jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2880
アメリカ人のパートナーとカナダ移住
by Kyle from 日本 2006/09/11 09:13:59

今度、アメリカ人のパートナーと共にカナダに移民します。

その前に私のBackgroundの説明をさせていただきたいと思います。

私は現在日本に住んでおり、パートナーはアメリカ人でアメリカに住んでいます。彼とは米国留学時に知り合いました。付き合い始めてもう13年になりますが、そのうちの4年間は遠距離で過ごしています。

同性愛のカップルです。去年カナダで結婚をしてMarriage Certificateを持っています。

パートナーはアメリカで看護師をしています。今年、カナダの看護師免許に合格しました。一方、私はアメリカでMaster’s in Social Workを取得して現在日本で精神科、心療内科、教育機関等で心理士として働いています。いろいろ調べて見ると、カナダでもアメリカで取得したソーシャルワーカーの修士号(MSW)は役に立ちすぐに仕事ができるようです。

現在、彼と共にSkilled Workerで永住権を申請中です。私は彼の配偶者(common-law partner?)として申請しました。同性愛を支援するカナダ人弁護士を通して申告しており現在のステータスはIn Progressです。

今度、彼がカナダで看護師の仕事と大学講師の仕事をもらいました。それで、Work Visaで永住権が下りる前に一足早くカナダに入国することになります。彼はアメリカ人で看護師ともあり、NAFTA(カナダとアメリカの協定)を通してビザの発行が1ヶ月以内で下りるそうです。

ここからが本題です。

私が一度アメリカに入国し、彼と会い、二人でカナダ入国をする予定です。片道航空券を利用して私がアメリカに入国する際、入国審査ではどのように説明すればスムーズに入国がいくのでしょうか?

それとも、往復航空券を利用して、“カナダ入国”に関しては触れずに観光ビザで入ってしまったほうがいいのか。そうなると、帰りの航空券はそのままキャンセルしても問題にならないか?

以上、よいアドバイスがあればどなたか教えたいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/09/11 10:14:06

When will your partner apply his work visa to Canada?

I recommend you should apply a work visa or any visa to stay in Canada when he apply. If he can get a work permit, his partner or spouse can also can get a visa to stay in Canada as well.

I geuss if you had a vise to Canada, American officers would not care whether you have two-way ticket or not.
But you should take your bank statement with you just in case.

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2674&sort=0&ntopic=1  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/11 10:20:48

パートナーがワークヴィザをとるのならば、ヴィザウェイバーで入国ではなくて、配偶者として入国できるように一緒に、ワークヴィザの申請と一緒にヴィザを申請すればよいのでは?

職業によって(看護師の仕事と大学講師の仕事がそれに当てはまるのかは知りませんが)は配偶者にオープンワークヴィザが出ます、それが出なくても、長期のヴィジターヴィザ(配偶者のワークヴィザと有効期間が同じ)がでますよ、  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/09/11 16:29:57

ちょっと、トピずれですが、どちらにいらっしゃいますか?
8月末で締め切られていますが、トロントのJapanse Social Service でソーシャルワーカーを募集していました。もし、トロントにいらっしゃるのでしたら、履歴書を送られてみたらどうでしょう?適任者が見つかっていなければ、まだ可能性はあると思いますよ。

http://www.network54.com/Forum/17615/message/1155264350/Japan+Related+Job+-+a+bilingual+social+worker

Res.4 by ふむ from モントリオール 2006/09/12 06:49:38

時間的に、パートナーにスポンサーになってもらっての、永住権獲得
もしくは、ワークビザの扶養家族ビザ獲得、には間に合わない、
ということですよね。
であれば、一時的なアメリカへの入国は、ビジターで入ればいいのでは、
と思います。往復航空券使用ですね。
帰りの航空券をキャンセルしても全然問題ないはずです。
結婚しています云々を言い出すと、アメリカのグリーンカードは
どうなっているとか何とか、ややこしくなる可能性大かな、と。
カナダへ行く航空券も手配しておくと良いでしょう。
アメリカで友達(パートナーの方)と観光して、次はカナダへ行きます
という様な。

カナダで落ち合えれば一番いいのでしょうけどね。

カナダ入国の時は、永住権を国外申請して、現在InProguressなのだから、
それを説明すれば問題ないのでは。もうご存知だとは思いますが。
PS アメリカ入国の際貰うI−94(白い紙)は、カナダに入る際に
アメリカ/カナダの入管に返すことを忘れないで下さいね。
そうしないと、アメリカにまだ居るものとされ、一定期間が過ぎると
違法滞在になってしまいます。  
Res.5 by Kyle from 日本 2006/09/12 08:07:48

コメントしていただいた方々、どうもありがとうございます。このホムペで、いろいろなアドバイスがいただけたので非常によかったと思います。jpcanada.comに感謝ですね(^0^)v

往復航空券を買って、もったいないですが帰りのチケットはキャンセルします。そうですよね、I94Wの紙を渡せばアメリカから出国したということになるんですよね。ふむさんありがとう!

性懲りもなく、また質問があります。

彼がNAFTA条約でWork Visaを取得しカナダ入国しても私にSpousal Programは適用されるのですよね?

彼は健康診断が必要なのですが、Spousal Program申請時、配偶者または扶養者も健康診断が必要になるのでしょうか?CICをみてもそれについては触れられていません。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Res.6 by 無回答 from トロント 2006/09/12 08:43:10

>彼がNAFTA条約でWork Visaを取得しカナダ入国しても私にSpousal Programは適用されるのですよね?

YES!

>健康診断
If you apply work visa, you might need it.
It is depend on your occupation. Your partner need it because he will work as a nurse.
You don’t need 健康診断 unless you work in Canada.

See ’TEMPORARY FOREIGN WORKERS’ in this page>>>
http://www.cic.gc.ca/english/visit/medexams.html  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network