jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2876
スキルドワーカー申請(バッファロー)の進行状況について
by ラピーニ from トロント 2006/09/10 20:41:39

先日、面接免除&健康診断を受けるようにとの連絡が来ました。
同じように個人移民でジリジリと待たれている方の参考になればと、進行状況をお知らせします。

2005年8月 申請(3点アンダー。3月に追加書類送付予定と明記)
   9月 インプロセス
2006年3月 追加書類(5点プラス)
   9月 面接免除&健康診断受診せよとの連絡あり

正直2〜3年かかると思っていたので、案外早くてびっくりです(ココから長いのかもしれませんが)。

参考になれば幸いです♪

Res.1 by どうも from 無回答 2006/09/11 20:10:09

ラピーニさん、進行状況お知らせしてくださって、ありがとうございます。進展があってよかったですね。正直わたしも現時点で2点アンダーで、一月に5点プラスの追加書類を送る予定なんです。なのでその後の進行予測が、ラピーニさんのケースから立てられて助かります。健康診断の結果が受理されるまでに3ヶ月かかるっていいますから、あとそのくらいかかりますかね?はやく取れるといいですね。  
Res.2 by hana from バンクーバー 2006/09/12 16:36:07

ラピーニさんと似てますね。私も今日コンサルタントから連絡がありましたよ。昨年9月にIN PROCESSになりまして、ずーっと何にも音沙汰もなく、いきなり今日面接免除と健康診断を受けよとの通知がきたそうです。早ければここから3ヶ月。MAXでも半年で取れると思うよって言われました♪私も早くてびっくりしています。お互いに早く終わるといいですね♪  
Res.3 by トピヌシ from トロント 2006/09/12 17:46:29

どうもさん

少しでも目安になれたようで、私も嬉しいです。しかも、どうもさんも2点アンダーで申請されたとは! 私は「点が足りなくて却下されてもいいや」的な投げやりな感じで申請したのですが、特に何も言われぬまま、「いいのかなぁ?」と半信半疑で追加書類を送り、今回いきなりの良い報告でした。どうもさんも上手く行くといいですね。
お互い頑張りましょう!

hanaさん

同じ進行状況ですね! 私は再来週健康診断を受けます。もっと待たされるのかと思ったら、3日後くらいでもOKでした。仕事の都合で再来週にしましたが。ちなみに、電話先で「パスポートサイズの写真を4枚と、Medical examination formを持ってきて」と言われましたよ。$490をまだ払っていないので、明日払ってこようと思います。
私たちの状況だと、あと半年くらいで取れるのですか? それは予想よりも遥かに早いです。お互い、頑張りましょうね。  
Res.4 by しんせいちゅう from 日本 2006/09/12 18:33:38

私もバッファロー申請2005年8月インプロセス組です。違いは現在は日本在住ということでしょうか。私も最近面接免除&健康診断との通達を受けました。日本の警察証明も後は取りに行くだけ(これが唯一の追加書類)、健康診断も今月末です。

LandingFeeを払わなければ、と思ってるのですが、日本在住なのでめんどうだなぁ、と思っています。海外送金小切手を作るのにお勧めの銀行ってどこでしょうか… 口座はゆうちょとりそなしかないんです(汗)

早くビザが取れたとしても、とりあえず入国だけ済ませてとんぼ返りの予定です(その後日本で2年くらい仕事を続ける)。仕事も忙しいので、ビザが4月ごろに取れるならGWに行ってくるしかないかも…(チケットが高そう)  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/12 19:01:04

私は皆さんより少し前、今年の2月8日に健康診断を受けて、4月18日付けでパスポートリクエストが出ました。今はもう少しかかっているようですが、何も問題がなければ年明けの早いうち、半年もあれば結果が出るのではないかと思います。

日本での海外送金小切手ですが、私は以前、三菱東京(現・東京三菱UFJ)で作ったことがあります。口座がなくても作成してくれました。みずほ、三井住友は、その支店に口座がないとできないといわれました。あとCITI Bank、新生銀行あたりはどうでしょうか。電話でお尋ねになってもいいかもしれません。

しんせいちゅうさんは、できるだけ遅くランディングした方が有利ですが、休みも取りにくいでしょうし、突発的なことで期限内に入国できなくなると困るので難しいところですね。

私は5月にビザが取れてそれから数日中に移民になりましたが、日本にいる相方はなかなか休みが取れず、今度の日曜、17日にようやくランディングの予定です。  
Res.6 by りんご from 無回答 2006/09/13 10:07:27

こんにちは。皆さんプロセスが順調に進んでいるようでなによりです。
私は2005年5月にバッファローに申請しその後ファイルがデトロイトに転送されました。最近犯罪証明は全てコピーでなくオリジナルで無いといけないという手紙が届きました、が、もちろん送った犯罪証明は全てオリジナルだったんですけど...。これについては確認してみます。
私はまだ健康診断の通知は来ていません。待ちどうしいです。
あと教えていただきたいのですが、今の時点でカナダ国内に代理人がいる場合は本人(私)は日本に戻っても問題ないんですよね?
出来れば半年なり又はプロセスが終るまで日本で待ちたいと思うようになってきました。

Res.7 by トピヌシ from トロント 2006/09/13 19:10:37

私のトピにも移民トピで有名なけいさんが登場されました! すご〜い♪ ありがとうございます。

しんせいちゅうさん、銀行口座の情報が手に入ってよかったですね。私はカナダに住んで5年になるので(言い訳)、変化し続ける日本の銀行名はお手上げです。頑張ってください。

りんごさん、オリジナルを既に送っているならば、もう一度そのように交渉してみた方がよさそうですね。変な話です。私は実はカナダの無犯罪証明は送っていません。送れともいわれておらず・・・これで大丈夫なんですかね? ま、なるようになれ、と言う感じです。

>今の時点でカナダ国内に代理人がいる場合は本人(私)は日本に戻っても問題ないんですよね?
代理の方が居れば、その方に情報の転送をしてもらえばいいので、大丈夫だと思うのですが。経験のない私では頼りないので、けいさんとか他の方のほうが詳しいかもしれません。情報が入るといいですね。
私は実際移民権が取れても、カナダにその後住むかどうかは自信がありません。先の人生を考えると、あと2年で仕事が終わったら日本に戻るべきのような気もするんですよね。なかなか難しいです、自分の気持ちと折をつけるのも。なにはともあれ、お互い頑張りましょう!  
Res.8 by しんせいちゅう from 日本 2006/09/13 20:17:00

けいさん
レスをありがとうございます。
アメリカにいたときにバッファローに申請しておいたのですが、その時はpostal money orderで申請費を支払いました(ドル建て)。日本でもカナダドル建ての国際郵便為替ができれば楽なのに… とりあえず東京三菱UFJを試したいと思います。CITIは支店が少ないので。新生もみてみたいと思います。パスポートは来年9月4日に切れてしまうので、伸ばし伸ばしにせず、ビザが取れたらやっぱりGWあたりに行くことになりそうです。相方だけ現地に残ることになりそうです。そうなると引越しまであと8ヶ月?! 前回の海外引越しで苦労した思い出があるので、ちょっとだけ気が重いです。
相方のパスポートも来年11月に切れるのですが、実はこのパスポート、バーコードがない古ーいタイプのものなのです。やっぱり最低でもバーコードじゃないとカナダには入国できないのでしょうか… 相方は早くもネガティブ思考に陥ってます。<一筋縄ではいかない国出身なので、期限が切れてない状態で新規新しいパスポート取得は難しいらしい

けいさんの相方さんも、もうすぐランディングなんですね。おめでとうございます!

Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/14 16:58:06

トピヌシさん、はじめまして。変化し続ける日本の銀行名は、しょっちゅう日本に帰っている私もついていけません。めったに使わない三和銀行や第一勧銀のキャッシュカードを眺め、「これは今、なんだったっけ」と途方に暮れています。(笑)うちの親もいまだに「富士銀行」とか口走ってるし。

永住権は、選択肢が広がったくらいに考えればいいと私も思っています。

りんごさん、CICと連絡さえ取れればまず大丈夫ですよ。私も申請中に数回、日本に月単位で滞在したことがあります。代理人がいなかったので、日本に住所変更し、日本に書類を送ってもらっていました。

以前は、審査官用のマニュアルに、場合によってはビザオフィスを転送という記述があったのですが、今は削除されているようですね。りんごさんの場合、転送する意味もないですし。

しんせいちゅうさん、相方さんのパスポートですが、大丈夫だと思いますよ。古くても何でも正式なパスポートですし、究極のビザで入国するわけですから。もしご心配なら、東京のカナダ大使館にメールで確認してみてはいかがでしょう。  
Res.10 by てぃらの from カナダ 2006/09/14 17:24:55

情報ありがとうございます。で、質問なのですが、ラピーニさんの書類はバッファローで審査されたのでしょうか?それともどこかに転送されたのでしょうか?転送されたとしたらどこに転送されたのでしょうか?

もう一件。どうやら私の書類はりんごさん同様デトロイトに転送された様子です。面接するとしたらニューヨークってマークつけたのですが。もちろん、面接免除という意味なら大歓迎です;-)。転送先の決まるファクターって何なのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください。  
Res.11 by トピヌシ from トロント 2006/09/14 20:56:03

けいさん、

>永住権は、選択肢が広がったくらいに考えればいいと私も思っています。
そうですね、私も同様に思います。私はどうやらがっちり働きたいタイプのようなので、日本への未練が強いみたいです。移民権をカナダにズルズルと残る言い訳にしないようにしたいな、と思ってます。将来を考える相手がココにいても、覚悟は決まりません。なるようにしかならん、って感じです。

てぃらのさん、
私はバッファロー申請で、そのままバッファローで手続きが進んでいるようです。本日、$490のBank Draftもバッファローに送りました。
リンゴさん同様、転送されたのですね。う〜〜〜ん、なぜでしょう? 私は申請時に3点足りなかったくらいなので、何か問題があるとしたら、私こそ転送されそうなのですが。でも、転送されると言うことが一概に悪いことかはわかりませんよね。単に仕事の効率化のためかもしれないし・・・。どなたか詳しい方がコメントを残してくれるといいですね。面接免除でスムーズに万事進むといいですね。  
Res.12 by どうも from 無回答 2006/09/15 18:29:29

ラピーニさん、私も結構最近になって申請についての説明を読みなおしてみて、改めていい加減な申請書を作ってしまったと焦っているところです。はは。英語力が少しは上がったということか?と前向きに受け止めていますが。しかし、私は申請時は点数が足りていたのです。その後仕事を辞めて点数がアンダーになったのですが、IELTS点数をあげて今は5点オーバーになっていることに昨夜気づきました!ずっとマイナスだと思い込んでいたので奥の手(?!)を使うしかないかと思ってましたが、ラピーニさんやそのほかの方の進行状況からすると、私も11月くらいには健康診断の通知がきてくれるのではないかと期待しています。
待ち遠しいですねー。  
Res.13 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/15 18:57:03

どうもさん、てっきり奥の手を使うのだと思っていました。ポイントがクリアできてよかった。早く健康診断の通知が来るといいですね。

てぃらのさん、面接免除なら効率化のための転送ですね。抱えている仕事量の少ないオフィスに割り振ると聞いています。私は面接のためにシアトルに転送されましたが、バッファローよりはるかにレスポンスはいいし、親切で速かったです。面接も免除してくれたし。デトロイトもそうだといいですね。  
Res.14 by てぃらの from カナダ 2006/09/15 20:54:48

トピヌシさん

コメントありがとうございます。本当にあと一息ですね。

> なるようにしかならん、って感じです。

これよく分かります。結局、どこに住みたいかってことより、その時点で自分が何をしたいかを優先したい人種ってことなんですかね。

けいさん、情報ありがとうございます。実に情報通ですね。

> 面接免除なら効率化のための転送ですね。

そうだと嬉しいです。ちょっと気になるのはどこかのサイト見た「バッファローとデトロイトはもっとも忙しい」というコメントでしょうか。時間がかかるのを覚悟の上、審査が早いかレスポンスが親切ならもうけものとでも考えなくちゃしょうがないんでしょうね。

Res.15 by どうも from 無回答 2006/09/16 02:14:58

けいさん、そうなんです。昨夜あらためて計算しなおしてみて点数計算間違えが判明しました。奥の手はもうすこし取っておくことにします。笑。ご心配おかけしました!
てぃらのさんとりんごさん、ケースがデトロイトに転送されたとのことですが、以前シアトルに転送された人たちがその後わりとすぐに審査が終了している印象があったので、そう考えると先行き明るいのではないでしょうか?  
Res.16 by りんご from 無回答 2006/09/19 09:38:24

皆さんコメントありがとうございました。
これで日本に帰る事になった場合安心して戻れそうです。
けいさんは日本滞在中直接日本に書類を転送してもらっていたんですね!てっきり今でもファイルがマニラに転送されるのかと思っていました。

てぃらのさんもデトロイトに転送されたのですね。転送理由は分かりませんが、心配ないと思います。私の知り合いもスキルドワーカーでバッファローに申請後デトロイトに転送されましたが無事永住権が取れました。
その知人の場合大切な大切なデトロイトでの面接当日にウインザーからアメリカへ入国する際に入国拒否され、面接に行けなかったというとんでもない災難に見舞われながらもデトロイトの領事館に理由を説明して結局面接免除になり無事に永住権取得出来ました。

おっと、話がそれてしまいましたが色んなハプニングがあるもんですね。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network