jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2877
初心者です
by YK from バンクーバー 2006/09/10 22:33:18

はじめまして。移民について無知な者です。

カナダでワークビザを持っていれば、カナダにいながらにして個人移民のスキルドワーカーで申請できると思うのですが、ビジターや学生ビザの状態でカナダでスキルドワーカーの国内申請は可能でしょうか?(ちなみにコモンローでもなく、カナダ人と結婚するわけでもありません)そして申請中にオープンワークパーミットなるものをとれるのでしょうか?

学生ビザを持っていればカナダ内から移民申請ができると誰かから聞いたので、もうすぐビザ延長の手続きをする際に学生ビザに切り替えて、それで移民の申請をカナダからしようかと思っているのですが・・・

過去ログを見てみたのですがそれらしきものがなかったので、聞いて見ました。初歩的な質問ですみませんが、どなたか知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/11 05:22:21

ちょっと混乱されているようですが、国内/国外申請とは、申請者がどこにいるかではなく、どこのビザオフィスに申請するかです。つまり、

カナダ国内のビザオフィス(アルバータなど)に申請 → 国内申請
カナダ国外のビザオフィス(マニラ、バッファローなど)に申請 →国外申請
ということです。

個人移民は国内申請はありませんが、適法に滞在していさえすれば、国内から国外申請することは可能です。極端な話、ビザなしでも滞在中に申請してもかまいません。ただし、移民申請をしているからといって、滞在を延長できるとは限りません。

国内から申請する場合も、国外から申請する場合も、カナダに1年以上の滞在許可を持っていれば、バッファローでもマニラでも申請できます(通常はバッファローでしょうが)。そうでなければマニラにしか申請できません。持っているビザがワークか、学生か、ビジターかは関係ありません。重要なのは1年以上かそうでないかです。  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/11 05:29:32

補足ですが、オープンワークパーミットが取れるのは国内申請のみ、つまり配偶者・パートナーと難民クラスのみです。たとえ国内から申請しても、個人移民は国外申請しかできないので取れません。  
Res.3 by 道は from 無回答 2006/09/11 07:07:15

学生ビザからでも、もちろん、スキルドワーカーとして移民申請することは可能ですよ。
それは、あなたの履歴によるわけです。例えば、カナダで大学(院も含め)に在籍しているとして、その専攻内容と、語学の事等、色々ファクターを合わせて上で通る通らないの可能性が把握できるわけですね。実際、カナダの大学院に留学していて、スキルドワーカークラスで申請+通った人も知っています。
もちろん、大学に留学されているなら、Coopビザ(卒業後貰える1年のワークビザ)から始めるのが妥当かと思いますけれども。

独自に移民申請する場合は、ポイントシステムです。その概要等はCICのサイトで解るんじゃないですかね。そこで、ご自分のポイントがいかほどか見ると良いのでは。後は、移民申請専門の弁護士などに相談するのも一手ですね。電話での初回コンサルティングは無料という所も多い様ですよ。つまり、履歴を説明して、必要ポイントクリアできるか云々を聞くということですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network