jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2827
簡単な疑問ですが
by Rina from 日本 2006/09/05 06:56:33

国外申請用紙のAppendix B 11ページの「Request for Police Certificates/Clearances and Authorization
for Release of Information」はどの時点で使われるのでしょうか?提出先は警察ですか?
移民局(全ての申請用紙と一緒に送る)ですか?
日本ORカナダの無犯罪証明を取る時には必要ないのでしょうか?
過去レスで何度か出ていますが、カナダの無犯罪証明を取る為にフィンガープリントと一緒には送らなくていいということですが、、、なら一体いつこの11ページ目は必要なのでしょうか?

Res.1 by れいこ from バンクーバー 2006/09/06 02:13:22

レスがついていないようなので一言。
日本で警察証明を取りに行く時に、「何故警察証明が必要であるかを示す書類」が必要だったので、申請書に入っていた紙を持っていきました。(警察に回収されてしまったので、それがRequest for Police Certificatesであるかどうか定かではありませんが、多分そうだと思います)Appendix BのJapanの所にも、Enclosed is a letter that will enable you to apply for certificatesって出ていますおよ。  
Res.2 by Rina from 日本 2006/09/06 06:25:46

回答有り難うございます。私は岐阜警察に行くつもりですが、電話で必要書類を確認した所、やはり「何故必要なのか証明できる書類が必要」だと言われました。
しかし、警察の方は、「誰でもダウンロードして手に入れられるような書類は駄目ですよ、あなた宛にカナダ領事館か大使館から、警察証明が必要です、という書類がなくてはいけません」と言われました。Appendix は皆さん普通にCICのHPからダウンロードしてますよね?自分宛にカナダ大使館なり、カナダの移民局が送ってくれるわけではないですよね?(カナダに住所がある場合送れそうですが、日本には無理ですよね!?)
過去ログに「Appendex B,12ページ目だけ持っていったら、書類不備と言われてしまいました」ってチョコさんが載せていましたが、この事がまさに「誰でも手に入れられるもの」だから証明にならないって事なのだと思います。
しかし、警察の人は「もしくは、移民申請用紙の記入済みのものがあればそれでもいいので、全部でなくても一部でいいので持ってきてください」と言っていました。なので、http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/imm0008egen.pdfを記入して持って行くつもりです。
これから警察にいって取る方、地方の警察の方は慣れていない事もあり書類不備なんてことにならない様に参考にしてください。  
Res.3 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/06 07:01:16

国外申請用紙のAppendix Bの11、12ページ目は、Res.1 れいこさんがおっしゃるように、どちらも「何故警察証明が必要であるかを示す書類」としてカナダ政府が用意しているものです。警察または在外公館がそのような書類を要求している場合に、それぞれの機関に提出します。11ページ目は汎用、12ページ目は日本専用です。

日本の警察(または在外公館)には、12ページ目を使うのが通常ですが、11ページ目を提出してもかまいません。12ページ目の日本専用の方はファミリークラス国外申請のキットにしか付いていないので、担当者が慣れていないと受け付けてもらえず、11ページ目を提出してやっと受け付けてもらえたという例もあります。

また日本、カナダ以外の第三国の警察証明を申請する場合であって、必要性を示す書類が必要なときに11ページ目を使うこともあります。

カナダのRCMPはそのような書類を要求していないので、どちらも提出する必要はありません。

ただし、カナダ政府は「何故警察証明が必要であるかを示す書類」としてこれらを用意していますが、それを受け付けるかどうかは、警察証明を発行する側が決めることです。

日本の警察は県警ごとに少しずつ違いがあります。私自身が警視庁(東京)で申請したときは、11ページ目でも12ページ目でも問題なく申請できましたが、申請書類一式をもってこいという県警もあるようですので、事前に電話で確認した方がいいと思います。  
Res.4 by Rina from 日本 2006/09/07 04:47:32

けいさんすばらしい回答有り難うございます。
いつも本当に丁寧にお答えしていらっしゃるので頭が下がります。
これからもけいさんの情報、JPカナダの情報を参考に移民申請がんばります。有り難うございました。   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network