jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2811
至急、教えていただけませんか?
by MM from バンクーバー 2006/09/01 15:32:23

家族移民申請の書類をひととおり、そろえたのですが、この段階で健康診断を受けてかまわないのでしょうか。

あとは、証明写真を撮って、出生証明書と婚姻後のパスポートを取得するだけの段階です。

ちなみに、犯罪証明書を7月18日にオタワに送ったのですが、いまだに送られてきていなくて心配です。通常どれほどかかるのでしょうか。

どなたか、至急教えてください。過去レスではなく、今の情報をください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by るる from バンクーバー 2006/09/02 10:17:16

こんにちは。もう時期面接を受ける者です。

私は健康診断を去年の6月の始めに済ませ、書類を送ったのは9月になってしまいました。書類を送った時には既に3ヶ月以上経ってしまっていたので
大丈夫かな??と思っていたのですが、再検査等にもならずとりあえずプロセスは先月終わりました。

犯罪証明書ですが(これも去年の情報でごめんなさい)2ヶ月程で届いたと思います。ただ、これについては、無くても通って居る方沢山いらっしゃるのであまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?(CICの方でチェック出来ると聞いています。時々犯罪を犯した人と名前が似ている等の場合には提出を求められるとも聞いています。)

いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。  
Res.2 by EB from バンクーバー 2006/09/02 10:37:47

健康診断は、受けた病院やクリニックから、直接CIC(移民申請の書類を提出する先。例えばマニラとか)の方へ郵送されるのですが、診断を受けてから、通常3ヵ月後位にしか、CICの元に届きません。
ですから、逆に言えば、早めに受けおいた方が、良いと思います。

犯罪証明も、通常2ヶ月弱掛かりますし、とびさんの場合、夏休みが少し関係して、時間が掛かってるのかも知れません。

もう少しで、申請できそうですね。頑張ってくださいね!
 
Res.3 by MM from 無回答 2006/09/02 12:17:57

るるさん、EBさん、早速のレスありがとうございました。

全部書類を提出してしまえば待つだけなので、あまり不安はありませんが提出し終わるまでのプロセスが大変ですよね。

もうすぐ、申請できるのでがんばります。

色々ありがとうございました。  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/09/02 17:26:53

無犯罪証明というのは、どこのですか。オタワへ送ったのなら、カナダのではないかと思いますが。もしそうなら3〜5ヶ月かかります。2ヶ月弱というのは日本の無犯罪証明のことではないでしょうか。  
Res.5 by MM from 無回答 2006/09/03 07:03:22

けいさん、こんにちは。
無犯罪証明とはカナダの国内申請で必要だったので、指紋を採取してそれをオタワ宛に送れとのことでしたので、送りました。

日本でも、無犯罪証明書はとりましたが、1週間でできました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/03 08:37:51


けいさんが仰っている2ヶ月というのは、おそらく、カナダ国内から日本の無犯罪証明書を日本領事館経由で取得する場合だと思います。日本にいれば、一週間で取得できます。

カナダの無犯罪証明書は、私も、5ヶ月ほどかかると聞いています。  
Res.7 by MM from 無回答 2006/09/03 13:40:53

国内家族移民の提出チェックリストには、無犯罪証明書の提出は求められていませんが、これはCICに追加書類として、のちほど要求されるのでしょうか?

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/03 18:58:26

私も以前に同じ質問をここでしたことがあります。ファミリークラス国内申請で、カナダの無犯罪証明書は、基本的に不要ですが(申請ガイドにそう書いてあると思います)、もしCICがカナダの無犯罪証明書が必要と言ってきた場合に、そこから5ヶ月かけて無犯罪証明書を取得するよりも、もしもの場合のために先にとっておいたほうがいい、ということのようです。無犯罪証明書を請求されたと聞いたことはありませんが、その可能性はあるので、移民申請を早く終わらせるための、もしもの時の保険のようなものではないでしょうか。
時間がかかってもいいという方は、別に気にする必要はないようです。  
Res.9 by MM from 無回答 2006/09/03 21:59:57

レス8さん、コメントありがとうございました。少し安心しました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network