね。。。経験者さんのようになることも祈りつつ! 時間を無駄にしてしまったのもショックですが、翻訳やら小切手やらにかけたお金のことを考えてもつらい。。まーでもいじいじしてても何も進まないので行動起こさないと駄目ですね。  
Res.4 by ゆう from ナイアガラフォールズ 2006/09/12 06:22:07

私も、トピ主さんと全く同じ事をしてしまった1人です。 書類送付後、慌ててマニラにメールしたところ1週間後くらいにマニラから電話がありました。間違えて送付してしまった旨を話したら「責任は持てないがミササガに転送するようトライします」との回答だったので、あまり期待はしてませんでしたが無事に転送していただけたようで、3ヶ月半位でビザ取れました。  大丈夫です!何とかなりますよ。  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/12 06:35:30

経験者さん、ゆうさん、マニラは転送してくれることもあるんですね!以前は半年も1年も待って、何も動きがない、申請料も現金化されないという状態で、他人事ながら何度か切ない思いをしたものです。

望みがあるのなら、マニラに連絡を取るとともに、申請料が現金化あるいはクレジットカードの請求が来るか、少し様子を見てみてもいいかもしれません。

なんとか、うまくいくといいですね!

 
Res.6 by 大バカ from トロント 2006/09/13 08:24:20

みなさんありがとうございます!ひとまずマニラに手紙とメールを送ったのでしばらく様子を見てみようと思います。

ちなみにけいさん1点質問なんですが、申請料が現金化されるかどうかしばらく様子を見たら…といわれていたんですが、これはどのようにしたらわかることなのでしょうか?もしよろしければ教えてください。  
Res.7 by 大バカ from トロント 2006/09/26 20:10:37

以前慌ててこちらにコメントを書いたものですが、日本の銀行で働いている友達に小切手の行き先を調べてもらったところ、ロイヤルバンクですでに誰かによって現金化されている、ということでした!これって、スポンサーの審査が始まったっということなのでしょうか?
経験者さんやゆうさんのようになる望みが少し出てきたかな。。。  
Res.8 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/26 22:03:00

前のご質問を見逃していてすみません。
現金化されているといことは、申請が受理されているのですね。
よかった。後は待つだけです。  
Res.9 by 大バカ from トロント 2006/10/26 13:11:57

以前はみなさんいろいろコメントありがとうございました。
で、あれから待っている状態なんですが、結局まだ何も連絡がありません… 小切手が現金化されてから大体どれくらいでスポンサー審査の結果がわかるのかご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。  
Res.10 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/26 13:16:12

プロセスが始まっているかどうか、コールセンターにご確認されましたか?  
Res.11 by 大バカ from トロント 2006/11/07 12:26:46

すみません、返信が遅くなってしまって。
コールセンターに電話はしましたがまだ向こうは何も私達の情報を持っていない、とのことでした。パソコンで名前等検索もしてもらいましたが情報はないようです。すでに小切手が現金化されているのにパソコンに私達の情報がない、というのが不安なんですよね…  
Res.12 by 大バカ from トロント 2006/11/26 09:28:36

今日やっとCICから手紙が来て、マニラからミササガに書類を転送したのでこれから審査に入ります、ということでした。
本当に今まで返信して頂いた方ありがとうございました!!まだまだこれから審査の段階ですが、一安心です(T_T)頑張ります。  
Res.13 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/26 10:22:37

よかった。私もほっとしました。
ご報告ありがとうございます。
これでゆっくりとクリスマスが楽しめますね。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network