jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2871
コモンローで申請時、カナダのパブリックスクールのDegreeを取っている方が良いのでしょうか?
by 中年がんばれ! from 日本 2006/09/09 08:24:59

近い将来コモンローで移民申請する方向で考えているのですが、友達が、カナダのパブリックスクールのDegreeを取っといた方が良いよ、といってきました。
私は、個人移民申請のポイントはぎりぎりいけるかな、と言う感じですが、
家族、親戚がカナダにいる訳でもなく、カナダではESLスクールにしか行ってなく、カナダで就労経歴も無いので、特にアピールできる点が無いので、友達の言うように現地の学校に行った方が良いのではないかとは思うのですが、そうするには英語力は十分とは言えないと思うし、今再渡加に向けてお金を貯める為働いており、年齢も37歳で現役学生から大分時間も経っており、勉強をすると言うことが非常に難しい状態です。
まずTOFELを受けなければならないのでしょうか?入学後もついていけるか非常に不安です。
その為の資金も作らなくてはならないとなると、出来る事なら、この degreeを取る為の一連の負担をカットしたいのですが、どう思われますか?
この一連の負担を背負う事になれば、資金作りの為、1年は今の日本での仕事の日々が伸びることになり、カナダにいる彼と会えないし、そこまでして申請が却下される様な事にでもなれば、40歳で帰国、一から仕事探し、となり、かなりきつく、それを考えると悲しくなります。
あと、コモンローでの移民申請は却下される事ってあるのでしょうか?もちろん私も彼も犯罪歴もなく、彼はカレッジ卒業以来10年以上働き続けており普通に収入があります。

メール頂けると嬉しいです。

Res.1 by from 無回答 2006/09/09 08:47:52

コモンローですよね?個人移民じゃないのなら、カナダで戦力になるかというよりは、2人の関係を証明すればいいんじゃないでしょうか。
その前に今日本で彼がカナダということは、1年同棲のコモンロー条件を満たしているのだろうかとちょっと心配になりました。たとえ1年同棲した後でもあまり離れすぎると別れたと思われる場合もあるみたいですし・・・。
同棲していないのなら、コンジュガルの申請になると思いますよ。  
Res.2 by 中年がんばれ! from 日本 2006/09/09 19:56:37

アドヴァイスを有難うございます!! 
私個人の条件より ”2人の関係を証明”がキーなんですね。ほっとしました。
彼とは以前同棲していたのですが、事情で帰国しないといけなくなり、今お金を貯めていて1年後に再渡加すると同時に又一緒に暮らす事になっています。なので、コモンローで申請するのは、それから半年以上後になるのですが、パブリックスクールに行くかいかないかで、日本で作っていかなくてはならない必要な額面が違ってくる為、どうすれば良いのか。。。と思っていました。
ところで、コンジュガルと言うのは、申請する移民局のある地名でしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/10 03:34:46

コンジュガルとは「結婚はしていない、コモンローのように一緒に暮らしているわけでもない、でも夫婦として関係を持っている」
という状態のことですよ。
結婚していない別居婚といったイメージでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/10 08:29:39

以前(ってどれぐらいまえか分かりませんが)同棲していたのなら、今のうちに国外申請した方がいいのではないでしょうか?1年後に再渡加、その後半年後(多分また1年同棲しなければいけないかも)、結果が降りるまで1〜3年かかることを考えるとこれから3〜5年ぐらいかかりますよ?その間、学校へ行くにしても留学生料金で高いですし、働けないですし、現地の保険にも入れません。

それにしてもまだあまり詳しくないようですので、CICのサイトをよく読んだり、ここの過去ログに目を通された方がいいと思います。  
Res.5 by 中年がんばれ! from 日本 2006/09/10 10:26:22

無回答さん、有難うございます!!
出来れば前回滞在中に6ヶ月同棲を果たしたかったのですが、家族の都合で已む無く中断・帰国しなければならなくなった次第です。(今は同棲期間は6ヶ月でいい事に変更になっているかと思います。)
それが果たせていれば、アドバイスの通り国外申請できるのですが。。。 
その為、時間、費用、気力の大きな負担が発生しました。とほほ。

CICのサイトに目を通したり、色々勉強したいとます!
私のような状況の方 いらっしゃると思いますが、頑張りましょうね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/10 11:28:58

6ヶ月に変更になっているんですか??
つい先日も1年に数日足りないとおっしゃる方がいらっしゃったんですけど・・・↓
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2862&sort=0&cat=0&dummy=4

変更になったと書いてあるサイトなどがあれば教えてもらえませんか?  
Res.7 by 中年がんばれ! from 日本 2006/09/11 08:12:45

6ヶ月と聞いたのですが、間違ってるといけないので、もう一度ちゃんと調べてみます。
もし、分かったことがあれば、又、情報頂けると嬉しいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network